医師・医学生に100の質問

Q.1 お名前(ハンドルネーム)と生年月日(年齢)は?
Genesis (十六進法では十代、十進法では二十歳代)

Q.2 ハンドルネームの由来は?
本名の一文字から(かなり趣味的に)連想される言葉を英訳したもの

Q.3 出身地はどこですか?
東京都某所

Q.4 大学はどの辺ですか?
茨城県某所

Q.5 何故その大学を選んだのですか?
実家から近くて遠い。総合大学である。

Q.6 大学受験の時の理科は物理選択?生物選択?
物理は自然科学の基本です。

Q.7 塾・予備校は行きましたか?
いきませんでした。

Q.8 現役でしたか?浪人でしたか? あるいは再受験でしたか?
現役。

Q.9 大学に入った時は何科を目指していましたか?
医学科。(知ってて書くし....。) 診療科という意味では一般内科がいちばん近い。

Q.10 現時点(学年も)では何科を考えていますか?或いは今何科ですか?
内科。サブスペシャルは腎臓・膠原病・地域医療....を目指して苦戦中。

Q.11 ポリクリの前と後では志望する科は変わりましたか?(まだの方は抱負など)
変わらず。

Q.12 その科に決めた(或いは考えている)理由は何ですか?
あまり守備範囲を狭めたくない。間口は広く奥行きは深く(難しいけど)

Q.13 医学部に入る前と後でイメージが変わった科は何ですか?
特になし

Q.14 どのようにイメージが変わりましたか?
(ノーコメント)

Q.15 いつ頃から医学部に入りたいと思いましたか?
高校二年。

Q.16 どうして医師になりたいと思ったのですか?
「星虫」(岩本隆雄/新潮文庫)と「風に立つライオン」(さだまさし)が自分の中で化学反応を起こしたため

Q.17 どんな医師になりたいと思っていますか?
間口は広く奥行きは深く。患者さんにとって最初に相談してよかったと思ってもらえる医師に。

Q.18 医師を目指す上で影響を受けた本はありますか?
「星虫」(岩本隆雄/新潮文庫〜のちにソノラマ文庫)と「十二国記」(小野不由美/X文庫WhiteHeart)。生命観的には新井素子。

Q.19 医師を目指す上で影響を受けた人はいますか?
強いていうならさだまさし(理由はQ16)

Q.20 病院関係のドラマで好きなのは?
あまりみていないのでなんとも....

Q.21 病院関係のドラマを観て思うことは?
頼むから嘘だけはつかないで欲しい

Q.22 そのドラマに思わず突っ込んだことありますか?
しばしば。(特に非医療ドラマで医療シーンがあるもの)

Q.23 医者モノの漫画で好きなのは?
「熊野先生」

Q.24 医者モノの漫画で嫌いなのは?
「ブラックジャックによろしく」。つーか、主人公覚悟なさ過ぎ。

Q.25 医学部に入る前に考えていた「医療の世界」のイメージを教えてください。
高度専門医療と一般診療と、それぞれに頑張っていても、ギャップがありそうな感じがしていた。

Q.26 入ってみて「理想」と「現実」にギャップを抱いた事はありますか?
特に経済的な問題と、「医学的に可能だが実際に行うべきかどうか」というような問題では日々悩む。

Q.27 通学・通勤する時の服装は?
てきとー。

Q.28 白衣はケーシー派?ブレザー派?スタンダード派?
ケーシーの上にロング白衣(どちらも半そで)

Q.29 白衣のコダワリってありますか?何着てます?
上記。処置がしやすくなおかつ多数の小物を持って歩ける。

Q.30 聴診器は何使ってますか?
学生時代に買った2万円くらいの。(名前忘れた...)

Q.31 打腱器は持ってますか?
診察室にあるヤツを使う。

Q.32 足元(革靴・サンダルなど)はどうしてますか?
黒のナース用の靴(普通の靴の形で、布地が切り取られているので通気性がいい)

Q.33 白衣の時の服装のコダワリってあります?
特になし。

Q.34 っていうか正直いって、白衣あるから私服はどうでもいい?
ズボンは診療中も私服を用いていることが多いので、目立たない黒か茶色にしている。

Q.35 オペの手袋のサイズは?
7号。あんまりオペに入らないけど。

Q.36 病棟ではマスクをしている?
CVカテーテルを入れるときは。

Q.37 患者さんに触れた後はちゃんと手洗い・消毒やってます?
忘れないように努めている。

Q.38 患者さんに言われた一番嬉しかった一言は?
救急外来で診て一度帰宅となり、その後再来した患者さんが入院した際に家族から「できれば以前診た先生に受け持って欲しい」といわれたこと

Q.39 患者さんに言われた一番ショックだった一言は?
あまり会いに行けずにいたときに「会いに来てくれない、信じられない」といわれたとき。

Q.40 医学部に入ってよかった!と思ったことはありますか?
ある。

Q.41 それはどんな時でしたか?
学問の内容が面白い。実際に生きる学問ができた。

Q.42 医学部に入って「こんなハズじゃなかった」と思ったことはありますか?
こんなに大変なのかとは思った。(予想はしていたけど)

Q.43 それはどんな時でしたか?
(ノーコメント)

Q.44 学生生活で一番楽しい(楽しかった)事は何ですか?
ネット遊び、友人とのいろいろな会話

Q.45 逆に一番辛かった事は?
留年。

Q.46 実習で一番楽しかったのは何?
実験、臨床実習全般

Q.47 逆に一番つらかった実習は何?
解剖...かな(記憶力ないもんで)

Q.48 実習自体は、好きですか?嫌いですか?
好き。

Q.49 一番好きな科目は?
特になし。

Q.50 苦手な科目は?
特になし。全体に苦手意識はある。

Q.51 試験での一番の思い出は?
学年ワーストをとったこと(苦い思い出...)

