歳時記(diary):一月の項

一日

あけましておめでとうございます。
カウントダウンは年の初めはさだまさしまで見てから帰宅へ。終夜運転初めて乗ったけど、本数少ないので思った以上に乗り継ぎがうまくいかない。そろそろ夜が明けようかというところで帰ってきて、一眠り。2時間ほど寝て実家へ顔を出して新年のご挨拶。甥たちにお年玉を配って、実家近くの社寺に一通り初詣する。巡り歩いて戻ってきたところで、甥と一戦碁を戦って帰ってきた。

昼寝しようと思っていたのだけれどなんだかんだと夜になってしまい昼寝なし。
夜艦これE1をようやく撃破。重巡を一隻編成できると聞いたので春雨衣笠浜風江風時雨阿賀野と組んでラスダンへ。最後は深海雨雲姫壊が小破状態で夜戦へ進み、それぞれ連撃で40-100ずつダメージを削って最後は江風の連撃で157ダメ与えてゲージ破壊。E2はもう少し楽に進められるかなぁ。

二日

初仕事。年末は多少トラブルはありつつ平常運転の様子で。
面談したりしながら過ごす。

艦これE2は比較的スムーズに第一ゲージを破壊。はじめ上ルートでトライしていたのだけれど、道中がきつくなってきたのでラストダンスで下ルート。曙電龍驤比叡最上神通と並べる。ボスに行き着きさえすれば神通さんの連撃でなんとかなる、ということで。
第二ゲージ行く前のルート出現ギミックに取り組んだのだけれど....戦艦棲姫ダブルのMマス越えるのが難しい....潜水艦でやろうとすると水戦が少なすぎるし。一旦放擲。

三日

出勤。透析当番こなして面談して。休み中ということで予定入れやすかったもんで。
E2ルート出現ギミックは結局警戒陣+神通だけダメコン持たせておいたら、神通だけ大破で戦艦棲姫マスを通過。制空権確保まで取れて。そのあとは順繰りにこなしてルート出現。榛名霧島愛宕古鷹三隈筑摩/涼月鳥海那智北上由良綾波と組んだ連合艦隊で挑む。割りに順調に進んでボスマスはとにかく昼戦で第二艦隊を4隻落とすのが大きな課題、というところ。ラスト二回は旗艦を長門に代えて長門一斉射とか試してみた。無事にゲージ破壊。さて残るはE3か。初の甲勲章目指してみる。

四日

仕事始め。休み中に溜まった仕事の処理という意味ではそれなり、かな。
E3甲輸送ゲージトライ。特効艦養成ということで萩風を旗艦にすえて、ベルヌイ霞ビスマルクintrepid阿武隈と組む。これで萩風には対空カットイン、他の駆逐に大発を5台載せて輸送ゲージを進め。あんまりS勝利は取れないけれど到着すればA勝利できるのでこれでいいかな。

五日

土曜出勤。すっかり平常営業だなぁ。

六日

そろそろ始業式、ということで学校行く準備とか始めている。朝読書の本を貸してくれと息子に頼まれて、本棚見せながら探していたら最終的に選んだのが「銀河英雄伝説」..沼へようこそ、というべきか。

七日

急ぎで腎生検。もうすっかり平常運転という感じで。年始に溜まった患者さんの問題を片付けなければならず。

八日

病棟回って後輩の症例報告の抄録を見て。概ね普段通り?かな。

九日

電車の道中はコミケで買った同人誌の消化。表紙がおとなしいものを選んで。
艦これE3ラスダンはほぼ無傷でボスについてもT字不利ひいたりと、なかなかうまくいかない。

十日

外来。年末年始で風邪ひいたとかそんな話を。正月といってもあまり食事乱れさせちゃいけないしねぇ。

十一日

腎内科新年会ということで宴会。楽しく食べて飲んで。

十二日

朝から家の掃除。それが終わるか終わらないかというところで賢治の学校の説明会。シュタイナー教育ということで相方は割と気に入っていたらしい。その思想はなかなか面白いのでためになった。
夜は従妹夫婦が上京してきて、夕食会。

