BOWDO99.June/side.A
Back to De-Te-PeMail to Yaku

99/06/01 10:25 更新

 昨日の朝からだけでも既に登録日記が10ヶも増えているんですけど、最近の日記の増殖傾向ってのはまさにアメーバ並というか、こうやってホモサピエンスてのはこの地表に溢れかえってきたんだろうなと、その旺盛な繁殖力にへきえきとしている旧石器時代の原人の心境とでも言えばいいんでしょうか。
 しかしまぁ、日本人てのは「日記」と名付けるものがよくよく好きな国民のようです。というか、「日記」と名付けられたからこそ心の奥底に秘めた思いを開放するきっかけになったのだろうし、それこそ普段なら思っていても誰にも伝える事がなかった出来事についてまでも語ってしまうのは、「日記」だからという言訳が人の心の垣根を低くしてしまうせいなのかも知れません。
 かくしてネットの世界にはかくの如く「Web日記」が氾濫することになるんですが、意外なほどそのジャンルは狭いようです。ネットの世界に繋がる人間と言うものが未だに特殊な嗜好に片よりがちなようで、まだまだ人間の多様性に見合っただけのWeb日記の様々が存在するようにも思えないので、今後もさらにこうした傾向は深まることはあっても衰頽することはないような気がします。
 何れにしても、日記読み日記なんて代物自体がかなり偏った趣味の世界の住民のようですから、増殖しつづけるWeb日記の大波に飲み込まれてその内消えてなくなる日も近いのかも知れません。
99/06/02 07:55 更新

 「ラブホ」に関しては僕にも一家言あるんですが、残念ながら最新設備についての話題に疎いのが玉に瑕です。鏡張りに回転ベッドなんて代物は今では骨董的価値しかないようですし、考えてみればベッドがクルクル回ってなにが嬉しいのかと訊かれて返事に困った事もありました。鏡張りにはちょっと興奮したかな。いやん、
 もう随分昔の話になりますが、奥さんと二人で遠出する時なんて、わざわざ旅館やホテルに泊るよりも高速道路沿いの「ラブホ」に泊った方が安上がりでなにかと便利なのでよく利用したものです。関西方面に出かける時には途中の一宮インターあたりが絶好の「ラブホ」集中地帯のようです。但し土日だとやたら混み合っていてロビーで何組も部屋が空くのを待ってるのはなんだか恥ずかしかったなぁ。これから二人で思いっきり「えち」しますって看板抱えて座ってるようなもので、エレベータに乗り合せた赤の他人みたいにみんなそれぞれ勝手な方角眺めながら小声でこそこそおしゃべりしてるのも何となく気まずい雰囲気で、結局待ちきれずに途中で抜けだしてそのまま京都まで車走らせたりしたこともありました。
 最近の「ラブホ」なら冷蔵庫はあるし電子レンジの置いてあるところも多そうですから、生活するにはあまり支障はないような気がします。インターネット使い放題なんて「ラブホ」も存在するようですから、日記猿人関係者ならそんなのに興味があるかも知れません。えちもそっちのけで日記巡りに忙しかったりするとちょっと悲しいものがありますが。
99/06/03 11:05 更新

 まぁこんな日記を書いているせいで僕のことが皆さんにはどんな風に見えているかについては、何となく自覚する事はあるんですが、一体全体僕がメールのお返事に何を書くと思われてるのかなぁ。
 極々普通のメールには極めて当り前のお返事を返すだけで、何でもかんでも「バカじゃないの」とか「なに書いてるんだか、ケッ!」と言ったイチャモン風味でお返事しているわけではありません。まぁ、そんなお返事を期待されてるような方からのメールにはそれなりの御期待に添えるような内容を返すこともありますが、大抵は無視するだけですけどね。
 メールの返事が5分で帰ってきたのを驚いてらっしゃるようですが、メールチェックは1分おきなんで、モニターの前に座ってる時には基本的にすぐお返事するようにしてます。溜めると面倒だし、どうせ適当に2・3行書いてお返事してるだけですからどうって事はないです。
 「なんかアリゾーナ日記」さんはそのバカっぽい日記名もそうなんですが(きゃー)、なによりプロフィールにのっかてる写真みて思わずテロりたくなったんだと思います。あれはいくら何でもマズイでしょう。昔懐かしい「竹の子族」かと思いました。
 アリゾナ州立大学の権威に対する冒涜というか、ひょっとするとアリゾナ州立大学の権威ってのはあの程度なんでしょうか?
 がはははh、ご本人はなんとなく日記テロルを期待されてるようなので、別方面でテロってみました。でも、正直なところ、あのプロフィールはバカっぽくて僕は好きです。
 そう言えば、「なんかアリゾーナ日記」さんの現在のお姿ってのも僕はかなり笑えるんですけど。基本的に自意識過剰な方なんでしょうね。
99/06/04 12:15 更新

