BOWDO99.Febrary/side.B
Back to De-Te-PeMail to Yaku

99/02/16 00:00 更新

 「日記猿人ベーッシック」ってのどうでしょう。いわゆる虚飾を廃したスタンダードモデルという奴で、カーラジオも付いてなければクーラーもなし。
 リンクは勿論当日の日記で、1行コメントもタグなし。余計な画像やうるさい音楽ファイルもなし。ジャバスクリプトも要らないし、gifアニメなんて今時ダサダサなのでそんなのも却下。ポインタ合わせると画像が切り替ったり、ちまちましたアイコンが動いたからって誰が嬉しいんだか。論外なのは未だに「welcome my homepage」なんて流れるメッセージをくっつけてる人。うっとおしいからやめましょう。って、僕も昔はつけてましたが。えぇ、gifuアニメも。がはははh、
 要はいかにして「自分の日記を読みに来る人」というものの存在に想像力を働かせるかと言うだけのお話しなんです。少なくともテキストを読みに来てる人間にはそんなものは1ミリも必要ない機能でしょう。フレームも出来たらヤメにして欲しいし、訳のわからんクリッカブルマップなんて絶対いりません。そもそも別コンテンツのリンクの為だけにフレーム使う人の神経がよく判りません。そんなの文字でリンクしておけばそれで済むだけのお話しでしょう。とにかく、最新の「Web日記」を読むためだけに存在するページがあると良いな。
 空更新まつりは・・・たまにはやりたいなぁ。<やるんかい。
 当然香子さんに怒られながら「ぢょしゅとほほ日記」さんと一緒に。あれこそ日記猿人参加者が誰でも同時に参加できる一大イベントだもの。みんなでやったら訳ワカランことになりそうだけど、まぁチャットだと思えばそんなのは皆さんお得意でしょう。
 ただし、毎日意味無く空更新する人は勘弁して欲しいです。アタマ悪すぎ。
 日記の中身に関してはしょうがない・・・医学生日記もあってもいいか。がはははh、

 当然他力本願なんで、自分でやるつもりは全然ありません。だれかヒマな人お願いします。僕はイチャモンつけるだけ。
 でも、そんな日記ばかりだとイチャモンつけるところがなくなったりして、それもちょっと困るなぁ。


99/02/17 01:30 更新

 さぁ・・・いよいよ日記読みにも興味失ってると言うか、なにを読んでも「あぁそうかい、それがどうした、だからなに」と、無気力な突っ込み入れるぐらいの事しか思い浮ばない有様で、イチャモン日記もどうも調子が出ません。
 ホントは連日「猿人ネタ」で頑張って更新してる「ぷるぷるにっき」さんをお約束でテロっておこかなと思いながら、つづく、つづく、でいつまでもダラダラやってるものだから読んでる方がすっかり飽きてます。どうせ大した結論じゃないんだから手短にお願いしますよ。がはははh、<しまった、テロらないつもりだったのに、いつもの癖でうっかりやってしまいました。喜ばれたりするとウンザリだなぁ。

 そんな訳でまたもやネタもないのに無理矢理更新。もともとが人の日記をネタにして自分だけが面白がればそれで良かった筈なんですが、日記読むのが面倒になってくると必然的に「日記読み日記」も停滞気味です。

 まぁ、自分の為だけに書いてる日記なんですからあれこれ言訳する事もないか。


99/02/18 01:00 更新

 プロフィルのページに飛ぶと何故かジャバスクリプトが・・・? いったい何をしようとしているのかと思えば、ご自身のバカっぽい(きゃー。すいません、感想が素直で。)顔写真の上にポツポツと波紋なのか水滴なのか、なにやら怪しげな処理が延々と施されるんですが、これって怖いってば、奥さん。
 波紋がかかったりするとホラー映画のワンシーンみたいにみるみる顔が崩れてしまってマジで気持悪いです。いったい何が嬉しくてこんなもの置いてるのかなぁ。さすが「有閑マダム」なんて自称されるだけの事はあります。がはははh、マダムですか。懐かしいなぁ。マダムなんて呼称に懐かしさを感じるのは既に過去の人ばかりかも。あぁ、マダムキラーのハカセは今いずこ。
 肝心の日記の中身はと言えば、いわゆる「奥様日記」なんでしょうね。廃人系としては案外有望なのかも。何せとってもヒマそうだもの。

