歳時記(diary):一月の項

一日

新年明けましておめでとうございます.....で、仕事をしに病院へ。
数日休んだ後はいったい何が起きているかと不安はあるのだけれど、今年は比較的落ち着いた滑り出し。

艦これも少しずつ進めているのだけれど.....那珂と神通はドロップしたのに川内が出てこない。あんまり急いでも仕方ないとは思いつつついつい焦ってしまう。

二日

透析当番出勤。患者さんに一通り年始の挨拶をして。

帰ってきてから、TimeMachineでMacBookのバックアップを作成。Intel Core 2 Duo 2.13GHz, 4GB DDR2 SDRAM装備でOSはLeopardなのだけれど、Snow Leopardまでバージョンを上げれば最新OSのEl Capitanまで上げられるというので、試してみることに。ネットの記事だと結構動きが軽くて、やや古いマシンでも十分に使い物になる由。
古いハードディスクをフォーマットしてバックアップ作成したけれど…..とても時間がかかった..。

三日

朝から子供達はスキーツアーへ。待ち合わせ場所の駅まで送り届けた後、朝食を食べてから映画「スターウォーズ」
実はこのシリーズは初見。(後で相方に呆れられた) それでも話は通じる。あの超能力がつまりフォースですねなんとなくわかりました。
割とどうでもいい点としては、劇中でライトセーバーを手渡すシーン。「刃を相手に向けちゃダメじゃないか、刃は自分の方に向けるのがお作法だろう」と思ってしまったのは日本人だけでしょうかね。

夜は早速届いたSnow Leopardのインストール。DVD-ROM挿入してインストーラーを起動、問題なくSnow Leopard(OSX 10.6.3)がインストールされた後、ソフトウェアアップデートで10.6.6がインストールされる……はずが、アップデート後の再起動に行き着かず、画面が固まる。DVD-ROMから起動してディスクのチェックをしてクリアした後再起動でも同様、一旦ハードディスクを消去してSnow Leopard(10.6.3)をクリーンインストールしてからソフトウェアアップデートしても同様。
何かしら余計なものがインストールされていてそのせいでシステム終了できないのかと思って、ソフトウェアアップデートの際に入れるものをOSのアップデートだけに絞り込んだらようやく無事に再起動がかかって、システムの設定まで済ませることができた。
そのあとはApp StoreからEl Capitanをインストール。こちらは大きな問題なく、無事にインストール終了。かなり時間がかかった。
まぁ、その間艦これ進めてましたが(炸裂) 1-5で潜水艦相手にレベリングしたり1-2で川内天龍のドロップを待ったり。

四日

仕事始め。
年末年始に入院した患者の割り振りをして、ルーティンワークの再開。
夜は透析当番まで。

五日

診療所の外来。
戻ってきて夕方新患を一人持ち。

六日

まだインフルエンザもノロウイルスもビッグウェーブというほどの流行になっておらず。昨シーズンがだいぶ早くから流行していたのでかなり身構えていたのだけれど、とりあえずはよかった。

七日

午後外来やって、そのまま当直へ。
まぁ比較的落ち着いていた感じで。

八日

当直明け。
カンファレンスまでこなしてゆっくり帰る。

九日

朝もはよから車を走らせる。目的地はホテル軽井沢1130。
途中でおもちゃ王国に寄って少し遊んでから到着。プールで泳いで、大浴場でのんびりして。夕食バイキングはバリエーション豊かで非常に満足した。

十日

本日はスキー場へ。日曜日子どもリフト券無料ということでパルコールつま恋リゾートを選択。雪不足ですべてのゲレンデがオープンしているわけではなく、人工雪中心とのことだったけれど、気温はそれなりに下がっていたので積もった雪はそれなり。
子供たちがゲレンデを爆走していくのを追いかけるのはそれなりにハード。

十一日

のんびり起きて、昨日の旅行の片づけを済ませた後は本読んだりPCに向かったり。
しばらく放置していたMacBookのEl capitanへのMac Portインストールなのだけれど、各種必要アプリ類をインストールし始めたらPython 27のインストールで引っかかる。

sudo port install python27 +universal
---> Activating python27 @2.7.11_0+universal
Error: org.macports.activate for port python27 returned: Image error: /Applications/MacPorts/Python 2.7/IDLE.app/Contents/Info.plist already exists and does not belong to a registered port. Unable to activate port python27. Use 'port -f activate python27' to force the activation.

