歳時記(diary):二月の項

一日

外来。初めの方で前回予約キャンセルだった人と話をする。生活困難が背景にありそうな不定期受診の人。あまり放置すると透析導入が早まるのでここはまず一度きちんと話をすることを優先に。
治療を受けるにも経済的な基盤が必要なのが現在の日本の状況で。治療を受けられないような状況下におかれてなお「ちゃんと治療を受けないで体を悪くするのは自己責任」といわれてしまっては、と思ったりする。
医療費デフレの状況をもう少しどうにかしないとねぇ。

二日

夜のカンファは研修医が担当。ご苦労さんということで晩飯を食いに。

三日

出勤してそのまま当直へ。体力的には楽だけれどあまり何もできない週末になる。

四日

息子が「もふもふの立ち入り禁止って歌がいいって友達に勧められた」という。調べてみたら「まふまふ」じゃんか。ニコニコ動画の歌曲が普通にお勧めされる時代になったのか....

五日

夜は腎生検カンファ。終わった後の接待まで。

六日

日中の仕事をできるだけ速く終わらせて、「響け!ユーフォニアム」劇場版を観賞しに立川シネマシティへ。
基本的な話の筋はTV版と同様なのだけれど、演奏シーンはやっぱりいいな、と。中世古先輩と高坂麗奈の再オーディションシーンは、音の差を感じる事ができたし。ライディーンはTV版より長めに聴けたと思うけれど、これも映画ならではかな。 特別になる、と言い切る麗奈が好き。なかなか自分はそこまで言い切れないから。とは言え、普通なだけでいいとも思っていない中途半端さがあるのだけれども。

七日

懸案の患者さんの調子が上がってきていてすこしほっと。 でもまだゴールじゃないんだよな

八日

すこし外来が余裕できてる・・・・何故だろ?
すき間の時間で「鹿の王」を読みすすめる。生命観、人生観が描かれている感じで考えさせられる。

九日

夜はケースカンファの司会を。

十日

出勤してそのまま当直へ。インフルエンザと思われる患者さんはいかに検査しないでさっさと片づけるか、と考えてみたり。タミフルのたぐいは正直出しても出さなくてもどっちでもいいので、患者さんのリクエストがどこにあるのか把握するのが大事かな、とか。

十一日

明けでバイクを車検に出したくらい、か。

Emacs.app 起動して mewでメール読もうとしたらmewlがないと怒られる。解決策探してたら結局本家のQ&Aに答えが書いてあった。たぶん前にEmacsの設定いじった時にmewも設定が変わってしまったのだろうとおもうのだが。

十二日

祝日。
日帰りスキーで小海リエックスバレーへ。ゲレンデが全体に固く凍っていて滑りにくい。コースレイアウトそのものは悪くない感じなのだけれど。雪降った後に行ったら雰囲気違うかも。

十三日

退院予定がやけに多いので変に気ぜわしい。
夜は少し書き物など。

十四日

バレンタインということで、病棟の看護師さんやら女医さんやらからチョコレートの贈り物が。ありがたいんだけど....食べきるにはちょっと高カロリー...。

十五日

外来の数少なめで、そのせいでついのんびりしてたら結構時間がおしてしまった....。

十六日

夜は当直。相変わらずぱらぱらとインフルエンザ。高齢の人に少なからず発症しているので、うつさないように要注意、だなあ。

十七日

当直明け。家に帰ってから都内へお出かけ。息子の図画工作作品が展示されるということで記念の見物に。
うまい、というわけではないように思ったけれど、特徴的。具体的なものを描かないようにしつつ描くように指示されたらしいので、イメージだけで描いたのか、好きなタイプの抽象画だった。

帰りに実家に寄って飯を食ってくる。

艦これ冬イベント攻略開始。だいぶ出そろっているルート固定情報なんぞ参照しながらまずはE1甲を。対潜ということで、対馬佐渡夕張Libeccioと先制対潜艦を並べ、後は暁改二と攻撃二巡のためにたまたまドロップしたばかりのLv1伊勢を入れる。先制対潜可能な高レベル駆逐ってこの後も使いたいところがありそうなので、このあと出番がなさそうな海防艦でできるだけ組んでみたのだけれど、海防艦は皆改にもなっていないレベルなのでちょっと不安。それでもさすがは先制対潜と警戒陣、それほど苦労せずにボスに到達できていた。何とか一日で海域撃破。