 昨夜から日記猿人は落ちてたみたいで、ちょうど良いから本日のBOWDOは「1回お休み日記」にしようと思ったのに、朝にはちゃんと回復していてがっかり。せっかく日記サボる良い口実だったのになぁ。
 何れにしてもTOP500でも1日分の日記更新に間に合わないような事態だとすると、猿人のサーバーも3日に1回ぐらいは落ちた方が碌でもない日記の更新報告が減って少しは快適になるような気がするんですが、どうでしょう。がはははh、誰の日記とは言いませんが。
 僕のようにヒマ人ならいざ知らず、1日に1回更新報告のページをチェックするような人にはかなり辛い事態かもしれません。手繰っても手繰っても当日の日記にたどり着かないとなると、更新報告のページを頻繁にチェックするしかないのかなぁ・・・まぁ日記廃人な方なら今までだって日に何度となく覗きにきていたんだろうからそのあたりはあまり問題にならないのかも。しかし、登録日記の増加もそうですが、「はせぴぃ」の処の2年前のランキング眺めると、この2年間の変化の大きさを改めて知らされます。「オランダ駐在日記」の伊藤さんなんて今ごろ何してるんでしょうね。相変らず奥さん怖いのかなぁ。犬の散歩に励んでるんでしょうか。こんなこと書いても知らない人が大部分のような気がします。まぁ、今更消えていった日記には僕も興味はないんですけどね。 わはははh、
 「マイニッキエンジン」を使う人も少しずつ増えているようですが、肝心の更新報告のデーターが1日でオーバーフローするようでは、一部の日記はそこからも洩れてしまうようです。
 何だか10年続けるのは相当に大変な作業のような気がします。
99/06/05 15:40 更新

なんとなく書けずにいる「日記」を持て余したまま、
いつもの如くうすらぼんやりと過す昼下がり・・・
それでも書きはじめようとする自分自身の意図が
我ながらよく理解できません。

何故こんなものを書くのかと問われて、
返事が出来ずにいるのは、
意味のないコトバの羅列に囚われているのが
他ならぬわたし自身だからのようです

相変らずの卑怯な物言いに終始している事に
自覚することもある筈なのですが
これ以外には書きようがないのですと、

そう伝えたいのは
ただひとりだけなのです

 
99/06/06 12:20 更新

 最近の日記猿人界の一番の話題の中心人物といえば、やっぱりREON さんでしょうね。ボタン押しまくりに加えて、頑張って掲示板にコピペしまくりで、その勘違いぶりがやっぱり面白いよなぁ。こんな人は大体年にひとりは出てきますね。まぁ、ここまでアホ臭い人も珍しいんですが。
 同じ人間が見ることがあるなんて発想がそもそも欠けているようですから、内容そのままに名前だけ付け替えてあっちこっちの掲示板にコピー&ペーストしているようですし、数も数えた事ないしいちいちチェックしている訳でもないんですが、見事に女性の掲示板に限って書き込みしているようで、そのあたりもとっても判りやすい性格の方のようです。まぁ、話題造りとしてはなかなか面白い登場の仕方だとは思いますが、笑われている事にはきっとご本人は気づいていないんでしょう。こういう人がCcメールで何十人にもナンパメール送りつけたりするんだと思います・・・てゆーか、きっとこの方なら既に実行済みだと思われます。
 いちゃもん掲示板にも「ボタン押しまくり」の書込みやってもらえないかなぁ。あぁ、うっとおしいので日記は読んでません。なんだか実験中だそうで壊れたファイル眺めてこの方の実験のお付合いをするほどヒマじゃないんで。
99/06/07 16:10 更新

 やれやれ。本日はやる気のなさにターボがかかってます。だったら素直にお休みすれば良いのに、ここで休むときっとこのままズルズルやってしまいそうな気がして、それも何だか今ひとつ気分が悪くて、仕方なくこんな日記を書いてます。いろんな人の過去日記をだらだら見てたりするんですが、取立てて感想はありません。
 やたらとりとめがなくて、似たようでみんなそれぞれに違っている「日常」の、そのちっぽけな幸せや不幸せが僕とは無縁なところで渦を巻いている筈だったのに、ふと気づくと自分自身もその渦の中に飲込まれているような錯覚に陥るのが、つまりは「Web日記」の魔であり淫することでもあるのですが、それも最近はあまりに膨大すぎてそうした思いもいささか拡散しがちです。
 飽きているのとも少し違っているような気がするのですが、それを端的に伝える言葉を未だ僕は知りません。やはりある種の「黄昏の予感」なのかも。
99/06/08 16:10 更新

