BOWDO99.April/side.A
Back to De-Te-PeMail to Yaku

99/04/01 09:15 更新

 いまいち要領を得ない受答えで、どうやら面白いのは日記上でのキャラクターだけという、ネットの世界にはありがちな人物のような気がします。
 「リハビリニッキ」くんの訳ワカラン「東京押掛けオフミ」なんですが、勿論僕はそんなつまらないオフミなんて出席する訳ありません。で、お家でひとりお仕事でした。ふん、寂しくなんかないやぃ。
 11時過ぎに電話が・・・あぁ、LIONさん。なんだかご無沙汰でしたね。萎えてると言いながら、相変らず物好きなLIONさんも参加メンバーのひとりだから、何時ものように気を使ってわが家にまで電話戴いたようです。別に「リハビリニッキ」くんなんかとおしゃべりしたくないのになぁ。がはははh、
 なんとなくすれ違い気味の会話をボソボソと交して冒頭の感想なんですが、他の参加者の方の情報によると外見は「TMレボリューション」やら「ふかわりょう」って・・・どうやらバカっぽい顔つきらしい。話しの調子もそんな感じかな。そうこうしている裡に別にお願いしたわけでもないのに電話を替る奴がいて、あぁ、デカイ声だなぁ。誰だ、君は・・・「蓮太郎」くんか。何度かニアミスはあったけど、今日がはじめましてなのかな。そんなデカイ声で電話口でがなり立ててもなに言ってるんだかさっぱり判りません。やっぱりバカっぽいなぁ、君は。
 ますますニッポンの医療現場の未来が不安になってきました。残る希望の星は「ザビエル」くんだけなのかな。確かに、いろんな人がいる筈なのにひとくくりにされて「医学生日記」と呼ばれるのは不本意かも知れません。でも、白衣着て先生と呼ばれれば中身に関してはあまり取りざたされることはないんだろうなぁ。その事を疑問に思うことはないのかな。

 珍しい方ともお話しできて、そっちはなかなかに有意義でした。


99/04/02 07:05 更新

 アラ珍しい。BOWDOをリンクしてるマニアックな方は何人かいらっしゃるようですが、わざわざリンクの許可願いなど戴くのはめったにありません。僕自身リンクするときに誰かに断ったりしたことなど一度もないので、別に僕がとやかく言うまでもなく、どうぞ勝手にリンクして頂いてオッケーです。多分、皆さんはなに書かれるか判らないのでそんなお願いをするのを最初から諦めているだけだと思います。がはははh、色々と後ろぐらい前科のある身ですから。
 でもねぇ、「かなり気に入ったのでウチのページからリンク貼らせてもらいたい」って本気ですか? ひょっとしてこの日記の主旨をご存じないのではと、ちょっと不安になったりしてます。人の日記に難癖を付けるだけの、極めて趣味の悪い日記なんですが・・・そんなのが面白かったですか? 日記読み日記などと言ってますが、実体はただの「イチャモン日記」という私信まみれの日記ネタばかりで、一般の方(どんな一般なんだか)にはほとんど意味不明だと思うんですが。
 で、せっかくご丁寧にリンクの連絡を戴いた方のメールをネタにしてこんな日記を書いてしまうんですから実に始末が悪い訳です。
 まだ「日記猿人」には登録されていないようなので、本格的なイチャモンはその後にでも。きゃー。

 しまった、ザビエルは宣教師か。興味ないのでよく知りません。チェックがねちっこいかも。さすが医学生。
 がはははh、我ながら失礼な奴です。天然なのか意識的なのか自分でもよく判りません。僕ってやっぱりキュートかも。<自分で言うか。


99/04/03 00:30 更新

 うーむ、睡眠時間が訳わかりません。なぜか一睡もしないで、そのくせ昼間はダラダラと子供達とテレビを観ている癖に、夕飯を食べてからソファーで寝てしまって目が醒めたらこんな時間に・・・睡眠中枢がどこかおかしくなってるのかも。えぇ、もともとアタマの中身はおかしいと言う噂もあります。「鬱」の兆候というのもあながち間違いではないような気がしてきました。
 そんな訳で日記読みも上の空。4月だというのに妙に温かかったり寒かったりで外出するのもひどく億劫で、どうにも行止りな気分は晴れないままで、やれエイプリル・フールがどうしたとか桜の花がなんたらなんて日記を読む気がすっかり失せてます。まぁ、日記なんてものは所詮その程度の代物で、中身をどうこうと言うこと自体が間違ってるんでしょう。
 だからこそ僕の書くものは日記を批評したり紹介している訳ではないし、ましてやどなたかのように日記を評価しようなんてつもりは1ミリもありません。えぇ、もっぱらイチャモンのみ。