十八日

午前中子ども会の廃品回収を手伝って、その後艦これ冬イベントE2に。まずは西村艦隊でギミック解除...と思ったら結構大破撤退するので、支援砲撃入れてギミッククリア。あとは高雄榛名羽黒金剛筑摩鈴谷/神通藤波長波島風雪風朝霜と組んで、第二艦隊は対潜装備ガン積みにしてようやく出発点を進める。
制空とれないこともあるので途中で筑摩を第二艦隊に回して藤波朝霜を抜き、第一に祥鳳を、第二に北上を投入。甲作戦でも何とか進行できるのでこのまま甲クリア予定だけれど、二回に一回くらいは大破撤退。

十九日

艦これはE2甲をクリア。E3まで甲進められるかなぁ。

二十日

夜は当直。合間をみて少し艦これやったり。
E3甲に挑んでいるのだけれど、千歳伊勢日向瑞鶴翔鶴千代田/秋月初月大淀Zara木曾大井と組んでもなかなかボスで航空優勢がとれない。少しずつ艦載機を載せ変えたりなんだり。一応ラストダンスまでは進んだんだが.....

二十一日

当直明け。
国会では裁量労働制の話題が盛り上がっている(?)ところなのだけれど、高度専門職の筆頭であろう医師は実は自らの裁量で業務量を決めることは殆ど困難。なにせ応召義務とかかけられているもんでね。
裁量労働でやっていける人って、有形無形の応召義務がないタイプの仕事じゃないといけない気がする。‥‥それって勤め人なのかという気もするが。

二十二日

仕事終わって帰ってきて、さてのんびりしようかなと思ったところで「バナナ買って来て...」と息子。お前その忘れ物大王治らんのか....。

寝る前に少し艦これ。なかなか突破できないE3甲ラストダンス、道中大破撤退が三回続いて、次で諦めようと思いながら出撃したところで、割にスムーズに随伴を撃破、空母棲姫中破状態で夜戦へ。最後は木曾の連撃でゲージ破壊。
この後はもう甲はなしだな...。

二十三日

帰って家でカーリング女子準決勝を観る。10エンド、11エンドの攻防の激しさはすごいのひとこと。特に10エンドラストで韓国は勝ったと思ったところ、予想以上にストーンが動いて日本にポイントが入った形で、ここで崩れずに最後の難しいショットを決めてくる所が。精神的な強さだなあと。

二十四日

朝からスキ―へ。スキー場は八千穂高原へ。奥にあってあまり大きくないのだけれど、人が少ない分滑りやすい。標高が高いせいか雪も悪くなく、斜度も手ごろで講習向きという印象。
夜は清里まで出てペンション泊。早々に寝てしまった。

二十五日

スキー二日目、本日も八千穂高原スキー場へ。帰りに日帰り温泉に入り、ゆっくりしてから帰ってきた。

二十六日

仕事が終わりかけで車検が終わったバイクを引き取ってくる。もう十年を軽く超えるだけ乗っているのだけれど、ここまできたら乗り潰すつもりで。
その後医局に戻ってうだうだしていたら、ちょっと相談いいですかと声をかけられる。‥‥超絶めんどくさい症例の相談だった....。結局これの対応で日付変わることに。
おかげで艦これE4はゲージ破壊には至らず。ラスダン手前までは進めたので、祥鳳榛名金剛長門Warspite鈴谷/摩耶筑摩長波神通北上雪風 と組んでいた栗田艦隊を少し組み替えて、榛名と武蔵を交換、筑摩を抜いて妙高をカットイン装備で。祥鳳鈴谷は完全に艦戦キャリアーにして制空を取ることに専念させる。さてこれで弾着観測射撃の威力に期待する、としたところで本日終了。

二十七日

夜、当直の片手間で艦これイベントE4乙をクリア。ボスに武蔵小破程度で到着し、決戦支援と基地航空隊である程度削って夜戦開始時でボス小破まで追い込む。最後は北上の連撃で。

二十八日

午後入院依頼。食事がとれてない....つまりはお金がない。失業した後所持金なくなってどうにもならなくなったコース。いちおうrefeeding syndrome予防で点滴とかしながら。さて、立ち直る道筋をつけられるのかどうか。


Written by Genesis
感想等は、掲示板かsoh@tama.or.jpまで。リンクはご自由に。

日記のトップへ
ホームページへ