BOWDO99.Febrary/side.A
Back to De-Te-PeMail to Yaku

99/02/01 01:50 更新

 やっぱり飽きてます・・・って、いったい何回目でしょう? 本人ですらもうんざり。読まされる側の皆さんのご苦労はいかばかりかと思いながら、だって飽きてるのは本当だもーん。<いいオヤヂがかわいこブリッコはあまりにぶざまです。

 「日記読み日記」などというものは、おおよその日記全てを書き手も読み手も読んでいることが当然の前提だった時代にはその日記を介しての共感やら反発など、それなりの面白さがあった筈なんですが、「日記紹介日記」などという大きなお世話がテーマの日記と混同されたあたりから、どうにもやりにくくなったような気がします。いつの間にか面白い日記の紹介のように思われて、本人にはそのつもりはなかった筈なのに、知らず知らずにそんなことを意識しだしたのかも知れません。
 つまりは読み手によって形作られてきたのがこの「イチャモン日記」の正体なのです。<がはははh、完全に責任転嫁してます。

 リンク無しで、しかもなるべく判りづらく書こうとするのもなかなかに苦労です。
 「え? 今日のBOWDOのネタ全然わかんなーい」なんて事になったらつまりは成功という訳です。えぇ、なんの事だか知りたかったら延々とWeb日記を読み漁ってください。何事も努力が必要なんです。って、今日の日記に宛先はないんですけどね。


99/02/02 00:00 更新

 「けだもの」を自称する人間の裡に「けだもの」は住んでいるのか?
 それは「けだもの」に対してあまりにも失礼な物言いではないのか?

「けだもの」は決して貪らない、

「けだもの」はいつも群を離れて孤独であり
孤独であることすら理解できないほどにひとりだ、

「けだもの」はきっと笑わない、

「けだもの」は泣くこともない、

「けだもの」は傷つかない、

「けだもの」のSEXに慈しみも癒しも慰めも愛情もない、

 まさにこの地上に溢れる「けだもの」とは、「人間」と置換えてこそ相応しい称号なのかもしれない。
 だからこそ私は、貧欲に貪り、群れたがり、にやにやと愛想笑いを浮べ、こんなにも私は傷ついたと泣きわめき、どこまでも貧欲にSEXを求めては際限もなく愚行をくり返し、人を傷つけ続ける「人間」だと知らされるばかりなのだ。
99/02/03 00:50 更新

 小さい頃、僕は自分の名前がとにかくキライでした。「厄払い」とか「疫病神」などと云った、いかにもガキがはやし立てるに相応しいような名前であったせいもあったし、初対面の人間でまともに名字の読めた人間に逢ったことがなくて、「やぐ」だの「やきゅう」と呼ばれる続けると、いちいち訂正したり読み方を教えたりするのが面倒で、最後には間違えた呼名のままに返事したりしていましたた。今でも銀行などではよくあるんですが。
 Webではどうして本名で通すことにしたかと云えば、ニフティなどのあのハンドルネームという奴がまずイヤだったと云う事があります。いい歳して恥ずかしすぎるし、そんな署名を自分がすること自体が相当にイヤな気がしていました。
 プロバイダのユーザー名に自分の事務所の名前の一部を使ったのは余りそのあたりの事情を良く考えていなかったからですが、メールアドレスに自分の名字や名前が入るのが気色が悪かったせいもあったようです。
 で、日記を始めるに当って、匿名で書こうと思ったことは一度もありませんでした。今のようにあることないこと、自分自身や家族の恥ずかしい日常やばかばかしい妄想を洗いざらい書くつもりはまるでなくて、かなりの部分を意識的に作っていたような気がします。こんな事なら匿名で始めていれば良かったかなぁと・・・少しは思うこともありますが、きっと今以上に収拾つかない事になっていてとっくの昔にWebから消えてしまっていたかも知れません。がはははh、匿名でなにをやらかそうと言うんでしょうね。
 Webで出会った方からは素敵な名前ですねとかペンネームだと思ってましたなんて、本人にしてみると「どこが?」というような感想戴くこともあって、近ごろはなんとなく気にならなくなってます。一度聞けばすぐに覚えて貰えるのは、名前本来の意味からすれば大いなるメリットとも言えるのかもしれませんから。