 と言いつつ、最近はイチャモンにすら飽きてるようです。こんな日は早寝すれば良いんでしょうが・・・だからさっき起きたばっかりなんですってば。やっぱり日記でも読んで時間潰すか。


99/04/04 14:00 更新

 日記猿人の新作TOP200眺めてつくづくと思うのは・・・「季節」はすでに終ってしまったという、何処となく不確かで、しかしあまりにも明確な実感のようです。

 ただ時がうつろうのを眺めているだけで、うかうかと通り過ぎてしまった時間を嘆くのは愚かしい限りです。何処まで行っても交わることなく、そこここに放置されたコトバに惑わされ囚われ続ける事があまりにも多すぎたのかも知れません。
 しかし、「季節」はすでに春のようです。時間は容赦なく万人の上に降注ぐからこそ残酷であり慈愛に満ちたものでもあるようです。
 なにかを期待するにはあまりにも多くのものを見送ったような気がするのですが、だからと言って過去を懐かしむのも不遜の限りなのでしょう。そう、わたしは何ひとつ失ったわけでもないのだから。

 一陣の風が吹けば、花びらはただ散るのみ。


99/04/05 08:15 更新

 十三の土建屋の娘だから「十三土建録」って・・・あまりにもそのまんますぎではないでしょうか。いや、土建屋じゃなかったかも。
 って、確かに命名したのは僕だったような気がします。しかしまぁ、日記名は案外似合ってるかもしれませんが、いかにも大阪チックな背景といい、全体を漂うあの雰囲気は、木曾さんの日記のどこをパクったらあんなに下品に出来るものやらといった出来映えで、さすが関西の女の子のWebといった感じでしょうか。東通り商店街の雑踏のなかをちょこまか歩いてる背のちっちゃい豹柄のおねーちゃんの姿がふと思い浮んだりして。がはははh、豹柄は着ないのかな。
 そんな訳わからんイメージと文学部博士課程なんて肩書が同居するところがまぁ面白いといえば面白いんでしょうが、身近にいたらとっても疲れそうな気がするのは万人が等しく認めるところのようです。あの背景・・・よほど気に入ってるんだろうなぁ。

 ひっそりと更新で、誰からも忘れられた存在の「こやまんの人生劇場」くんなんですが、その忘れられ具合が実にどうもいい感じ。なんだかフナイくんの日記を彷彿とさせるよなぁ。がはははh、彷彿とされた方もあまり嬉しくはないかも。
 らちもない人生を、それでも仕方なく生きようとする処が僕なんかにはとっても健気に写ります。こやまんサイテー説の頃に比べればそれなりに充実した1年だったのかな。なんとなく虚脱しているような部分も見受けられるんですが、それもまた彼の芸風のひとつなのかも知れません。すこし空虚ですこし充実。
 空虚な充実・・・って、なんだか広告業界そのものみたい。


99/04/06 13:45 更新

 さて・・・ネタがないのでたまにはメールのお返事を日記に書いてみるか。

 まったくなぁ、そんな風に先回りされて「警告!」などされるとなにかとやりにくいものです。日記界のトレンドを追いかけるのが使命のようなこの日記にとって、最近の「日記ヤメまつり」はなかなか魅力的なプランに映っているのは確かです。なにより、日記やめるのにはなんの準備も必要ないのがお手軽です。ただ「日記やーめた」と、みんな放り出して書かなきゃいいんですから。それでなにかが救われたような気がするなら。
 でもねぇ・・・なんの意味もない「イチャモン日記」を書き続けてきた人間としては、飽きたからやめるというのでは過去いろいろとあった方々に対して申訳ないような気がして、ついだらだらといつまでも書き続けているようです。え、お前なんか目障りだからとっとと消えてしまえって? がはははh、そう言われると今度はやめたくなくなってしまうんですが。
 本人にもどうするという思惑がないだけのような気がしてきました。日々なんとなく生きてるだけなんで、何事も優柔不断なままで1日が過せればそれで良いのかも知れません。
 しかし、●●くんてば。男のキミに「俺、夜久さんのこと好きだから。」と真顔でメールされても僕は困ってしまうんですが。えぇ、そっち方面は日記上だけのキャラクターで、基本はあくまでもストレートです。まぁ、小柄でちょっと線の細い感じだったら大丈夫かもしれませんが。がはははh、
 日記も書いてない人テロっても仕方がないか。人の心配する前にそろそろキミも日記書きませんか? そうすればちゃんと日記テロルができるのになぁ。


