歳時記(diary):三月の項

一日

外来。ちょっと余裕め、というところで。

二日

退院が相次いで、その処理が終わると少し余裕ができる...筈、といって頑張ってみたり。

三日

週末ごとにお出かけ、贅沢な気もするんだけど、どっちかというと体力的にきついかも。
メインはスキー、ということで万座温泉スキー場へ。かなり気温が上昇している感じで、少し溶けかけの雪だったけれどカチカチよりはいいかな、なんて思いながら堪能。
宿は軽井沢に。

四日

軽井沢のアウトレットにちょびっと寄って、野外のスケート場があるというので軽井沢アイスパークへ。結果的にはすでに冬季の営業が終了していたのだけれど、カーリング場を覗いてみた。予想以上に広い。これでストーンをきれいにセンチ単位で置いていくのか...。

五日

当直の片手間で艦これE6乙に。第三ゲージは志摩艦隊、ということで初め足柄那智あたりを旗艦に据えて進めていたのだけれどどうにも大破撤退が相次ぎ。空襲マスと潜水マスが多いので、支援も届きにくく。
警戒陣の特性から四番目〜七番目に高装甲の艦を据えたいということで、霞を改二乙→改二にコンバートして旗艦&補強増設に機銃を入れたカットイン装備に。あとは手持ちで残っている高速戦艦ということでリシュリューを加えて進めてみる。

六日

当直明け。
艦これE6乙クリア。霞初霜由良リシュリュー那智三隈足柄とくんで、三隈を水戦キャリアーに、由良にも一つ水戦を載せる。ラストダンスは道中・決戦とも支援を入れて、ボス前の空襲マスで三隈を退避。一応行ってみようとボスに進めて、夜戦に入った時にまだ特効艦三隻が生き残っていて、ラストは足柄の連撃で空母水鬼をスナイプしてA勝利。
さてE7はどこまで行けるのか。

七日

「尿が出てない患者さんがいるんですけど...」と相談を受ける。検査結果を見ていくと「‥‥ホントに尿出てない?それなりの尿量ありそうな気がするんだけど」
「すみません、確認したら自分で捨ててたので記録上尿出てないことになってただけでした」‥‥まぁ、人生そんなこともあるよねとか。

艦これE7乙にトライ。武蔵榛名金剛霧島最上瑞鶴/阿武隈初月島風妙高北上霞と組む。最上は水戦キャリアー、瑞鶴も制空重視で。‥‥それでも制空確保がかなり厳しいってつらいのぉ。二式大艇持っていないのでボスに航空隊が翔ばせず、空母棲姫マスに飛ばすのがやっと。でもここでも陸攻がガンガン落とされるのでボーキサイトが減っていくという。
だんだん陸攻減らして零戦21型を中心にした基地航空隊を飛ばしてなんとか一本目ゲージのラストにまで進めたのだけれど...ダイソンが強い...。

八日

外来。雨が結構冷たい感じで。

艦これE7乙一本目ゲージクリア。島風抜いて速吸を入れて初の洋上補給使用。霞は魚雷カットイン編成に。道中決戦とも支援を入れて、一発スナイプ狙いにしたのだけれど、ボス到着時で速吸小破・阿武隈中破程度。昼戦初っぱなで武蔵の連撃が戦艦棲姫に命中したりして、昼戦でほぼボスのみ(小破)まで追い込んで、十戦隊の友軍により大破に。最後は妙高の連撃でゲージクリア。
さてこれでいけるかな?資源も心もとなくなってきたのだけれど。

九日

朝から負荷試験だといって六時に病院へ到着。ちょっと眠い..。

十日

出勤して、午後から院内透析勉強会。夜の懇親会まで出て、帰ってきた。

十一日

休日。相方がお出かけなので家でごろごろ。お彼岸には予定が入っているので親父殿の墓参りだけ果たしておいた。

艦これE7乙のラストゲージに挑んでいるのだが、二回に一回位ずつボスまで進めて、ラスダンまで何とかこぎ着ける。ここで資源が相当厳しくなり、ボーキサイトは四千そこそこ。がっちり出撃すると殆ど払底するだろうレベルまで。あと十日あるからゆっくりクリアを狙うかなぁ。

十二日

夜艦これラストダンス。ボスまで到達は何とかできても、姫級増えてなかなか撃沈に追い込めない。軽空母だとうまくすれば基地航空隊が撃沈して、航空優勢獲れることもあったのだけれどそれもなく。