 引続き「やる気なしモード」でブラブラしてます。って、べつに風呂あがりに裸でリビングをウロウロしている訳ではありません。体調的には問題ないし、睡眠時間もデタラメなこま切れとはいえ、それなりにきちんととれているので何かがあってやる気がわかないといった種類の問題ではないのでしょう。
 いわゆる「不定愁訴」に近いのかも知れません。もっと言えば「老人性鬱病?」 うーん、いくらなんでもそれはちょっとイヤかもしれません。季節の変り目というか木の芽時には何となくうすらぼんやりとしたまま1日が過ぎてしまうことも多いし、梅雨空のうっとおしい雨模様もそんな気分をいっそう募らせてしまうようです。こうやって毎日日記の書けない言訳をしていると、なんだか狂楽さんの「言訳日記」を思い出すんですが・・・などと書くとまたもや過去を知る必要がありそうです。しかしまぁ、懐かしネタにしか登場しない狂楽さんって、一体何なんでしょうね。しぶとく生延びている事に意義があるのかも知れません。いわゆる「生き証人」系なんでしょう。
99/06/09 07:10 更新

 狂楽さんのイチャモンにはいつもながらに納得させられるのはやっぱり「生き証人」としての立場がなせる技なんでしょうね。僕自身も第3期だか第4期だか、状況の変化ににひとり取残されたボケ老人の悲哀のようなものはずっと以前から感じていました。
 イチャモンに対するお返事にすぐに謝ってしまうのは何ごとも面倒だからと言う不遜な理由がつまりは一番強いのかも知れません。今更日記でディベートとか掲示板でバトルとかそんな事に時間を費やすのがなんだかバカバカしくて、クレームがついたら速攻で謝ってしまうのが一番簡単だし、そもそも議論すべき内容でもないのは「イチャモン」と言訳している時点で明白なんだろうと思います。つまりは僕自身に相手の反応に対する想像力が欠けているから怒られるんでしょう。
 以前ならパソ通でそれなりにいろいろと見聞する事があった人が次ぎにWebの世界に流れてくるというのが大多数だったような気がするんですが、今はいきなり「ネットサーフィン」や「Eメール」と言った言葉に惹かれてネットの世界に登場する方が多いから、必然的に反応がダイレクトになったりするのだと思います。まぁ、読み手の側に理解を求めるのは「イチャモン日記」の筆者としてはあまりに虫の良すぎる話であることは確かなので「あぁ失敗したなぁ。」と思えば、とにかく謝ってしまう事にしてます。<本気で謝ってるかどうかは不明。きゃー、
 しかしまぁ・・・最近は日記読むのも書くのも、つまらない事には間違いがないようです。
99/06/10 16:00 更新

 うっとおしいのは別に「この方」のせいという訳ではありません。
 今更とうのたった「日記読み日記」をウォッチングした処でなんの面白味もないと思うんですが、まぁ「遅れてきた青年」としてのこの方なりの対処の仕方なのかもしれません。しかしなぁ・・・いまさらのような「BOWDO」やら「ほそきんずるぅむ」じゃなくて探せば面白い日記はもっといっぱい有るんじゃないの。飽きるまでのお遊びがつまりは「Web日記」なんですからお好きにどうぞとでも言うしかないようです。
 そうそう、遅れてきた青年の面目躍如というか、まさか今ごろになって「てっしー」の日記廃人度テストする人が居るとは思わなかったなぁ。案外真面目に「日記読み日記」なんてものを読んだりしてるんでしょうか。まぁ日記廃人というよりも単なる物好きな人であることは間違いがないようです。頑張ってBOWDOの過去日記みんな読んだりするんでしょうか。

 日記は読んではいるんですよ・・・ただねぇ、惰性で読んでるだけでイチャモンはもちろん、「日記読み日記」のもうひとつの柱であるところの仲間内公開人前キス的私信などを挟む気にもなれないのは、つまりは仲間内じゃないからなんだと思います。