99/04/07 17:45 更新

 お疲れ気味・・・まさに「身から出た錆」「自業自得」を絵に描いたような展開につき、ここは素直に1回休み。
 と書いておけば、つまりはそれが「日記」なのかな。それこそくだらぬものに拘泥する「日記書き人生」そのものかも知れません。

 いくらなんでもこんなものを更新報告するのは恥ずかしすぎるからなぁ。


99/04/08 17:00 更新

 村上龍が「団塊の世代」ってのは・・・ちょっと無理があるなぁ。因みに1952年の生れだと思うから言ってみれば「団塊の世代の弟」とでも呼ぶべきでしょう。数の力と旺盛な生命力を親の世代から受継いでなにもかも貧欲に飲込んでしまう、まるでイナゴの大集団のような兄達の後から、あたりの惨状をぼやきつつとぼとぼ歩いていると言うのがまさに村上龍の生き様のような気がします。村上春樹ってのは何年生れなんでしょう・・・彼についてはよく知らないけど、やっぱり団塊の世代とはちょっと違っているんではないのかな。
 相変らず妙なところが疎いような気がします。あと、村上龍は「戦国自衛隊」は読んでるとおもうけどなぁ。作家というものは文字を書く人という以上に相当に文字を読む人でもあるというのが僕の認識なんですが。まぁ、読んでもすぐに忘れてる可能性もとても大きいとは思いますが。
 などと書いても恐らく本人以外にはぜんぜん判らないネタふりだと思います。本日も萎え萎えなんで特別に訳の判らない日記相手に私信書いてるだけなんで、その事に関してはなんの意味もありません。えぇ、単なる暇つぶしの一環です。
 だったらそんなもの書くなというご意見は、確かにひとつの見識ではあるんでしょうが、そこの処はお互様ということで是非ひとつ。
99/04/09 12:30 更新

 確かに、この日記なんてそもそも最初の動機からしてあざとさ100%だし、たまたま書き続けているとは言っても、毎日書いてるものと言えば日記を「止めたいなあ、止めようかなあ」なんて事ばかりで、実にどうも耳が痛いお話しです。
 ただねぇ、誰かに引きとめてもらおうなんて期待はぜんぜんしたことがないです。「そんなくだらない日記などさっさと止めてしまえ!」と言うご意見ならば何度も戴いたことはあるんですが。つい最近も各方面であったような。がはははh、
 まぁ、それはそれで裏返しのファンのお言葉であって、逆の意味で引きとめる結果になっているという部分は少なからずあるんですけどね。そういう人も含めて、読む人がいるから続いてきただけに思いはかなり複雑です。
 ここの処の「日記ヤメまつり」はいささか時流に乗りすぎてるきらいがあって、そうなると生来のへそ曲りはなんとしてでも今のうちは日記を止めないでおこうなどと考えるから、ますます事態は訳わかりません。

 つまりは「日記」なんだから、書きたいときに書き、止めたい時に止めればそれで良いだけの話しなのに何故にそんなことが問題になるのかといえば、やはり「Web日記」などといった胡散臭い代物につきまとう不明なもろもろが、僕たちをして右往左往させるからなのでしょう。
 ひとりで書いてひとりで読み返してる裡は幸せでも不幸せでもなかった筈なのに、コトバの向こうに「なにか」を見てしまった人間達は、そんなものに縋ったり反発したり・・・要はそれが人生か。