十三日

初診相談と退院後診察の患者と。退院までえらく苦労した人が元気に来てくれたのは嬉しいところで。
夜は当直。‥しながら艦これE7乙のラスダンを。航空優勢をボスで取らないことには撃破は望めないと判断して、サラトガ加賀を艦戦キャリアーにする。空母の爆攻カットイン狙いで翔鶴瑞鶴にも爆撃機を積んでいるのだけれど、これも対空のある爆撃機を選ぶ。ここまでしてようやくなんとか航空優勢をボスでとったら夜戦突入時に姫級4隻が中大破状態。ここに大和旗艦の栗田艦隊が友軍で到着し、妙高羽黒初霜がカットイン発動して残りは大破のボスと中破の空母棲姫。最後は阿武隈の連撃で終了。
遠征でできるだけボーキサイトを補充していたのだけれど、終わってボーキサイトは五千切ってる..。どうせならあとは秋津洲欲しいけど...。

十四日

当直明け。
艦これはE2西村艦隊ルートで秋津州掘りとE7でIowa掘り。‥‥全然でないけど。

十五日

外来の日。
終わった後で駄弁りの時間を少し。

十六日

仕事を少し早めに終わらせて、仙台へ。学会参加の前泊で。道中では読書の時間をして過ごしていた。

十七日

腎臓リハビリテーション学会学術集会へ。ホテルからは歩くと少し遠いかなと思ったけれど、20分そこそこだったのでまあいいかと思いつつてくてくと。
懇親会まで出て、二次会で牛タン食べに出たりした。

十八日

少し早めに戻って、子どもの歯医者につきあう。

夜はどこかでやろうと思っていたメインマシンのOS upgradeを。high Siellaにアップして、それに伴ってMacPortの入れ替えにTeX Liveの入れ替え。息子がやっているマインクラフトのためにはJAVAもきっちり動くようにしないとけないし。一応夜には何とか。

十九日

当直。日付変わる頃に超重症来院..。
昔医師だったとカルテに書いてあるけど、各種治療にはあまり積極的ではない由。まぁ、自分が受けるのと他人に施すのは違うよね..。

二十日

当直明け。なんだか来院の少ない夜であった..。
夜は腎生検のカンファをやって、接待の宴会があって。

二十一日

のんびり朝寝して、午後から映画を観に。息子のリクエストで「ちはやふる 結び」を。話としてはよくできている、と思った。戦闘シーン(違)も緊張感と迫力あったし。

二十二日

外来。
調子悪めの人が少し多かったかなぁ?

艦これイベント最終日。タシュケント掘りでE6出撃を。燃料がほぼ尽きているし時間もないしということで、日付変わった辺りで終了。道中も通してS勝利10回くらいは獲ったと思うのだけれど、出ないなぁ。

二十三日

子どもの卒業式。
卒業にあたり一人一人夢を語っていく、という趣向でこれはなかなか面白い。スポーツ選手あり、職業を挙げる者もあり。その通りになるかと聞くべきではないだろう。そこを目指して最大限努力してみよう、というべきだろうなあと。
あまり実現可能性を追求してしまえば夢はしぼんでいく。学生の間くらい、高い夢に見あうだけ自分を高めよう、と努力すればいいと思う。そこでリアリズムと問題解決能力を培うことができるならば、たとえ夢に届かなかったとしてもそこからさらに進んでいけるのではないかと思う。

二十四日

土曜出勤してそのまま当直へ。
夕方来た重症患者がよくわからない。その場その場で一番よさそうなことを、と考えながら夜を過ごす。

二十五日

明け。あんまり寝てないところで口内炎診てくれとかって受診は結構脱力。

結局かなり寝て曜日..。あ、ヴァイオレット・エヴァーガーデンはよかったな。

二十六日

外来に紹介されてきた若者。検査入院したほうがいいかも、なんて話したら検査が痛そうと頭を抱えていた。‥‥なんとかなるって。

二十七日

仕事が比較的早く終わったので、眼鏡屋に。今かけてる眼鏡はだいぶ年季入っててかれこれ十年近いので、新しいの買おうかなと思ったりして。でもみてもらったらフレームは大してゆがんでないので、レンズだけ換えればいいんじゃないかとアドバイスされる。そんなわけでレンズだけ入れ替えの算段を。

二十八日

夜更けに呼び出し電話が鳴る。患者急変ということで病院へ。そのせいで眠い日...

二十九日

外来の日。
あれこれ細かな問題が多かった気が。

三十日

気がつくと麻痺とか神経変性疾患の患者さんが妙に多い今日この頃。俺はいつから神経内科に転じたんだ?って感じで。

三十一日

当直明け。
早めに抜けて、「宇宙よりも遠い場所」コラボレーションイベントということで開催中の極地研究所公開へ。‥‥大混雑だったので軽く展示をみて早々に撤退。


Written by Genesis
感想等は、掲示板かsoh@tama.or.jpまで。リンクはご自由に。

日記のトップへ
ホームページへ