 で、くどくどとなにが言いたいのかと言えば、要するに僕はジオでは裏日記は書いてません。えぇ、日記名と作者の名前が英語で、どれもがなんとなく似かよってるアレっぽい奴。
 この日記読んでる人で該当者ってはたして何人ぐらいいるんでしょう。また最近増えている気がする医学生日記よりは多いのかなぁ。


99/02/04 01:05 更新

 ひょっとすると今が日記のヤメ時なのかも。さぁ、そこのあなた、そろそろ「Web日記」などといったつまらん代物にかかずりあうのはいい加減にしないと。
 日記巡りもマンネリだなぁ・・・とか、毎日同じような事ばかり書いていて我ながらうんざり・・・とか、最近の新規登録の日記のつまらなさは一体全体どうしたわけなんだろうか・・・と悩んでみたり、結局はなれ合うことでしかお互いの存在を確かめられないのが、つまりは僕たちの寂しさの原因なのかも・・・とか、ハニィから「日記やめないと別れちゃう!」なんて脅迫されてる人とか、人それぞれによんどころない事情を抱えて生きているんですから、この際すっぱり「Web日記」などやめてしまいましょう。
 えぇ、やめてみて改めて振り返ってみれば、己が後にしてきた世界のなんとも奇怪なこと・・・がはははh、人の背中押すのが好きな性分なんです。

 「永遠の一ヶ月」以来、日記書きのサヨナラの言葉ほど当てにならないものはないというのも「日記猿人七つの法則」のひとつです。その日その日の気分を綴るのが「日記」だからこそ、今日は一人が良いなどと言いながら翌日にはすぐに人恋しくなったりするものです。そこらあたりの節操のなさと懲りない性格こそが、まさに人間らしさの証明なんでしょう。
 媚びることも恥じることもないからこそ書き続けることが出来るのが「日記」の有難いところでもあり因果なところでもあるのは言うまでもありませんが。


99/02/05 00:40 更新

 「菜摘ひかる」さんの日記って本文読めますか? 僕のMACで見るとフォントカラーがバックと混じり合っていて到底読めないんですけど・・・たぶんIEで見ればそれなりに読めるのかな。日記書きとしてはあまり期待出来そうもない方なんで、別にどっちでも良いんですが。まぁ、なにかこだわりでもあるんでしょう。
 しかしまぁ・・・皆さん風俗系の日記がお好きですよね。ランキングの上位陣にも随分多そうです。そう長くは続きそうもないのは日記の性質故に致し方がないようですが、良くあんな怖そうな日記のボタン押せますね。なにかつまらない下心でもあって投票ボタン押している訳じゃないでしょうね。ひょっとすると、それぞれが「僕のキャス」を期待してたりするんでしょうか。そんな大人のメルヘンを今の風俗に求めても空しいだけだと思うんですが、所詮男なんて昔からそんな勘違いと錯覚で女性を遇してきただけなのかも知れません。つくづくおめでたい生き物です。

 そう言えば「ちゃろん日記」もなかば風俗みたいな扱いだからあの人気なんでしょうか。風俗ではなくて「色物」か。がはははh、すいません、ななゑさん。
 しかし、どう考えても「奥さま日記」と呼ぶのは無理があるからなぁ、やっぱり。その内「子育てほのぼの日記」にでもなる可能性は・・・案外あるのかも。
 「ちゃろん日記」いずれは「ななゑのひとりごと」だったりするような気もしないではありません。らぶぽえむ書いたりして。いやん、 