99/04/10 02:25 更新

 なんだかここにきて「にっき」さんに「にっき。」さんなんて人も登場してきて、古くからの「にっき」も合わせるとリンクがなければどれがどれやらさっぱり判りません。何度も書いてると思うけど、こうした後発の人ってのは他にも同じ日記名をつけている人が居るとは想像もつかないのかなぁ。名前などはどうでも良いのか、それとも単にものを考えるのが面倒くさいだけの人なんでしょうか。ものを考える能力がないのかも知れませんねぇ。きゃー。<あぁ、「きゃー。」も久しぶりかもしれません。
 まぁ「日記」なんだからと言うのが理由なんでしょうが、そう言うと今度は「なんとか徒然」とか「I thinkなんとか」などと、またもや手垢にまみれた名前つけたりするのかも知れません。他者の存在というものについてあまり想像力が働かない質なんでしょう。
 そもそも中身に興味ないんだから日記名なんてものもどうでも良いと言えばその通りなんですけどね。がはははh、

 「不明な情熱」という奴はそのネーミングからも判る通り、熱しやすくてすぐに醒めてしまうものでもあるようです。だからこそ「不明」で「情熱」なんでしょう。但し、手を伸せばすぐそこにあるものだから妙な習慣性だけはなかなか消えなくて、さらにはモニターにひとり向うその内向性が、ある種の人間にとっては安心感でもあり依存する結果ともなっているのかも知れません。1週間も離れれば、きっとそんな熱病めいたものはすぐに醒めてしまうでしょうから、引越しなどはちょうど良い機会になるようです。
 もともと毎日更新が似合うようなタイプではないので「風紋記」さんなりのペースで書かれるのが一番なんでしょう。


99/04/11 20:30 更新

 疲れたので日記は1回お休み・・・ってのはとっても便利なフレーズだなぁ。こんどから「予定日記」の替りは「1回お休み日記」にしようかなぁ。
 或は、皆さんオフミ日記書いて楽しそうだからスネスネで日記なんか書く気がしない・・・イチャモン日記だから、ほんとはそんな時こそいっぱい書くことありそうな気もするんですが、やっぱり疲れてるのでまた明日。なんでそんなに疲れたのかはナイショ。
99/04/12 06:45 更新

 うーむ、最近はBOWDOの更新時間がデタラメで、いったい何時の日記を書いてるのかさっぱり判らなかったりします。その上、一回休みだの疲れたなどと相変らずの萎え萎えぶりで、トラブル期待して覗いている方には連日の肩すかし日記で大変申し訳ありません。

 その上、ぜんぜん事情も判らないままに萎えてる人もいたりして、なんだかなぁ・・・単に日記猿人の登録を削除しただけで日記自体はやめるつもりはなさそうなんですが、いろいろとお疲れな事がのしかかってきて平気な顔で日記を書くのがちょっと辛くなったのかな。日記猿人的伝統のひとつに「日記の復帰」というのもあるので、戻りたくなった時はいつでも知らん顔で戻ってくれば良いんでしょう。遠藤さんにお願いすれば元の登録番号で復帰できると思います。何れにしても、そんな日記が消えた事には誰も気づいてないかも。がはははh、
 そうした「不明なことがら」には向き不向きはなくて、いかに己を騙すことができるかにかかっているような気がします。しかし、自己欺瞞ってやつは醒めたときが確かに辛いかも。

 偽物のエンドーさんの「ちゃかぽこ日記」復活って・・・こっちの日記もお休みしてる事すら誰も気づいてなかったんじゃないんですか? 黙ってればなにも判らなかったのに。がはははh、


99/04/13 05:30 更新

 陰でボソボソうらやましがったり悪態ついているぐらいなら、いっそのこと「思うことオフ非参加のつどい」なんてのはどうでしょうか。参加資格は立花さんのオフミに出席できなかった人、出席なんか誰がするものか、ケッ!とか思ってた人、参加条件は終ってから私信まみれのオフミ報告日記を必ずアップすること・・・勿論日記猿人の1行コメントにはオフミ報告の文字を入れて、なんでしたらカラ更新も1回ぐらいはやってみるとか。がはははh、
 相当イヤな感じのオフミになりそうだなぁ。やっぱり主催者は「リズム」くんあたりにお願いするとして、幹事は「きむあつ」くんあたりでどうでしょう。でも、参加者はきっと名前は明かせないかも。なんでしたら匿名での参加も受付けて、あとはジオで裏オフミ報告日記書くとか。あぁ、なんとなく「日記猿人ウラオフミ」みたいなイメージで、だんだん面白くなってきたなぁ。完全匿名オフミなんてのも訳わからなくて、なんとなく覆面座談会の乗りで楽しめたりするのかもしれません。誰かマジで幹事やらないかな。僕は絶対参加します。<ドタキャンするかもしらんけど。がはははh、

