歳時記(diary):十二月の項

一日

午前中透析、夜も透析。拘束時間の長い一日。

二日

明日発表があるということでごそごそと準備するのだが、あんまり進まなかったりして。

三日

夜は研究会。製薬会社絡みだったりするのであまり好きではない。もっともそういったところで話を盛るようなことは一切しないのだけれど。

四日

急に寒くなってきて、患者さんの血圧も上がってくる感じで。

五日

夜はケースカンファレンス。当科担当だったがとりあえず無難に終了。

六日

土曜出勤してそのまま当直へ。
大したことないかな、と思いながら少し引っかかる患者さんに検査追加してみたら異常所見あり、入院へ。適切に検査提出するのって難しいよなぁ。

七日

当直明け。
歯医者行ってから子どもの七五三写真撮影。親と一緒に昼食会まで。

八日

夜は病理との忘年会。財布を忘れるという大失態をやらかしはしたが。

九日

相方がかなりひどく咳き込んでいる。本日病欠ということになり、仕事先で処方を貰って帰ってきた。self-medicationっていうのかこういうのも。

十日

夜も明けきらないうちから起き出して出勤。早朝開始のホルモン負荷試験。四者負荷やるのは初めてだなあ。
やってる最中に自宅から電話かかってきて...子どもが熱出したって。なんか最近立て続け。
できるだけ早めに帰るようにして帰り支度すると「晩ご飯もお願い」され。帰って晩飯つくって後片付けまで、した。

十一日

外来に紹介されてきたのは社会人仕事している腎炎の方。なんとか都合を付けて年末に入院精査予定を組む。早々簡単に休めないしなぁ。

十二日

夜、相方の親族が上京するというので駅までお迎えに出る。携帯電話がなかなかつながらず、歩いてくるのを見つけて確保(違)という最近珍しい感じのお出迎え。

十三日

朝からのんびり立川まんがパークへお出かけ。「マルドゥック・スクランブル」(大今 良時)を読み終えて、「成恵の世界」に手を出し中に時間切れ。

十四日

朝から準備して、子どもたちはクリスマスパーティー。
昼過ぎにお開きになった後、一眠りしてから投票へ。

夜は選挙速報。池上無双の切れ味を楽しみつつ。
比例代表の速報みながらふと思ったのは、なんで得票を出さないんだろうねってことで。実際の得票より前に当確出して居るせいかもしれないけれど。ドント計算とかもう少し紹介してもいい気がする。

十五日

当直のすきまで選挙制度のこととか調べていたらドント式とか最大剰余法とかの記述に行き当たる。制度ももう少しどうにかした方がいいんだろうな。

十六日

当直明け。帰ったのは9時。

十七日

本日早帰りの日。子どもに飯を食わせて宿題をやらせて。

清水玲子「秘密」2016年夏に実写映画化ってニュースを聞きながら反射的に「薪さんほどに綺麗な俳優さんをキャスティングするのが難しくないか..?」と思ったのだが。
あと、忠実な映像化するとR18になってしまうような気がする。あまりにエグすぎて。

十八日

夜は透析室忘年会。行くのはだいぶ遅くなったのだが。

十九日

年賀状の宛名印刷を。

二十日

土曜出勤してそのまま当直へ。
インフルエンザがだいぶ増えている。貰わないように要注意っと。

二十一日

当直明け。 少し家の片付けをしたのだけれど...ちっとも進んだ気がしない..。

二十二日

朝方電話がかかってくる。緊急透析対応依頼。
一回病院へ行って対応して、家に帰ってきて少しだけ仮眠。

一人休みが出ているのでその分の仕事も含めてあれこれと。
夜は息子の歯医者に。結構処置に時間がかかった。

二十三日

透析当番出勤。余った時間で机の整理。積み上がった雑誌や廃棄書類をくくっていったらえらく時間がかかった。

二十四日

朝方電話。また緊急透析ですか。
当直代わってもらっておいてよかった。

二十五日

年内最後に腎生検検査。仕事もある方で、冬休みを早めに取ってもらうような形でこの時期に実施。

二十六日

忘年会の予定だったのだがインフルエンザ対応ということで急遽中止のおふれが出る。
研修医の引き継ぎサマリー作成に最後までつきあって、その後飲み会へ。

二十七日

朝から子どもをキャンプに送り出す。その後は相方と二人でお出かけ。
「子どもの居ぬ間に」というコンセプトのもとにお買い物と映画。「ホビット 決戦のゆくえ」を観る。3D映画は初めて観た。

二十八日

冬コミ参戦。空き時間で小説系を流してくる。
帰りの国際展示場駅前に、屋台が少しずつ増えている気がする。

二十九日

本日はバイクで出動。
他のスタッフに引っ張られて、鈴木心さんのポートレート撮影を受けてみる。前の人がジャンプした一瞬を撮ってもらっていて、「じゃあおんなじように行きましょうか〜」って..。「マリオみたいな感じで〜」とかってリクエストくるし。

そうこうしていたら相方から「子ども発熱」とお電話あり。インフルエンザってことで、スキーキャンプしている現場まで急遽お迎えにあがることとなる。東京駅から長野新幹線へつなぐことに。子ども引き取って帰ってきたら一日終わり。
電車内で咳の時にマスクを外して、咳が終わるともとに戻した人を見た。意味ないじゃん....。

三十日

本来は実家での餅つきに行く予定だったのだが、子どものこともあるので欠席で。
朝一番で会場へ行って、昨日回収してこられなかったバイクを回収して帰ってくる。その後は寝て曜日。

三十一日

昼間ゆっくり寝て、夜はさだまさしカウントダウンコンサート。間に40分休憩って。内容としては安定の歌とトークだった。
国学院久我山高校で呼ばれて歌った時、どの歌がよかったかアンケートとったら一位風に立つライオン・二位片恋、の順だった話が印象的だった。高校生に片恋のセンスが届くってのがうれしい気がして。


Written by Genesis
感想等は、掲示板かsoh@tama.or.jpまで。リンクはご自由に。

日記のトップへ
ホームページへ