99/02/06 00:25 更新

 「BOWDOとりあげ済み日記」ってのもひとつのジャンルなのかも知れませんね。どんなジャンルなんだかサッパリ判りませんが、まぁ良いか。
 と言いつつ、最近は至って判りにくい日記を目指しているのでそのあたりの判断に迷うことがあるかも知れません。まぁ「ひょっとして?」なんて疑心暗鬼になる時ってのはおおむねハズレですから安心して大丈夫。きっとこれは自分だなと確信できたら多分正解です。別に正解したからって賞品はでませんが、とってもいやな気分になることは請合いです。がはははh、

 オヤヂのネタかぶりってのは確かに僕もイヤかも。高樹センセの「ネットナンパ日記」なんですが、近ごろは結構マジっぽいところがどうもねぇ・・・そうそう、オヤヂの「うらにっき」はお嫌いだそうですが、僕に言わせれば高樹センセの日記がもろに「うらにっき」のような気がするんですが。なんとなく表をひきずりつつ、自分のもうひとつの人格の言葉と言訳してるように見えるところなんて、実にもうそれっぽいかも。
 これは別に実名だから匿名だからと云う次元でのお話しではありません。えぇ、単にBOWDOでとりあげただけです。がはははh、

 僕が風俗系の方が苦手なのは単に忙しそうだからです。ほら、そんな人ってメールしたってお返事返ってこないし、日記に私信書いても他人の日記なんてものはばかばかしくて読む気もしないからなんの反応も期待出来ない人達だと思うからです。
 えぇ、僕の場合は不幸な人と同時にヒマな人が好きなんです。別名「寂しい人」とも言います。該当者いっぱい居そうです。


99/02/07 00:00 更新

 昨夜はお約束で、更新報告はしても肝心の日記をFTPし忘れるという、実にもうありがちな展開。
 最近ボケてるなぁ・・・って、天然ボケは昔からなんて、何処かの世界旅行帰りの青年から突っ込み入れられそうなので自分から言っておきました。しかし彼は相変らずというか・・・帰国して日記猿人に再登場してからも何も変ってないように見えるところが神田くんらしいのかな。なんとなくご近所さんらしいところもちょっとイヤかも。

 愚かなことを恥じる必要はぜんぜんないけど、その事を恐れるあまりにやたらと吠えたがるというのはなぁ・・・いまだ人生が始ったばかりだというのに、少しずつ裡なる空虚が拡がっていくのを実感するのは確かに認めがたいのかも知れません。そう、空っぽの己に向かい合うのは辛いものです。そこに満たすべきものは愚かしい知識やつまらぬ自意識ではないのだと認識するための作業だとすれば・・・まぁそんな不器用なところはキライではないし、「寂しい人度」はかなり高めです。単位としてはやっぱり1リュウセイなんてのが良いんでしょうか。
 さしずめ5リュウセイぐらいかなぁ。

 小松左京はやっぱり短編集ですよね。長編では「日本アパッチ族」以外には見るべきものはありません。<きっぱり。
 思えば「日本沈没」の大ヒットが彼の不幸の最初で最後だったんでしょう。以後は亡骸同然で、そうした不幸すら感じる事はなかったのかも。
 あそこから無縁なところを目指した人だけが辛うじて現在も生残っているような気がします。って、SFを読まなくなって随分になるんで誰が生残ってるのかも知りませんが。がはははh、相変らず無責任です。
 そう言えば、平井和正はまだ書いてるのかな。半村良もペンを折れば良いのに。


99/02/08 00:00 更新

 夜にココア2杯も飲んだらお腹いっぱいになるのは当り前ですよね。奥さんも飲むとかって言うから作ったのに、「やっぱりアンズ酒にする」と途中でオーダー変更されてもなぁ・・・おかげでココアのカップがふたつ、僕の前に。
 無理しなければ良いのに、残すとついもったいないからなんて貧乏人根性が湧いてきて立て続けに2杯も飲んだものだから、身体は温まったんですがココアのザラザラが喉の奥に何時までも残ってます。そもそも、いい歳したオヤヂが飲むような代物ではなかったかも。えぇ、似合わないこと限りなし。