 なんか3000番台越えてからの日記の増え方がめちゃめちゃ早いような気がするんですが。「Web日記」とはいえ、他人の日記を読む機会なんて今まではあまり無かったから読む方には注意が向いてなかっただけで、日本人はつくづく日記を書くのも読むのも好きな国民です。中には交換日記状態で私信だらけの訳ワカラン日記もあったりして・・・って、僕の事ですね。
 日記読み日記とは、すなわち不特定少数との交換日記なのかなと、最近ちらと考えたり、考えてなかったり。<どっちだ。


99/02/19 00:15 更新

 久しぶりに「書評日記」の第1冊から第100冊まで、ざっと斜め読みしてみたんですが・・・なんだかやたらと懐かしいのはどうしてでしょうねぇ。もうそろそろ3年にもなるのかと、妙な感慨が湧いてきたりするのは単なるオヤヂの回顧趣味の一環なのかもしれません。
 誰かの日記に自分自身の過去が記録されているというのも、考えてみれば不思議なものです。他者の目によって捕えられた自分に対面する事の面はゆさやある種の懐かしさなど、そこには当時の記憶が風化しつつ、デジタルな記号としては決して朽ちる事なく残されていることの「不思議」を改めて感じます。
 「日記」などと言うものは、つまりは決して他者に読まれるべきものではなかった筈でした。読むべきではないものを読みはじめたときから自と他は渾然とし、曖昧な関係を肯定しつづける人間達によって「日記」は連綿と読み継がれてきたのかも知れません。
 だからこそあえて僕は「日記」にこだわり続けるのでしょう。「コラム」や「エッセイ」ではない、人間のナマの声で書かれた「日記」のなかに僕自身の記憶を投影しては何かしら反芻する事があるような気がします。
99/02/20 11:10 更新

 昔だったらきっと寝ないでBOWDO書いてたんでしょうけど、幕張の妙な居酒屋風ファミレスでひねくれた日記談義などを延々とした後で成田往復などして帰りが夜中の2時とかになると、さすがに日記読む気力は残ってません。しかも駐車違反のキップまで切られては「萎え萎え」にも一層拍車がかかるというものです。とほほのほ。
 えぇ、先日の関西0泊3日でやられたばかりだというのにまたもやです、奥さん。<って、我家の奥さんにはナイショですが。フラフラと出歩いてばかりで、その上駐車違反のキップまで貰たりしてるのがばれたら何を言われることやら・・・
しかしなぁ、メッセ交番でキップ切ってたオヤヂ! 帰り際に「ありがとうございました」って言うな! なんか最近の警察はサービス業に目覚めたのか!
 やれやれ・・・思えば「なんちゃって」くんにこの間の流星オフの忘れ物の寝袋を届けてやろうなんて、そんな仏ゴコロを出したのが運の尽きでした。15000円の寝袋代かぁ・・・「なんちゃって」くん代りに払ってくれよ。

 あぁ、なんか「有閑マダム」さんがご不審のようです。きっとばれたら怒られるので皆さんはチクらないようにね。
 でも、反応もやっぱり勘違いだなぁ。


99/02/21 01:20 更新

 そう言えば今年の「MACWORLD・EXPO」では何一つ買物もしませんでした。展示ブースは昔の三分の一ぐらいに減ったと思いますが、ショップの数だけは以前と変らないぐらいにあったかも。竹井さんと違っていまさらMACの拡張などには全然興味はないのでハードディスクやメモリのコーナーは素通り。バッタもんのマウスでも買おうかと思っていたんですが、最近のMACの周辺機器はそろいも揃って例の青いスケルトンタイプばかりが氾濫して、ADBのマウスですらもがそんなのばかり。imacってのは確かに可愛いんですが、どれもこれもチープなスケルトンと白い樹脂でできてたりするとさすがにウンザリかも。あれって、いかにも頭の悪そうな奴が喜びそうな感じがしないですか。そう言えば今年の入場者ってバカっぽい奴が多かったなぁ。imacのせいでにわかマックユーザーが大挙押しかけて一気にバッカぽい度が上昇したような気がします。がはははh、マックユーザーをテロったってしかたがないか。
 昔は昔でニューファミリーっぽいバカが子供連れてウロウロしてたりしたものです。さしずめ、土曜日あたりはそんなのが多かったかも。僕も子供達ふたり連れて出かけたことあります。幕張があまりに遠いんで車嫌いの麻美などはゲンナリして二度と行こうとは言いません。悪い思い出だったみたい。
 そうそう、イタチョコのらしょうさんが相変らず見せ物然として、ぼんやりブースに座ってたけど暇そうだったなぁ。今年で潰れるのかも。

