歳時記(diary):五月の項

一日

メーデーの日。そう言えば。
朝方看取り対応があり病院へ呼び出され、それを処理したらすぐに踵を返して子どもと一緒に六都科学館へ。ようやく息子がクイズラリーの面白さを見いだしたようで喜ばしい限りで。‥‥でもちゃんと問題は読んでないんですがね。

二日

調子の悪い人に透析導入お勧めして、即日開始。明日に延ばすと祝日で面倒とか、こちらの都合が先に立ってしまっているのだけれど。

三日

朝から早起きして熱海まで。熱海港海釣り施設で釣り、そのあとマリンスパ熱海で入浴の計画で。
海釣り施設着いてみたら、フリーの釣り区画は朝一番ですでに満杯とのこと。貸し竿区画は「待てば入れる」とのことで、施設外の堤防で持参した竿&仕掛けでサビキ釣り。小魚数回引っかかりましたかね。順番が来たということで海釣り施設内入って釣ってみたのだけれど、こちらは残念ながら一度もかからず。
おなかが空いてきた当たりで撤退して、マリンスパで昼食食べてプールへ。子供たちはひたすら泳ぎ回っていたけれど、大人はややへばってのんびりして。
夕食まで食べて帰宅。一日小旅行ということで。

四日

朝から仕事。
特段荒れてはいなかったけれど...。

五日

休日なのだけれど、あまりやることがない。自宅でのんびりした。

六日

連休明け。休みが少なくてよかったとかいう業種はあまり少ないかもだけれど、カレンダー通りとは言え変に休みが続くと却って面倒で。

七日

土曜休日。

八日

一日家でのんびりの日。

少しずつ時間を見つけて艦これやっている。春イベントE-2まで来ているのだが、乙作戦で始めたもののボスにすら行かず、丙作戦としてみたもののラストダンスで足踏み。一日がかりで最後は霧島が三式弾特効を集積地姫に当てて終了。それまでの編成と特に変えたわけではなく、当たりの効果がいいほうに出た、としか言いようが。ボス戦開始時の航空戦でいきなり神通が大破しているしねぇ。(もっともその神通に持たせた探照灯に夜戦の砲撃が向かったので頼みの綱の霧島は小破にとどまっていたのだが)

九日

週末入院していた入院患者はサプリメント依存みたいな食生活の腎不全患者。時々いるんだよね薬は害だがサプリメントはまったき善でいくらとってもいいと思い込んでいる人。思考のゆがみというべきなのだろうけれども矯正は容易ではなく。

十日

某学会の発表原稿を作りはじめているのだが、今回は一度やってみたかったA全版のポスター作成にトライ。a0poster.clsとか、触ってみている。
内容はおおむね今度のCPCの内容ということになるのだけれど。

十一日

外来通院している透析患者さんが一人緊急手術に。心臓がもつのかなぁと心配しているような人で。こっちもとてもひやひやするのだが。

十二日

午後外来が結構混んでて、加速装置起動しつつこなしていく。

十三日

夜は当直。ここんところ日による差が激しくて。

十四日

当直明け。なんかちょっと風邪っぽい....。

十五日

新聞で映画「殿、利息でござる」の紹介記事を見る。実話と聞いてひっくり返る。事実は小説より奇なり、か。

最近OS 10.10につないでいるEPSON PX-404Aのスキャナを使うたびにファイルに書き込めませんエラーが出る。メーカーページに行ってみたら、Epson スキャナー ICA ドライバーなどというものがあるのでとりあえずダウンロードしてみる。
再起動してイメージキャプチャを起動、スキャナに電源を入れると、一応使えそう。

十六日

会議に出る暇がない忙しさ。まぁしょうがないけど。

十七日

夜は在宅患者の電話受けしながら腎生検カンファレンス。

十八日

臨床病理検討会の症例内容が後日そのまま学会発表になるというタイムスケジュールで、資料作りながら学会発表ポスターも作成しないといけない。
結局LaTeXのsciposterを使ってみると、とりあえず無難な感じのレイアウトに仕上がるので今回はこれで行く予定。

十九日

明日CPCってことなんだけど、前日になって「そういや経過表はあったほうがいいかなぁ」とか思いつく。準備悪い...。

二十日

夜はCPC。終わった後は呑み会して。一年目交えて結構楽しく。

二十一日

CPC終わったら次は学会発表ポスター作成だったりするんだが。sciposte.clsがそれなりに使えそうで、凝れる範囲で凝ってみようかと。

二十二日

日直勤務で朝から仕事。
本日の艦これ。E-6クリアのためのギミック解除でE-5にトライ。どうせ出撃するのだからと一応全力支援を組んで出てみたらわりとあっさりボスS勝利。ギミックも解除成功。‥‥今回イベント、初回出撃はいい感じに撃破できるんだよねとか。
その後E-6ラスダンは、二回目で開幕航空戦がボスに大当たり。航空支援が終わった時には中枢棲姫が撃沈..。

二十三日

受け持ち減ってきてて少し落ち着いて仕事をする。
最近透析非導入の方針の人が続き。本人の明確な意思であったり判断力が落ちている人で周囲との協議の上であったり。悩むのはきついけど、きっとそうしなければいけないんだろうなぁと。

二十四日

朝方電話がなって救急外来に透析治療レベルの心不全腎不全患者ありと。‥‥でも以前外来来て、かなり認知症ひどいので透析開始しないほうがいいかもと説明した人だったはず。となるときちんと行って話さないと。
かくして眠い目をこすって病院にって家族面談したりなんだり。

二十五日

早めに帰れてちょっとよかった、かな?
sciposter.cls使っての学会発表ポスター作り、大ざっぱできたので後はレイアウトをきれいに...と思ったのだけれど、スタイルファイルの再定義が必要そうという結論に至って抛擲。それを一から勉強する暇ないよ.....

夜は艦これE-5ラストダンス。四回くらい出撃して何とかクリア。最後二回くらい途中大破撤退続いたけど、最後はリコリス棲姫だけ残った状態で航巡二隻に攻撃順が回り、それぞれ連撃打ち込んでくれて終了。

二十六日

当直。
今夜は手術歴のある若い人が続いた気がする。腹痛ってCTとかきちんと理解できてないと間違うので怖い。
手術歴あるとCT像なども正常と異なってしまうのでその面からも読影が難しくなる。

二十七日

明け。夜は飲み会まで。

二十八日

朝子どもを送りだした後、相方と二人で小旅行。館山まで車を飛ばして、洲崎灯台みて神社にお参りして。
夜はペンションにお泊まりして、ゆっくりディナーを頂いた。子どもいない時じゃないとできないことを。

二十九日

朝食とった後、白浜の方へ回って野島崎灯台を見物してから、館山城へ。
正確にはいったん廃城となったものを昭和になってから整備したもので、作りは鉄筋コンクリートだったりはするのだけれど。中は八犬伝の博物館ということで、これはこれで面白かった。

三十日

夜当番まで。
艦これE-7丙にかかっているのだが最後の旗艦撃破がなかなかできず。艦攻と空母が少なかったかなぁと思うのだが今更開発にかかるわけにも行かず。

三十一日

夜が遅いのはもはやいつものことと化しており。


Written by Genesis
感想等は、掲示板かsoh@tama.or.jpまで。リンクはご自由に。

日記のトップへ
ホームページへ