 花束を買って歩くというのは、実に気恥ずかしいものです。なんとなく言訳したい気分でいっぱいになるんですが、見ず知らずの人にそんなことを打明ける訳にもいかないし。鉢植ならそんな風には感じないんですが。でも、花束なんて病人へのお見舞以外には買ったことはないかも。
 幾つになっても、結婚何十周年でも、女性というのは両手いっぱいの花束なんてものをもらったら嬉しいものなんでしょうか。まぁそれぞれの家庭の事情によってそのあたりは違うような気もします。普段からラブラブで何処へいくのも何をするのも一緒なんてご夫婦なら良いんでしょうが、わが家のように既にそのあたりに関する希望や幻想とは一切無関係な場合はかえって妙な下心を勘ぐられたりするんじゃないかと、いろいろと姑息な考えも浮んだりするものです。いわゆる馬脚をあらわすという奴でしょうか。
 べ、べ、べつに僕自身後ろぐらい事がある訳じゃありませんけどね。でも、今さら結婚記念日に花束なんて奥さんに送ったら絶対何かあったと思われるよなぁ・・・そもそも、結婚記念日が何時だったか忘れてます。確か暑い盛りだったことは覚えてるんですが。それも式場の費用が安くなるからとわざわざ夏場を選んだあたりの、そんなビンボーくさい結婚記念日なんでお互いに大した感慨はないのかも。


99/02/09 00:00 更新

 なにやら期せずして奥さま日記の間からは貧乳自慢(自慢なのか?)が拡がっているようですが、日本の現状としては圧倒的に貧乳奥さまの割合が高そうです。さらにそんな貧乳の輪は海のむこうにも拡がって、海外駐在奥さまからもそんな報告があったような。そう言えば文章がなんとなくそれっぽかったかも。がはははh、それっぽい文章ってどんなでしょう。なんとなく言葉尻が尖ってるとか?
 確かダラス方面の奥さまもそうだったような気がします。正確なところは「ぴったんこ」さんにでも訊いてみてください。きっと「日記猿人貧乳リスト一覧」なんてものを秘かに作成してるかも知れません。がはははh、<それに類するものマジで作ってそうな処がちょっと怖いかも。
 僕の場合はいつの間にか巨乳好きというようなレッテルが貼られているようですが、そんな事は決してありません。わが家の奧さんをご存じの方なら皆さん納得されるはず。日頃からいろいろと苦労してあれだけですから、その実体ともなると・・・きゃー。<またもや余計なことを全世界に向けて情報発信してます。
 もっとも「こびとフェチ」を公言していますが、そっちの方は小さければ良いという訳でもありません。大きければ大きいなりに嬉しいんで決してイヤだとは言いませんが、アレは小さくとも創意と工夫でそこをなんとか。えぇ、長年の知恵でしょうか。
 授乳中は確かにすごかったです。同一人物とは到底思えな程の変りようにやたらと嬉しがってたんですが(やっぱり巨乳好きか)、その大きさに惑わされると何かと不便なこともあったりなかったり・・・味はうんと薄かったかも。って、なに書いてんだか。
99/02/10 01:25 更新

 さすが「ぴったんこ」さん、いつものぴったんこ的手法でねっちこくリストアップされると、これはこれでなかなかに面白いなぁ。BOWDOの過去日記をデータベース化して、個々人のテロリネタ一覧なんての作るとなにかと便利かも。フナイくんCGI作ってくれないかなぁ。がはははh、誰がそんなもの喜ぶのやら。
 まぁ、こうやってずらずらと出てくると我ながらどうかと思います。「ぴったんこ」さんは大人だから一応笑って見逃して頂けてますが、本音の部分ではムッとすることも多いんでしょうね。事あるごとにストーカー呼ばわりで、実に失礼な奴です。まぁ、当ってるだけに怒るに怒れないのかも知れません。がはははh、
 そう言えばYESさんにもそんなページがありました。最近はほとんどテロることもないので、あのページは最近は更新されてないのかな。YESさんの為にもたまにはテロっておいた方がいいんでしょうか?
 じゃ、ちょっとだけ。
 真面目に読んでないのでYESさんの日記の中身に関しては別に書く事ないんですけど、せこく何度も「追記」するのはちょっとビンボーくさいかな。何度も追記して新作リストに載っけてもあまり効果はないかも。限りなく空更新に近いような気がするのは僕だけでしょうか。