 「かつて龍成」くんはほんとうに日記を再開する気なのかな。そうそう、僕は「仕事だか不倫だか」でお疲れ気味で最近はまるっきり調子が上がらないので、イチャモン風味で「D-PointT」更新して貰えると電脳野次馬の方々も満足するかも。
 昔はお互いに元気だったねぇ・・・などと年寄りの繰言のお相手してる場合じゃないでしょう。「かつて龍成」くんもまだまだ日記猿人では若手のバカ日記のひとつなんだから、もっと頑張るように。
 しかし「かつて龍成」くんはぷれつまのミホさんが一番好きだったんだろうな。


99/04/14 07:35 更新

 カレパねぇ・・・
 なんだか寂しい人達からリクエストがあるとやはり今年もしない訳にはいかないのかなぁ。うーん、皆さん、今年も寂しいのか? がはははh、
 去年は人一倍寂しかった「いしかわ」くんも、今年は新婚バカップルで参加を狙っている模様です。せっかく関東に越してきた事だし、カレーに対する思い入れも人一倍強いせいもあるのかも知れません。夫婦で頑張ってカレー作るのかなぁ。今年も「いしかわ」くんにカレー造りは任せるか。あ、「いしかわ」ご夫妻としておきます。
 「河原でカレーパーティ」などと言っても最近の方にはなんのことやらでしょうが、要は日頃は部屋に閉じこもってPCの前でアホ臭い日記ばかり書いてる人間が、薄汚い河原に集ってビンボーくさいカレーライスを食べようと言うだけの事なんです。そうそう、誰かが書いてたような気がするけど、カレーライスで「パーティ」ってのはいかにもお粗末で、もう少し何とかしたいところですが、やっぱり日記者が集ってなにか食べるならそれは「カレーライス」しかないでしょう。河原だからバーベキューってのもなんだかありきたりだし、井筒亭スペシャルみそラーメンでも良いけど、そんなものみんなの分作るのは面倒くさすぎるからなぁ。
 何れにしても僕が幹事ということで、詳細はかなりいい加減と覚悟しておいた方がよろしいかも。なにせ、幹事自身がドタキャンするかもしれませんから。がはははh、
 開催日時は3年連続雨に祟られた魔の5月3日は外して、5月2日(日)にしますか。場所は去年と同じ秋川市の東秋留橋河川敷が面倒がなくて良いでしょう。参加費用は小学生以上ひとり500円ぐらいかな。キャンプ用具等を持込んでカレーを作りたいという方はぜひ申し出て下さい。集った参加費用を材料費にあてましょう。すぐ近くにスーパーがありますから、食料調達は現地に集合してからでも充分間に合うと思います。飲物に関しては各自持参するなり、みんなでそれも買物してもいいかも。
99/04/15 14:50 更新

 「れっきい」はボタン押し逃げしては喜んでるみたいで、相変らずのようです。そう言えば彼女はいよいよ奥さまになる訳か・・・アホ臭い留学日記の頃から読んでるだけにどうにもそのあたりの実感に欠けるようです。あの「れっきい」が奥さまだなんて、どう考えても無理があります。しかしなぁ・・・これで「さおり」せんせいのシアワセもまた一段と遠のいたりして。がはははh、
 ボタンつけるといわゆる空メールが届くんですが、よく判らない人がでてくるんだよなぁ。単なるボタンフェチな人なのか、本気で参加するつもりなのかがよく判りません。まぁ、どうせアバウトなオフミで河原に適当に集るだけだから厳密に参加メンバーを把握する必要もないとは思うけど、お互いに面識ないなぁと思われる方はできましたらメールしてもらえるか掲示板にでも書き込んで頂けると理解の助けになってなにかとよろしいかも。

 BOWDOは当分カレパネタで更新しておくかな。遠くて参加できない人達をイライラさせるのも面白いし。がはははh、



Back to De-Te-PeMail to Yaku●