だそうで。-fオプションでなんとか突破できるかと
sudo port -f activate python27
してみると、山ほどエラーメッセージが出たけれど一応通過できた。インストールしたいのはR-appとImageMagickなんだけどね。

十二日

午後は救急外来担当。そこそこ数が来たので片っ端から捌く。どうしてもこなし仕事的な対応になってしまうのは反省したいところなのだけれど。

十三日

夜の透析当番まで、いる。待機の時間って何となくだらだらしているだけになってしまいがちなのだけど。

十四日

午後外来が枠オーバーの予約入っている日でばたばた。こういう日はだいたい患者さんを待たせている分診察のタイミングで検査結果はきちんとそろっていることが多いのだけれど。

十五日

当直明け。夜は相方新年会ということで早めに帰る。

十六日

午後、都内までお勉強会。行政主催なのだけれど、会場の名前は書いてあるけれど最寄り駅までの交通とか行くのに必要な情報が記載されていなかったのでちょっと遅れた。(駅から結構歩くハメに)

十七日

親の誕生日ということで相方がお食事会をセッティングしてくれていた。

艦これ合間合間でちょこちょこと進める。今日は2-4で島風ドロップ..。まだここを越えられないのだけれど。レベル上げていけばそのうち越えられるんだろうなぁとは思うのだが。

十八日

朝からがっちり雪。悲鳴のような「積もってるー!」に起こされる。暗いうちから雪かきして車を出して、相方を駅まで送ってから仕事へ。後で聞いたら駅で相当待たされたらしい....。

十九日

朝から診療所。帰ってきてから重症患者の相談とか。
艦これは無事に2-4クリア。ここが初級者の壁であるらしいが。改レベルを含む戦艦と空母をそろえれば何とかなる、らしい。

二十日

病棟の対応までこなして夜透析当番まで。

二十一日

夜、医師での新年会。春から所属予定の医師まで含めて宴会だったのだけれど、結構本読みのようでいろいろ話が盛り上がった。
「残穢」は当直中には読みたくないとか十二国記の新刊が待ち遠しいとか。三人十二国記を知っていて二人知らない、なんて状態に。

二十二日

相方の帰りが遅い日なので早めに仕事を終わらせて帰る。子供たちは腹が減っていたようでさっさと自分たちで炊いてあった白飯に用意してあったおかずで夕食を済ませてしまった。‥‥まぁ、生活力があるってことなんだろうきっと。

二十三日

朝から出勤、夜は当直。厳寒のせいかあまり来る人は少なく。インフルエンザも少ないんだよなぁ。

二十四日

当直明け。帰って午後には昼寝を。

二十五日

夜の当番までこなして帰る。

二十六日

午後は救急外来。午前中は割と少なかったみたいなのに午後になったらどかどか来院してくるし。

夜、研修医向けに勉強会。‥‥急変だなんだと参加者数微妙に少なかったけれど。

二十七日

帰りがけに久しぶりに本屋に。「フラジャイル」最新刊を確保してくる。

二十八日

外来の後当直。
時々来る、長年の問題を救急に相談する患者に本日遭遇。申し訳ないんだがあまり役に立てない。せめて、今後に役に立つような情報を提供するくらい。

二十九日

当直明け。午後のカンファの時はさすがにちょっと眠気が。

三十日

子どもの学校公開に行ってくる。午後はだらだらしながら読書とか。「食堂つばめ5」「もらい泣き」など、読む。

三十一日

子どもの歯医者にいって、その後はのんびり本を読むとか艦これとか。
昨日戦艦レシピ(not大型艦建造)で建造したら陸奥が出て、おおっと思っていたら今日も出る....金剛四姉妹はそろっていないというのに....。(その後榛名がドロップしてようやく四姉妹そろい踏み)


Written by Genesis
感想等は、掲示板かsoh@tama.or.jpまで。リンクはご自由に。

日記のトップへ
ホームページへ