 どうやら「とうかさんこんにちわ」さんは日記猿人には珍しい巨乳系奥さまのようです。なかなか貴重な人材のようなので、この際だからそっち方面での活躍に期待したいところです。
 でも、巨乳自慢の方って単に太ってるだけって場合も多いからなぁ。全身が巨乳化してるのはちょっとなぁ・・・


99/02/11 13:20 更新

 ナンダヨー(←ちゅーやん風味)・・・『LOVE CONTENTS AWARD 1999 in GeoCitiesJapan』ってのは恥ずかしすぎるゾ、ジオ! いくら裏日記の巣窟とはいえ、愛の告白メッセージなんて代物を募集してどうするつもりなんだか。日記猿人にこれ以上ラブラブ裏日記が増えるのだけは勘弁してもらいたい処です。もう・・・ジオの裏日記だけの猿人Liteなんての、誰か是非お願いします。僕は不明日記だけ集めていっこ作りますから。<誰が登録するんでしょう。
 はっ! こんなこと書いてると僕がジオにページ持ってるのがバレバレか・・・まぁ、あそこには誰だってページの2つや3つは持ってるでしょう。特になにかと後ろめたい日記猿人関係者にとっては、必要がなくても一応は登録だけでもなんてことを考えるものだと思います。てゆーか、実は秘かに裏日記の登録を目指してるのかも。
 だけど、ほんとに今は日記のヤメ時なのかも知れませんね。なんとなく萎えてる方とかそろそろネタにつまってきた方はマジでチャンスかも。みんなで一斉にやめれば何故?とか、どうして?とか、再開待ってます、なんてアホ臭いメールにいちいちお返事する必要もなくて、なにかと面倒がないと思います。
 なんだかんだ言っても結局「あやたろう」さんは昨日も日記は書いてたようですから、何処が日記やめたことになるのかはよく判りませんが。

 本日も単なる暇つぶし日記だなぁ。騒動期待で覗いている方、すいません。


99/02/12 01:35 更新

 海に降る雪の、その際限のなさがなにかを想起させるのかも知れません。
 降っても降っても、波間に飲込まれて決して積ることのない雪に己の人生の徒労を見るのは、いささか感傷が過ぎるかもしれません。日々のくり返しの単調さには耐えられても、どう足掻いてもなんら変ることはないのだと諦念するのはあまりに切ない仕儀であるような気がします。
 真っ暗な冬の海に降る雪に仮託して綴る想いとは・・・やはりわたしには口にすることが出来ないようです。

 などと、BOWDOの不明日記化を目指してどうするつもりでしょうか? 要はいつもの如く、日記巡りにもいささかウンザリしているだけのお話しなんでしょう。

 堀内さんからいろいろと「プチ猿人」のアイデアが出されているようで、こうした暇ネタ書かせるとお調子者の関西人の血がついつい騒いでしまうんでしょう。
 「テロル猿人」はやりたくないなぁ。てゆーか、参加者は限定されているだろうし、毎日毎日同じようなメンバーでジタバタしてみたところで3日で飽き飽きしてしまうでしょう。
 「オヤヂ猿人」はなぁ・・・これは仕方ないかも。本人に自覚することがとっても多そうです。しかしこれも色気のないリンク集になりそう。誰も読みたくないってば。
 そう言えば堀内さん、日記猿人での一大ジャンルを忘れてます。あの、自己満足の塊り、さむいボキャブラリー、恥ずかしい日本語と英語のくり返し・・・「ポエム猿人」なんてのは登録日記増えそうです。
 管理人はやっぱり「さいか」くんで決りでしょうか。更新報告する「ポエム日記」ってのも相当に恥ずかしいけど、そのあたりを気にしていては「ポエム」なんてものは書けませんから。


