歳時記(diary):八月の項

一日

午後、中心静脈カテーテル挿入のレクチャー。昨年まで別な先生がやっていたのだけれど、その先生のご指名ということで拝命した次第。
こんなんでいいのかねぇと思いつつ、自分なりに手技のレクチャーをしたのだが。でも手技って結局数こなさないと身に付かないのが真実だと思うので。

二日

よくわからない熱が出ている患者。どうやら結核らしいと当たりをつけて抗結核薬開始。同時に保健所に届け出を書く。「ただちに」と規定されているのであんまり後に回すわけに行かないというもので。

三日

 先週休んだ影響で外来が結構混む。全く気が抜けない感じで。

四日

最近Newtonの宅配を頼んでみた。勝手に子どもが読むようにならないかな、とか淡く期待しながら。もちろん自分も読むのだけれど、アルビエレ・ドライブってどっかみたような気がすると思ったら、時空泡(フラサス)か。こんなところで星界の紋章が出てくるとは。

五日

朝子どもをキャンプに送りだして、その足で相方と箱根へ向かう。親業休暇、ということで。ガラスの森美術館を見物して、大涌谷見ようかなと車を向けたら、途中の道が渋滞で、諦めてホテルへ入る。ゆっくり夕食食べてのんびりお風呂に入って。

六日

大涌谷をゆっくり見物。硫黄のにおいが常に漂う、火山のど真ん中感が。こういうところが当たり前にあるのはいいところなんだろうなきっと。
箱根園水族館を見て、お昼を食べてから御殿場アウトレットを回って帰ってくる。

七日

夜は当直。比較的何事もなかった、かな?

八日

育休中の先生と面談。仕事再開に向けての打ち合わせ。一人でしのごうとするとこれはきついことなのでどこまで支援できるものか。

九日

緊急処置頼んだ先生のかわりで代診に出る。他にはこともなく。

十日

外来だなんだとお留守にしている間に病棟でいろいろ処置をしてもらう。 金曜日が祝日で出勤しないので結構面倒かも。

十一日

朝起きしてビックサイトへお出かけ。
気温が低くて快適な夏コミ。……なんか基本的に矛盾している気がするんですが。
艦これ夏イベントも開始。緒戦E1は朝霜五十鈴伊勢龍攘潮Libeccioと組んで出撃。対潜装備をかき集めてS勝利。いきなり明石ドロップ..。しかしその後が続かず大破撤退になるので、無理せず乙にしてクリア。道中で大破しなければ大体Sがとれていた。

十二日

夏コミ二日目。今日も朝は少し雨で、気温低めの過ごしやすい天気。 軽くまわって買い物して。東78ホール内はやや不案内なのだけれど、二回目と言うことである程度配置が頭に入ってきた。
艦これE2は甲作戦にて開始。金剛大潮長良鳥海天城雲竜と組んで、ギミックなしでの攻略を目指したのだけれどなかなか難しく。潜水艦マスで道中大破を経験したので金剛大潮霞千代田天城雲竜でギミックマスへ。A勝利してギミック解除した後、金剛大潮霞長良千代田雲竜で進める。

十三日

少し暑くはなったけれども平年より涼しい夏コミで。小熊さんところを回ってから他数ヶ所巡り、それで撤退して子どもの歯医者へ。
朝起きが続いたのでちょっとへばっていて、しっかり昼寝をしてしまった....。
E2甲作戦はラストダンス手前から決戦支援も投入。なんとか3回ほどの挑戦で突破。でもこの後は基本乙作戦かな...。

四日

夜は当直。学会の研修病院登録の更新書類作らないと....。

四日

帰る前に入院してきた患者が結構謎。見つかってない基礎疾患が隠れてるんじゃないかという人で。血液検査にあまり所見が見えていないので、身体診察と病歴で考えないといけない、つまりはこちらが試される感じの患者さん。
艦これE3を進めながら、温存できた艦を突っ込んでしまったことに気付く。うーむ、最悪どこかで丙進行にするしかないか。

十六日

夏休み体制で他の先生の休みの穴埋めに駆り出される。夜は外病院の当直。
暇はあったので艦これを進行。E3乙ボス撃破まで進める。鳥海金剛三隈祥鳳加賀赤城/由良衣笠古鷹島風雪風霞の構成。まだ前段なのに一航戦を投入してしまって良かったのかなぁとか。

十七日

外来とか外来とかで忙しく。
夜のんびりしたところで艦これE4に取りかかる。乙といえどもボスがめちゃくちゃ高装甲と聞いているので、カットイン期待できる時雨初霜に加えて、妙高プリンツオイゲンを配置。二本目の戦力ゲージをにらんで、改にしただけで放っておいたPolaを引っ張り出して旗艦に据える。装備を微調整しながら順調にゲージを削ってラストダンス突入のところで本日終了。