99/06/11 14:05 更新

 「エロゲー日記」くんからもせっかく高い評価貰った事だし、ここは頑張ってイチャモン日記に精をだして電脳野次馬の方々の期待に応えるべくがんばりまーす。えぇ、僕自身のライフワークとなるべく、昼も夜も日記読みまくりでイチャモンつけまくり。
 なんてね・・・相手の思惑通りに踊ってみせるのも「日記読み日記」の大切な作法のひとつですから、ちょっとだけ踊ってみました。
 しかしまぁ、こうやって日記で会話しているのも考えたらとっても妙な感じがします。それ以前になんの接触もなくて、これからもなにもなさそうな人と、お互いにあさって向いたままで言葉を交すのって、今までにない形のコミュニケーションのような気がします。いかにもオタクっぽい振舞いのように感じるのは、相手を「おたく」と呼び、気のないそぶりでうつむいてボソボソと己の趣味嗜好について熱く語るオタク同士の会話に、この「Web日記での私信」という奴がとっても似ているような気がするからです。それって、相手が読んでるかどうかなんて全然関係がないんですよね。結局は独り言でしかないことあたりも相似形のような気がします。

 野球の結果にはなんの興味のない僕でも、あぁ「いしかわ」くんは落込んでたりするのかなぁ・・・青いとこはどうなるんだろう? と思っていると、それ以外にも最近は会社関係でいろいろと落込む事が多いようです。中身に関しては僕などは何も理解出来ないけど、まぁ仕事なんてそんなに思いつめてやるような代物じゃないんでしょう。なにか大いなる野望でもあるなら別ですが、これからも長い「仕事人生」が待っているとするなら、あまり早くから全力疾走では途中で疲れはててしまわないですか? 人間には頑張らないといけない時期というのが必ずあるはずですから、その時に備えて普段はじっと雌伏しているなんてのも良いかも。一生雌伏しっぱなしの可能性もありますが。


99/06/12 07:05 更新

 わはははh、何だか「コンビニ日記」さんは今ごろ怒ってるようです。そのあたりもピントずれまくりなのが、やっぱりおもしろいなぁ。「今日は激怒」というわりには随分とおとなしめで、もうちょっと過激な内容を期待してたんですがそれも残念でした。
 そうそう、メールもいただいたんですが、これがよく判りません・・・何だか僕のせいで「コンビニ日記」さんのイメージががた落ちで各方面から批判のメールや掲示板バッシングが相次いでいるんだとか。そうかなぁ、最初からイメージなんてあんなもんじゃないんですか? 批判メールなんて貰うようになったら、それこそ「コンビニ日記」さんは「日記猿人のメジャー日記書き」のひとりとして「さいか」くんあたりに目出たく認定してもらえるかもしれませんよ。うん、一応どんな風評であっても名前がこれだけ目立ったんだらか大成功じゃないんですか。あの名前だけ差替えたコピペも「ナイスボケ」だと僕なんかは思ってましたが、ひょっとするとマジでやってたんですか。
 アホ臭い僕の日記をこれから「監視」されるようですが、そんな無駄な事はやめた方が良いと思うけどなぁ。時間の無駄だと思います。ひょっとして「BOWDO3」とかはじめますか? 毎日更新はかなり辛いと思うけど。
 あ、僕は「コンビニ日記」さんを監視するつもりは全然ありません。あの程度の「アホ臭い日記」なんて、それこそ腐るほどあるのでいちいちチェックしていたらいくら時間があっても足りないでしょう。僕はもうちょっと面白そうな「アホ臭い日記」と遊ぶことにします。

 早く謝りなさいって某方面からメール頂いたんですが、今回はネタ的に面白そうなので謝らないでおきますネ。<ネは可愛く。がはははh、


99/06/13 07:50 更新

 とっても筆まめな方らしくて「コンビニ日記」さんからは何度もメール頂くんですが、それが毎回調子がどことなくヘンで、怒られてるのかファンレターなのかリンクのお礼のメールなのかよく判らなかったりします。すこーしどこかのネジが緩んでませんか?
 なんだかなぁ・・・「各方面から批判のメールや掲示板バッシングが相次いでいる」という部分がとってもご不満のようですが、ご自分の最初のメールで「NOVAさんのアホな日記をまに受けた方々から批判のメールや掲示板バッシングを頂き、大変傷つきました。」と書いたことは忘れちゃったのかなぁ。一応それを半ば引用したかたちでBOWDOは書いたんですけど、あの文章にどこか嘘がありますか? 批判のメールは2通で掲示板でのバッシングは1件だから、「各方面」から「相次いでいる」訳ではないんだそうです。
 うーん、やっぱりご自分の行動と云うものがよく見えてない方のようです。なんだか「バグ系」の匂いがぷんぷん。
 基本的に日記上のトラブルでメール頂いてもお返事はしない事になってるんです。そういう訳でメールのお返事は日記に書いてしまいますから「コンビニ日記」さんも無駄なメールなど書いてないで是非ご自分の日記でお好きにどうぞ・・・と言ってもIE4.0以上でなければ「コンビニ日記」さんの文章は読めないのかぁ。僕の場合はネスコミなんで残念ながら(ホントはぜんぜん残念じゃないけど)「コンビニ日記」さんの文章は読めません。まぁ、最初から読みに行くつもりはないんで書いても書かなくてもどっちでもいいや。がはははh、
99/06/14 14:15 更新