Q.52 どんな勉強法してましたか?
地道に。授業に出て、過去試験をといて。

Q.53 お気に入りの教科書・テキストは?
あまり使用せず。

Q.54 「これは失敗だった!」という教科書・テキストは?
上記。

Q.55 シリーズものの教科書で好きなのは?(STEP、標準、チャートetc…)
あまり使わなかったのでなんとも。

Q.56 医学書って高いと思います?
出版界の事情を考えると高いとも言いにくいけれど、一般的な感覚からはやっぱり高い。

Q.57 バイトはやっています(いました)か?具体的には?
家庭教師。

Q.58 一番割りのいいバイトって何でした?
N○Kの世論調査のバイト。三日で三万位稼いだか。

Q.59 部活はやっていますか(いました)か?具体的には?
一年目だけオケ。その後はGHQ(GoHomeQuickly)

Q.60 大学外での活動は何かやってますか?
学生生協。医学生ゼミナール。

Q.61 他大学との交流はありましたか?
医学生ゼミナールで。

Q.62 コメディカルスタッフ(学生含む)に先輩・後輩・友人はいますか?
医学生ゼミナールなどでいろいろできた。

Q.63 自分が病気になったとき思うことは?
大変。人を頼らないとやっていけない。

Q.64 自分の通っている(働いている)大学の病院で受診してますか?
自分は大学で働いてはいないですけど、自分の勤務先にかかります。

Q.65 もし家族が病気になったら、自分の大学に連れて行きますか?
親はもともと自分の勤務先の患者です(爆)

Q.66 薬は、出されたとおりちゃんと飲みますか?
それに合理性があれば。(たとえば風邪薬の抗生剤はほとんど飲まない)

Q.67 ドナーカードを持っていますか?
持っている。(献体希望)

Q.68 献血をした事がありますか?
ある。

Q.69 血を見て倒れたことありますか?
ない。

Q.70 オペ中倒れた事はありますか?
ない。

Q.71 煙草吸いますか?
すいません。肺気腫にも肺ガンにもなりたくない。

Q.72 医師・医学生として、煙草吸う事をどう思いますか?
止めないけど、すべてのリスクを覚悟しておいて欲しいなとは思う。

Q.73 お酒はよく飲みますか?
あまり飲めない。

Q.74 お酒は何が好きですか?
甘口の日本酒・ワイン。ズブロッカetc. (おいしいお酒を少量、が好き)

Q.75 飲み会好きですか?
わりと。

Q.76 どれくらいの頻度で飲み会がありますか?
月一くらい?

Q.77 やっぱり医療関係のお友達が多いですか?
それなりに。

Q.78 大学以外の友達って何つながり?
ネットつながりが多いかも。

Q.79 もし他の職につくとしたら、何をしてみたいですか?
農業。

Q.80 今何か医学以外の資格をもっていますか?
運転免許証のみ。

Q.81 パソコンは得意ですか?
Mac, Win, Unixとも少しずつ扱うけれど、得意とは思わない。ユーザーレベル。

Q.82 挫けそうな時に、自分を励ますのにはどうしてますか?
「世界も他人も関係がない。胸を張って生きていけるように、強くなりたい。」by:月の影 影の海(小野不由美)

Q.83 ストレス溜まった時、解消方法は?
歌う、喋る。けど、ストレス負荷時はそれをする暇も無いことあり。

Q.84 趣味は何ですか?
読書。

Q.85 座右の銘は?
「好きな言葉」がたくさんあって選ぶのに困る。
強いていうなら「夢は、叶えるためにあるんだとさ」(星虫/岩本隆雄)

Q.86 自分の長所は?
楽天的なところ

Q.87 自分の短所は?
リスク管理が甘いところ

Q.88 特技は何ですか?
速読

Q.89 口癖はなんですか?
いろいろありそうだけど、自分では自覚してない。

Q.90 そんな自分の好きな異性のタイプは?
ものを考えている人。

Q.91 ついでにどんな時にドキっとします?
自分の予想をくつがえされたとき。

Q.92 自分を動物に例えると?
なまけたろう(ぉ 思いつかない...。

Q.93 好きな音樂は?
さだまさし, ZABADAK, 谷山浩子, ポルノグラフィティ,
あとはクラシックを少し.

Q.94 今一番何がほしい?
読みたくなる本.

Q.95 最近嬉しかった事は?
少しずつ自分が仕事をやれていること

Q.96 最近ムカついた事は?
あまりなし.

Q.97 やっぱりこれだけは勉強しておけばよかった!と言うのは何?
言葉と数学, 論理学. 医学はこれからさらに深めたいけど.

Q.98 将来の夢は?
深くて広い一般内科医。

Q.99 「一言もの申す!」さてあなたなら何を言いたい?
患者さんが安心できる世の中にしたい。

Q.100 お疲れ様でした。100問答えてみてどうでしたか?
自分の振り返りにはよかったとおもう。

質問 : 医師・医学生に100の質問!!質問作成>>えむじょSTATION
[Back]