 夕方ぐらいからなんとなく頭が重い感じがして調子が今ひとつ。
 ここの処ネットの世界が少し遠くに見えているのですが、その事に関してあまり考えがまとまらず・・・と言うか、何も考えられずにいます。考えるまでもないことなのかと、ふと一人合点するのもいつもの事のようです。


99/02/22 02:40 更新

 要は「面白さ」に普遍性などないんだと云うありがちな結論しか出てこないのかも。日記が「面白くなくてもいい」訳ではなくて、本当に面白くなければそんなものに読む価値はないのは誰にとっても当然でしょう。ただし、何ごとも起きるはずもない、そんな凡庸な日常だからこそ面白いと感じる時もあるんですけどね。もともと人生なんてそんなに面白いものではないのかも。
 だけど、僕も「(^_^)」や「(笑)」の類は大嫌いです。コトバを補っているつもりで、実は相手に理解を強要してるだけなのに気付いてない人が多すぎるかも。そもそも、僕にはあまり笑っているようには見えないんですが・・・せいぜいがてれかくしか単なるお追従にしか感じられないのは、或は僕自身のひねくれた性格のせいもあるかもしれません。
 だからこそと言うべきなのかも知れませんが、そうしたものを多用する人にあまり悪い人は居ないような気はします。ただし、単純な人はとっても多いかも。

 なんか、風俗系の方がどんどん不機嫌になっていくのはどうした加減でしょうか。普段の仕事場でのストレス発散のつもりだったのが結局はそこでもサービスを求められることにウンザリするからかな。まぁ「Web日記」でストレスが発散できるのは最初の裡だけでしょう。


99/02/23 00:45 更新

 なんだか「日記猿人」落ちてるのか重いのかよく判らないけどサーバーから拒否される事が多くないですか? こんな日は日記巡りもなにかと面倒だから今日のBOWDOはお休みしようかと思っていたんですが、今ごろになって繋がってます。ちぇ、やっぱり落ちてたのかな。仕方ない、少し書いておくか。

 「猿にっきさんこんにちわ」の予定調和なオシマイの弁をうけてかどうなのかは不明ですが、さっそく新たな「日記紹介日記」の登場なのかな・・・と思ってみていると、どうもそれほどやる気はなさそうです。そうだよねぇ、厭きたらすぐに止めるといったスタンスで始めるのも良いかも知れません。もっともそんなもの最初から始めなければ一番良いんだと僕なんかは思いますけどね。
 「猿にっきさんこんにちわ・ライト」って、要は網羅的日記紹介日記から、読む気の湧かない奴をはねておくと言うことなのかな。なんだか日記紹介日記界ってめんどくさい世界みたいですね。過去日記全部読まないと紹介できないなんて、そんなアホ臭いルールがどこかで決ったんでしょうか。人生には限りがあるのに、そんな訳わからない奴の日記のために己の人生浪費するのは実に馬鹿げてると思うけどなぁ。別に日記の紹介なんて、その日の日記読んで「なんでこんなにつまんないんだろ、けっ!」でも良いんじゃないんですか。
 その点「イチャモン日記」ってのはまずお気楽です。日記読むのが面倒だったらバカっぽいプロフィールでもテロっておけば万事オッケーなんですから。
 しかし、自分のプロフィールの画像をHomePageにアップしてるような方ってどうして皆さんあんなにバカっぽいんでしょう。ひょっとするとホントにバカなのかも。がはははh、