 いじるには絶好のキャラクターだし、書いてることもトンチンカンで支離滅裂だったりするので普段だったらもっと頑張って一緒に遊ぶところなんでしょうが、もうすでに飽きてます。「天然」にしては愛嬌がないのがたまに傷で、このあたりは「天然」といっても人それぞれ表れ方の違いというものなのかも知れません。まぁ愛される「天然」を目指すなら別ですが、あまりご自分の天然ぶりを披露したところで嬉しいことは少ないと思われます。自覚してない「天然」だとするとかなり悲惨ですが。
 カウンターが廻ることがかなり嬉しらしくて、どうやら「バグ系」で確定のようです。しかしまぁ、こうした方ってどうして反応が皆さん一緒なんでしょう。きっとその内「読者からの励ましメール」なんてのを自分の日記に掲載したりするのかなぁ。がはははh、すいません、一部の方にしか判らないネタで。

 服部五郎くんはまたもや日記名が変ったのか。どうしてそうのべつまくなしに日記名を変えるかなぁ。結局中身はいつも同じなんだから、あまり意味がないと思うんだけど、きっとご本人だけに理解できる立派な理由があったりするのかも。
 そんな及び腰でリンク貼ってないで、きちんと言いたいことを書けば良いのに。
 別に誰に怒られたって今更どうって事はないでしょう。どうせ顔の見えないネットの世界、舌だしてアカンべーしてたって言葉の上だけで謝ればそれで大丈夫。うん、僕はいつもソレです。がはははh、
 そんなのを昔は「龍成方式」と呼んでいました。うん、歴史を学べばなかなか有効な日記猿人界での処世術が見つかるかも。


99/06/15 14:10 更新

 何故か最近はDMの類がやたら多くて、それもかつてのアホ臭いねずみ講メールなどとは違って、「あなたに格安のイタリア旅行のご案内(どのつら下げて僕がイタリア旅行などに行かなければならないんだか。パプアニューギニアのフツ族の家庭にホームステイとかだったらちょっと考えても良いけど。)」とか「バイアグラ直輸入/100mg・30錠/送料込みで300ドル!(1錠10ドルって、これって安いのかなぁ。こっちにはちょっと触手がうごくのは、やっぱりオッサンの証拠かも。いやいや、だからと言ってクスリに頼らなければいけないという訳では決してありません。<何くどくどしく言訳してるんだか。)」などといった新手のDMで、いったい何処から僕のメールアドレスを拾ってくるのか実にもう怪しい限り。近ごろはそんな怪しいサイトを覗くこともなくなった筈なんですが、ネットの世界では何処でブラウザから個人情報を吸上げられているか判ったものじゃないのが油断のならない部分のようです。そうそう、DMといえば「ジオ」から届くのもいい加減ウザイです。更新がない登録ページは削除するとか言ってるそばからDMを送りつけてくる処がビンボーくさいなぁ。今時フリースペースの5メガや10メガ程度で有難がるにはあのバナーはうるさすぎるし、その上訳の分らないDMまで受取らなければならないとは。
 そう云えば最近はジオの裏日記ブームも一時ほどの隆盛からはほど遠いようで、登録日記一覧眺めても相変らずジオの日記は目につきますがソレっぽいのはあまり見当らないようです。まぁジオの裏日記はある種判りやすくて、あれはあれでひとつのジャンルだったんですがみんなが始めるものだからどれがどれやらさっぱり判らないのがやっぱり飽きられた原因かも。というか、裏日記にさらに裏があったり秘密の私信のやり取りなど裏日記界のディープな世界の有様は、僕なんかにはさっぱりうかがい知れない世界のようです。

Back to De-Te-PeMail to Yaku●