99/02/13 00:25 更新

 ネット恋愛系の人に限って空更新がお好きなような気がするんですが、それってやっぱり「わたしを見て見て!」といった自己陶酔型の人に共通する資質なんですかねぇ。古くは「ダイナ」さんなんてのがその典型だったんですが、昨日あたりからやたらと目につく方がいたりして。う〜ん、今日何回目の空更新なんだか数えてないのでよく判りませんが、つくづくウザイ。
 バカな男相手にネット恋愛にはまるのはこの方の勝手だし、いかにも人を見る目のなさそうなところを見る限りでは決して悪い人ではないのかも。要は考えが足らないだけなんでしょうね。さしずめ似たもの同士って奴かも。きゃー。
 『でも嫌じゃなかったら話したい。なんかそんな気分。自分でも変だけど』なんて間抜けな口説き文句に乗せられてうっかりテレホンセックスのお相手勤めるところあたりが「寂しい人」のオーラ全開なんでしょうが、いくらなんでもそんな奴はヤバイのでは? きっと誰彼かまわず同じような事やってると思うけどなぁ。
 まぁ、せっかく出会い篇が始ったばっかりなので外野が余計な心配することもないのかな。何事も己のリスクに応じて支払うのが人生の収支決算なんでしょう。

 愛の交換日記なんて1行コメントがあれば、ムフフな中身を想像するのが凡人の悲しさです。しかもジオのページとくれば・・・これはもう期待せざるを得ないでしょう。
 で、喜びいさんで飛んでみると、なんのことはない・・・ほんとの交換日記だったりして、しかも中学生のそれのような他愛のない中身にはすっかり肩すかしで、これの何処が「をとな」なんだか。近ごろの子供のほうがよほど大胆かも。やはり大人なら、あんな事やそんな事を期待しているギャラリーの為にももう少し頑張ってもらわないとなぁ。今の処は単なるバカップル日記のようですから、怪しい日記を期待している方はもう少し待ったほうが良いかもしれません。
 僕は全然期待してませんけど。


99/02/14 00:25 更新

 そのとおり。僕は単に愚痴りたいだけで、己の行動力を誰かに見せるためになにかを成そうなんて事は爪の先ほども考えたことはないようです。だからこそわざわざ「イチャモン日記」と断っている訳で、まぁそんな奴の言う事など最初から無視して頂ければそれで良いだけのお話しでしょう。
 うじうじと日記でぼやくのが僕の性分なんで、メールでなにかを提言したり改善を求めたりなんて事にはどうしたってならないようです。
99/02/15 00:00 更新

 わたしは誰かと繋がっていたいのか、それとも一人で薄暗い部屋の片隅で壁に頭を打ちつけながらぶつぶつと呟いていたいのか・・・自分でもよく判らないときがあります。
 ある日を境に、もうこれっきりと決めつけるような出来事があった訳でもなく、じりじりとした焦燥感に駆られて日々を過していたつもりもないのですが、ふと振り返ってみて初めて己の在処を知ってしまったようです。

 そうか・・・わたしはこれを望んでいたのか・・・

 そう知ったときから、全てのパズルはひとつながりにそれぞれの場所に収って、あらかじめ決められたモノのようにわたしの「裡なる空虚」を満たしていった。いや、空虚を満たすべきものもまた空虚そのものだとするなら、そこに在るものはうつろな空洞に反響する木霊のようなものかも知れません。
 不確かな故に一層信じたいと、そう願うこころがお互いをまさぐるのとは裏腹に、確かなものを求めてさまようのもまた、愚かしい人間が支払うべき空虚に満ちた対価のようです。
 収支はいずれかの時点で必ず求められるのだと知るのは、果して「救い」なのか「報い」なのか。

 不明編だけではいつもの電脳野次馬の方達からブーイングの嵐がきそうなのでイチャモンも少しだけ。

 えっ!「エニッキ@ジオシティーズ」さんてダーリンが居るんだ。なんだ・・・てっきり寂しい人だとばかり思ってたのになぁ。ケッ!



Back to De-Te-PeMail to Yaku●