99/02/24 01:35 更新

 わはははh、いかにもたた伝的キャラクターの「やくたたず」くんがイチャモン掲示板で熱く語ってますが、どうして日記でやらないのかなぁ。3票ぐらいは得票はいるかも。バグ系の仲間内投票という奴で。
 しかし、3日目になって名誉毀損が怖くなったのか、慌てて女性二人に謝罪してるところがいかにもビンボーくさいなぁ。だったら最初から串つかうなり匿名サーバーからアクセスするなりしておけば良いのね。それとも単なるバカなのか?まぁ、これほどのバカはなかなかそこらには転がってないので当然何時もの彼の仕業なんでしょう。彼なら正真正銘のバカですから納得です。
 しかし、なんで掲示板読んでる人にぼくの日記をやめさせてってお願いするかなぁ。お願いするならやっぱり僕にでしょうが。このあたりの気色の悪い発想も例のバカそのもの。
 毎回毎回、もう飽きてるからそろそろ日記やめますと言ってるのに、あんな書込があると折角やめる気分だったのにまたもやこうしてBOWDO書いてるじゃないですか。どうもすんなり日記をやめさせてくれないところを見ると、「やくたたず」くんはひょっとして僕のファンか? こうやって日記のネタをわざわざ提供してくれて、なにかとご苦労様です。

 あぁ、本日渋谷方面で浮れてる皆さん。申訳ない、ドタキャンで。<またやったのか!
 第一部のお出かけから帰ってきたらFAXが入っていて、結局そのままお仕事するハメに。とほほ。「今夜は出来ません」と客先には朝のうちの連絡しておいたんですが、いい加減な相手先はなんにも聞いてなかった模様です。バカじゃないの。
 携帯の番号を知ってる人が誰も居ないので仕方なく日記で私信書いてますが・・・誰も見てないだろうなぁ。


99/02/25 00:40 更新

 「爆笑日記・抱腹絶倒」だの「最近人気高いんで見てみそ」なんて一行コメント見ただけで、もうそのダメっぷりが想像つくというのも永年の「つまらない日記ウォッチング」の賜物です。ご本人もすっかりその気になってるところが一種の自己催眠なんでしょうか。自分で自分の日記読み返してはひとりで大笑いしてたりするのかなぁ。寂しいなぁ。
 当然、日記の中身なんて見るまでもありません。まだまだインターネットの電子の海は広大無辺です。そんな意味のない情報も無価値なテキストも、すべて飲込んで厭きることがないようです。僕は充分厭きてますが。
 しかし・・・入れ替り立ち替り、どうしてこうもワンパターンでお寒い日記が繰返し登場してくるかなぁ。周りを見渡す余裕もないままに自分の世界にどっぷり浸ってるだけなら良いんだけど、こういう人に限って最初はやたらと元気でしつこく更新報告に登場したりするからなぁ。
 そう云えば「連日連笑バカ受け」の彼は最近どうしてるんでしょう。やっぱり連日ご本人だけバカ受けなのかな。

 神田くんの「フェイスマーク概論」今ひとつ歯切れが悪いなぁ。いつもの神田くんの明解さが結論にないのは、彼の中に根深く潜んでいるネットワーカー魂のせいなんでしょうか。もう少しフェイスマーク陣営に立って弁護するのかと思ったら「理解は必要だろう。」なんて言葉で締めているあたりに神田くんの苦労の跡が忍ばれます。
 しかしなぁ・・・相変らず彼はどうしてああも偉そうなんでしょう。何ごとも解説しないと気が済まない性格なんでしょうね。子供時代はきっと先生の質問に真っ先に手をあげる生徒だったんだろうなぁ。質問の答が判ってても判ってなくても。


99/02/26 01:40 更新

 あぁ、なんとかお仕事は無理矢理終了しました。いい加減なやっつけ仕事で。仕上りなんて誰も気にしてないんですから、後はどうなろうとも僕は知りません。勝手にやって。ミスが出ても僕に責任押しつけないようにお願いしますよ。

 え? 高樹センセの昨日の日記の何処が「エニッキ@。。。」さんとネタカブリなんでしょ。ひょっとして頭痛がするって処あたりでしょうか。むーん、それって随分無理があるような気がするんですけど。ネットジャンキーな日記書きは夜更しな方が多くて慢性睡眠不足のせいか、「頭痛持ち」ってのはデフォルトでしょう。頭痛の2文字が共通するからってネタカブリだのシンクロだなんて・・・そこらあたりがまさしくストーカー的勘違いなんでしょうか。
 なんか高樹センセはああ言うタイプがお気に入りのようです。もっとも、どんなタイプなのかイマイチ不明ですが。

