懐古癖
2020/08/08/(Sat)
* 夜と雨
夜だった。

何時の事だったのか?それが何処だったのかもすべて忘れてしまった。

ただ、夜だったことしか覚えていない。

何が私を急きたてていたのか、何を苛立っていたのかも分からないまま、私は夜の中にいた。それは明るい日差しの中を歩いていたはずなのに、不意に高架下の影に続く地下道に迷い込んだかのように私の周りの明かりを奪って、遠くで明滅する裸電球に照らされているかのように、世界はぼんやりと黄昏れていた。

気がつくと私は大通りに沿った広い歩道を歩いていた。色違いのタイルが不規則な模様を繰り返し、どこまでも続いていた。雨が降ってきた。

行き先も目的も分からないまま、次第に強くなる雨脚の中、傘を持たない私はぐっしょりと濡れていた。下着まで濡れてしまった私は、こうやって濡れねずみで歩くことが目的だったのかもしれないと思い始めていた。
時間は深夜を過ぎ、大通りに車の往来は絶えることはなかったが歩道を歩く人の姿は殆どなかった。
寒さは感じなかったが、吐く息が白いのは季節が冬だからなのか。このまま、疲れ果てるまで歩き続ければ、道端に倒れた私の上に尚も雨は振り続けるだろう。

きっと私は誰かを待っていたのだ。

どうしたのですか?大丈夫ですか?

そんな言葉や僅かな関心。路上に転がった奇妙な石ころに微かに首を傾げる視線。真っ直ぐに歩くのに支障があるからと、一歩横に避ける人。

しかし歩道に行き交う人影はなく、降る雨の中でいつまても私は一人で歩いていた。

LOG 200012 
200710 11 12 
200801 02 
200903 11 
201301 
201504 
201605 
201906 09 
202001 08 09 11 
最新の日記へ / タイトル一覧 / 検索 / Mail