十八日

他院からの転院相談。いったんは診療始めたんだから下請に投げるような態度で転院依頼してくるのやめてくれませんかね某病院。
艦これE4乙戦力ゲージ1のラスダンはすぐには進まず。三回ほど挑戦してクリア。続いて後半ゲージに。Pola長門陸奥最上飛鷹隼鷹/ 神通Printz妙高北上時雨初霜と組む。‥‥戦艦仏棲姫の固さがハンパではない。夜戦終わってカットイン出ていても大破に持ち込むのがやっとだったりとか。ラスダン前にボス撃破の経験がないと、ラスダンでだけ撃破できたことないんだけどなあ。

十九日

午後救急外来担当。なんだか高齢者ばかり次々と来院する日で。「まぁ大丈夫だろう」がなかなか通用しないのでそれなりに調べる必要があるのでやることが多くなる。

夜艦これE4乙後半ゲージ。相変わらずボス撃破にいたらないまま削りを進める。道中は安定するようになって、ラスダンにいたったところで武蔵を投入。全キラの決戦支援も投入したら初のボス撃破&ゲージ破壊。

二十日

相方友人が来訪するということで、のんびり朝寝というわけにもいかず。

二十一日

入院合計四人。予定入院ばかりだったので計画が立てやすいのが救いと言えば救いか。
夜は当直。その前に少し時間を貰って、法務局で土地登記の手続き。事前に提出書類を用意していたのでさっくりと終了。

二十二日

夜は腎生検カンファ。どちらも結構激しい所見があったので見ておいてよかった、というか。
艦これE5甲。欧州艦三隻の在庫がなかなか厳しく。うっかりLibeccioをE1で使ってしまっていたのもあり。ZaraビスマルクWarspite初月綾波瑞鶴で始めてみたが、初っぱな潜水艦戦でしばしば大破するので、先制対潜要員で大鷹を入れてかわりにZaraを抜く。そうすると欧州艦が不足するので綾波を抜いてZ1を入れる。何とかラストダンスにたどり着いたところで潜水艦戦と空襲戦での大破撤退が繰り返し。支援艦隊ではどうにもならんしなぁ。

二十三日

今週の入院の人は割に予定通りにことが進み。ということはすぐに退院になってしまって各種処理が待っているという。

艦これE5は結局ラスダンでボスに二回たどり着いて二回ゲージ破壊できなかったところで甲撃破を諦め乙にする。

二十四日

比較的業務が楽な日。外来も少し余裕があって。
E5は何とか乙クリア。引き続いてE6 乙輸送ゲージへ。水上打撃でA-B-Dの進行がいい、なんて紹介があるのだけれど、やっている感じとしては一定駆逐艦に対潜装備積んだら却って潜水マス周りの方が事故が少ないんだが。まぁ手に入れたばかりのリシュリュー組み込んだりしているせいかもしれないけれど。

二十五日

夜は臨床病理検討会。本筋と関係ないところで気になることがあってひとり首をひねっていた。

二十六日

土曜出勤、夜は当直。
空き時間で艦これやっていたり。E6戦力ゲージをストレートで破壊、いよいよE7にかかる。資源も残り少なく、時間も残りがあまりないということで、最初から丙攻略で。まずはZara利根摩耶金剛ちとちよ/夕張リベ響初月潮霞と組んでショートカット作成。PマスとRマスに順繰りに到達してしっかりクリア。さて、無事にゴールにたどり着けるのやら。

二十七日

夜中あまり眠れなくて寝不足。家帰ったところで昼寝してしまった。
少し庭木の剪定をしたり。正直要らない樹なんだが、根元から切り倒してもひこばえが生えていつの間にか元通りという。今回は切り口にラウンドアップ原液を塗ってみた。

二十七日

のんびり仕事始めたけれど、午後になって二件入院、一件緊急透析実施。

艦これE7丙、ラストダンスクリア。終わってみると乙でもクリアできたかな、と思ってしまうのだけれど、資源と時間が足りなかったかも。社会人だしね。さて、あとはのんびり楽しみますか。

二十九日

昨日研修医におしかりを飛ばしていたのだけれど、いったい何を叱り飛ばしていたのか質問された。いや、「透析必要だと思うんで説明して同意貰いました、あとお願いします」ってプレゼンテーションに、だったんですけどね。
検査治療の適応の判断ってもっとも専門家の意見を求めるべきところで、依頼してやってもらわなければならない処置について「必要と説明しました、あと実施お願いします」って、「いや、そもそも必要とは思わないんだが」って返事が返ることを全く考えていない感じがして。

三十日

隙間の時間を使って法務局へ。登記済証の受け取りに。

自由研究終わってない娘の作業をじっと見守る簡単なお仕事(違)を日付変わるまで。去年だかもやったなぁこれ。

三十一日

今月五週あるせいか今日は割に落ち着いた外来。こういう日にキャンセルがでるとちょっと空しい感じが。


Written by Genesis
感想等は、掲示板かsoh@tama.or.jpまで。リンクはご自由に。

日記のトップへ
ホームページへ