 「コレクター日記」に様変りしてから、なんとなくキャラクターが変りつつあるような気がするんですが、「今日のタイトルは特に無し」という「ずくなし日記」は以前のそれ(どれだよ)を思い出させるような感じがしてなんとなく懐かしかったかも。
 そういえば最近はコインと手裏剣にかまけてカレーパンの更新も今ひとつのようです。


99/02/27 10:50 更新

 うん、日記猿人の森繁久弥的ポジションってのはとっても解りやすいです。僕自身そんな感じがして仕方がありません。あのオッサンも有名人の葬儀というと必ず出てくるからなぁ。さしずめ香子さんの日記猿人からの退場におろおろする僕なんて、車椅子でうわごと漏してるボケ老人そのものでしょう。
 またもや先を越されてしまいました・・・日記ヤメ祭りに同調できないまま、こうしてうかうかと生き恥さらしてる己自身を振り返って忸怩たるものがあります。
 仲間内はヤだよねぇ、確かに。でも、皆さん影に回って空メールやらこっそり織りまぜた私信なんぞでそれなりに新しい仲間内開拓に励んでいるような気はします。こつこつやってるんで効率があまり良くないんですが、密やかに進行してる分、一層仲間内的要素が高かったりするのかも知れません。あぁ、僕ももう少し頑張らないと、最近仲間内からなんとなく外れ加減です。
 日記をやめるという方を引留めることはしないつもりなので、この際はいさぎよく「バイバイ」とでも言っておきますか。どうせ日記を読むことはやめられないんですから再開はすぐのような気もしますから。案外知らん顔して既に新規登録してたりして。

 わはははh、僕は好きですよ「(ただの)覚え書き」さん。白木タンパクハカセ(蔑称)亡き後、あのアホ臭い「新婚日記」の後を引継ぐべき正当な後継者のような気がします。なにより奥さん恐そうなところがグーよ。がはははh、
 しかし、新婚3ヶ月だというのにちょっと喧嘩が多すぎませんか? そのあたり「(ただの)覚え書き」さんのこれからの辛い人生を暗示しているようで結構笑えるんですが。<笑ってるのか!


99/02/28 00:15 更新

 「悩み相談の部屋〜雑感日記」と言いながら、書いてることと言えば毎回毎回ご自身の怪しい妄想の答を求めて女性陣にやれ直メール下さいだのヌード写真とらせてくださいだの、とにかく言ってることが訳わかりません。どこが悩み相談の部屋なんだか。新手のネットナンパの一種? インターネットで色と欲の二股かけて不明な欲望を晴そうとお考えのようですが、そうした世界の住民がみんなご自分のようにおかしな疑問や情熱を抱いているとは思わない方が良いかも。
 ついにはご自分の電話番号まで公開されてるようですが、そもそも反響は皆無なんじゃないんですか? 直メール下さいとか書いてあっても、それに返事が来た様子が一向に無いのもお寒い限りですが。
 もっともそんな怪しげな質問にわざわざメールでお返事するようなヒマ人はいくら寂しい日記猿人界の女性陣と言えどもあり得ないと思うんですが、こうした方ってのはそのあたりの想像力ってのに恐ろしく欠ける部分があるようです。何れにしても、あまりかかわり合うとろくな事にはならないような予感がします。なんとなくバグ系っぽいよなぁ。自覚に欠けるところあたりがまさにそんな感じ。

 「日記猿人ヌーディスト・ビーチ論」にはけっこう説得力があるかも。「ただヌードであることを楽しむために。」なんて部分に深く頷ける部分があるというのもいささか気恥ずかしい限りですが。「裸のお付合い」とか書くととたんにオヤヂ臭くなるんですが。
 奥様ヌードや女子大生ヌードは良いけど、オヤヂヌードやけんきゅうヌードも一緒に鑑賞できるところ辺りがこのヌーディスト・ビーチの面白い部分でもありウンザリさせられる部分でもあるんですけどね。
 そこから出ていく時にはこれからは服を着て身繕いをキチンとしてからと皆さん思っていても、結局は向うの浜辺でこっそり洋服ぬいでたりするからなにかと油断がならないんですけどね。
 何せ、一回覚えた刺激と云うのはなかなか忘れがたいものですから。



Back to De-Te-PeMail to Yaku●