歳時記(diary):二月の項

一日

子どものクラスが学級閉鎖、というので預け先検討で遅刻して出勤してみると、同僚二人が病欠&時差出勤という。いきなり非常事態でバタバタとしながら最低限の業務をこなしてみる。

二日

午後電子カルテ委員会の会議に出る。電子カルテ更新に伴うあれこれを調整議論したのだが.....いやSEの使えなさにため息。自分たちが開発したシステムについて即答できないことが多すぎってまずいだろういろいろと...。

三日

ルーチンワークを処理するだけで日が過ぎる。

四日

午後外来の予約数が多くて対応しきるのが大変で。
基本的には少しずつ外来って増えてくるんだよね。

五日

当直。
遅まきながらだいぶインフルエンザが流行してきて、「ほっときゃ治りますが」といいながら相手をする夜。

六日

当直明け。そのまま夜まで透析当番。

七日

朝はゆっくり朝寝。
相方の携帯電話設定変更に付き合って、電話屋に行ってから午後は息子と一緒にバイクを車検に出しに行く。

八日

入院二人持ち。
夜の透析まで対応して、すっかり遅くなって帰る。

九日

午前中透析の回診、午後は救急外来。結構数も来たので次々に必要な処置を考えていく。ICUに重症も居たんだけどね。

病棟の患者の回診をする暇がないような状態はこれはこれでなかなか困るのですが。

十日

透析回診して退院準備してカンファレンスやって。
夜は書類書いてたら緊急コールかかってICUでバタバタするのに付き合う破目に。

十一日

朝から講師役で都内に出向く。
検査技師さんの勉強会で畑違いではあるのだけれど、普段聞かない話を聞くのは悪くない。 道中のお供は「数学ガールの秘密ノート 整数で遊ぼう」

十二日

艦これで礼号作戦イベント始まっているということでお試し開始。
E-1はひたすら対潜装備積んで出撃でなんとかなりそう。

十三日

土曜出勤ではないのだけれど夜は当直。休みが有効に使えない感じがするのでああまり好きではない勤務。

十四日

当直明け。
午後は車の法定点検出しに行って、待機しながら「虐殺器官」読んでうたた寝していた...。

十五日

朝息子が頭痛訴え。本日お休み。夕方には元気になっていたのだけれど、風邪引いたようでもなく。

十六日

朝はそれなりだった息子の頭痛だが夕方には悪化していたようで、一時帰宅したりして。

十七日

この日もやっぱり朝から息子が頭痛。‥‥メンタルな意味で「頭痛の種」ができたのかなぁ。

夜は当直。結構次々入院入れて他科相談なんかも受けて。胸痛を訴えない心筋梗塞とか、見落とさずによかったなぁと。

十八日

結局子どもの頭痛はどうも布団があわずに肩凝りから筋緊張頭痛だったらしい。そう言えばここ数日昔使ってたベッドを再開してたなぁ。しっかりしたのを買わないとダメか。

十九日

夜ケースカンファレンスを早抜けして子どもの相手。素直じゃなくってね..。

艦これ、冬イベントE-2乙クリア。ゲージはすでになくなっていたのだが、旗艦の集積地姫を倒せていなかったのでクリアできなかったらしい。道中支援に決戦支援と繰り出してようやく何とか。まだレベルが足りてないんだろうなぁ。

二十日

本来休み予定だったが、出勤者が急遽休みになったので出勤増やすことに。まぁ仕方ないよねー

夜帰ってきてから「僕だけがいない街」をみる。続きが気になるストーリーで。原作も買うかなぁ。

二十一日

朝から子ども用のベッド購入で店に出向く。
高くてもしっかりしたもの買おうと決めていたけれどそれなりにした。まぁいいことにするしかないか。

「虐殺器官」(伊藤計劃)を今更読んでいる。初伊藤計劃。現代の先を描くような設定で読みながらつい現代を考えてしまう。テロ、少年兵、情報統制。個人の情報が集められ管理され分析されて、それで安全感はむしろ後退している。

二十二日

外来やって夜の当番まで。いつものお仕事。

二十三日

午後の救急が結構荒れ。なんの病気考えるの?とか突っ込みながら患者対応。頭使わせないと育たないからねぇ。

二十四日

当直はそれなりに落ち着いていて。インフルエンザも落ち着いてきているのだけれど。
土曜日から熱があると言いながら受診した人あり。「休めなかったんです!」っていわれても、時間外救急に来られなかった理由にはならないと思うのだけれどねぇ。

二十五日

明けて、外来やって夜になる。

二十六日

夜はケースカンファ。終わった後飲み会。

「艦これ」冬イベント捷四号作戦丙クリア。輸送作戦はなかなか進まずクリアは無理かな〜と思っていたのだけれど、撃滅作戦にうつったら割とすんなり進んでラスダンで若干手間取ったくらい。礼号作戦対応で三式弾を開発していたら徹甲弾がいくつか出てきていたので、それを戦艦に積めたのがよかったかもしれない。
ひたすらバケツで入渠を早めていたのだけれど、イベント終了したとなれば入渠を急ぐ必要もなく。この大破中破の艦船、どれから入渠していこうかとちょっと考えてしまった。

二十七日

土曜出勤。スライド作成など少しだけやったりして。

二十八日

日直で出勤。
午前中からばたばた呼ばれて結構忙しい。外来はインフルエンザがそれなりに来ているし。

二十九日

何だか予定外のことが複数あってしっかり仕事できた気がしない一日。まだなんかやり残していることが有る気がして。


Written by Genesis
感想等は、掲示板かsoh@tama.or.jpまで。リンクはご自由に。

日記のトップへ
ホームページへ