十三日

従妹夫婦上京二日目。本日は従妹子と一緒に多摩動物公園へ。 丘陵を利用した丘の動物園なので結構山歩き感。子供達もあまりへばらず1日元気よく歩き回っていた。

十四日

朝早起きして東京ディスニーランドへ。朝7時台に駐車場へ到着し、割と早い位置に並ぶことができ。入場してファストパスとってアトラクション並んでと割といいペースで回れた。
娘がサプライズファストパスを引いてきて、みんなでびっくり。
出足早く人気アトラクションとそれほどでもないアトラクションとを混ぜられたせいか、スプラッシュマウンテンにカリブの海賊、ウェスタンランド・シューティングギャラリー、ビックサンダーマウンテンにイッツアスモールワールド、プーさんのハニーハント、ミッキーのフィルハーマジック、モンスターズ・インクにフェアリーテイルホールとたっぷりアトラクションに乗って。帰りがけに空いていたスターツアーズに乗って締めてきた。
合間でエレクトリカルパレードも観覧。しっかり楽しんで帰ってきた。従妹も楽しんでくれたようなので何より。

十五日

急な休みが入って仕事が増える。インフルエンザ流行っているしね。

艦これはイベント終了を一週間後に控えて、乙出撃に切り替え。甲勲章取りに行くには多分試行回数が足りない、きっと。編成はネルソンタッチ狙いで、ネルソン熊野武蔵イントレピッド利根コマンダンテス/萩風朝潮五十鈴妙高雪風磯風といったところ。ラスダンはあとボスに特効艦から一撃打てれば、という程度までは削れる。特効艦が全部無傷で同航戦以上で最初にネルソンタッチが発動すればゲージ破壊できそうなんだが....なかなか。(甲勲章にはたぶんT字有利で最初にネルソンタッチがクリティカルひいて雪風がカットイン打つくらいしないと無理かなぁ)

十六日

夜艦これE3乙のボスに挑む。同航戦で基地航空が駆逐と軽巡を落とし、支援艦隊が駆逐を落としたところから開始。ネルソンタッチで空母棲姫大破・戦艦棲姫中破して、割と順調に随伴を落として雷撃戦終了時にはボスと小破の戦艦棲姫、大破の戦艦棲姫・空母棲姫というところまで。夜戦の友軍がボス中破・戦艦棲姫大破と小破にしていって、ボスは雪風のカットインで撃破。萩風磯風の連撃がそれぞれ戦艦棲姫を落として、初めてのS勝利で終了。はあ、長かった。

十七日

外来日。数多めだったのだけれど集中力でなんとか乗り切って。

十八日

艦これイベント海域はクリアした後は全く触らず。母港拡張しないと出撃できないもので....。

十九日

学校説明会ということで子供と一緒に。私立学校見学は色々公立とは違っていて面白い感じ。

二十日

朝から日直で出勤。そのまま当直へ。
インフルエンザが猖獗を極めていて、当院も入院受けできないほどなのだけれど、その状態でも他院から転院相談が来るという。つれなく断るしかないのが申し訳ないのだけれど。

二十一日

当直明け。夜は院内の腎生検勉強会。

二十二日

夜腹膜透析のお勉強会。導入のところから結構勉強になる。

二十三日

診療所への道中読書は「君死にたもう流星群2」敵役の姿も見え隠れしてきて盛り上がってきました、というところか。

夜は腎生検の勉強会。深読みして所見を取るディスカッションは勉強になる。

二十四日

午後外来。合間に約束もないのに訪れるMRさんにちょっと閉口。まぁはっきり言うとMRさんと話すのキライなので..。

二十五日

午前病棟単位で午後はカンファレンス。ここのところ入院が滞っているのもあり患者さんの状態は割りに安定。

二十六日

午後から会議のため遠出。道中のお供は「メニーメニーシープ」上下巻。ようやく「天冥の標」シリーズ完結という事で、改めて読み直し。

二十七日

午前中で会議終了で、本読みながら帰ってくる。
午後は子供達と一緒にカラオケなど、してきた。

夜確定申告書作成に手をつける。医療費の領収書の打ち込みが主なお仕事。

二十八日

朝仕事始めてしばらくでICUに重症が入室してくる。....なにこれ?診断自体がなんだかわからない感じで、考えながら良さそうなことをやる、という感じで。結構この人で時間取られた....。

二十九日

夜家族で夕食会。とろろとか美味しかった。

三十日

病棟の入院受け持ち患者さんが全体に動かしようがない人が多くなって来て逆にあまり仕事がない。確実に、医者ではよくしようがない状態の人というのはいる。

三十一日

午後外来の時に「他院へ移るので予約はキャンセルします」と連絡があったとメモ書きが。それでちゃんと診てもらえているのかな、と少し心配。


Written by Genesis
感想等は、掲示板かsoh@tama.or.jpまで。リンクはご自由に。

日記のトップへ
ホームページへ