BOWDO97.December/side.B
Back to De-Te-PeMail to Yaku

97/12/16 00:15 更新
 「てっしー」くん、たまには僕も見てるゾ・・・dd.html。<はせぴぃ向け情報。
 まぁ、ほとんど「終っちゃってる」気分横溢の日記ですが、自分の為だけに書いていような処がなかなかしぶくてよい訳です。彼は読む人意識しないと素直に文章が書けるタイプのようですから、そんな日記の方がかえって本音がポロポロかも。トラブルがあったりするとこまめに更新したりするのが又「てっしー」くんらしいのですなぁ、これが。

 しかし、たまきんの「ホッピーオフミ」って、参加メンバーめちゃくちゃオヤヂ臭いなぁ・・・somくんやGGにしたところで、あの調子ですから気分はすでに立派なオヤヂだし、その他の方はもう、正真正銘のオヤヂばっかり。女っけがたまきんとその母ってのも、なんだかなぁ・・・まぁ、あんなボタン押せる女性なんてねぎねぎさんとかcolonちゃんぐらいでしょうなぁ。もっとも、この辺りは性別に関してはかなりあやふやかも。きゃー。

 ペニスケースの習慣ってのはパプアニューギニアとかアマゾンのお話しで、たぶんアフリカではそうした裸族は居なかったような気がしますが・・・まぁ、そんな細かな突っ込みはどうでもいいにしても、確かにアレって男なら気になりますよねぇ。一体どのようにして着用するのか?
 本多勝一がニューギニアで実際に体験したときは袋は外に出すとかって書いてたような気がします。空冷式という本来の目的からもそれが合理的なんでしょうが、なれないと直ぐに外れてあられもない姿になるので初心者は注意が必要なようです。キッチリするためには袋ごと押込むのが良さそうな気もします。
 そう、ブラブラしてたって同じじゃないとというのは、大きな間違い。ペニスケースも立派な服装のひとつですから、ナニが外れてしまえばそれはとても恥ずかしい事態のようです。
 がはははh、なんなんでしょう本日のこの日記は。私信自体がマニアックすぎるのもどうかと思いますが・・・文化人類学系はけっこう好きなんです。


97/12/17 01:50 更新
 オヤヂ臭いことわざの類は昔から大嫌いなのですが、中でもよく聞かされてその度にウンザリさせられるのが「子を持って知る親の恩」とか言うヤツ。
 恩着せがましい処がまず気に入らないし、結局は親への感謝などというモノはタダの付け足しで、自分達の子育ての大変さを強調する事で、その事を自慢してるだけと言う雰囲気がいかにもビンボー臭くてとにかくイヤなんです。
 子供を育てるぐらい猫でも犬でもごくあたり前の顔でやっている筈で、そんな事をしたり顔で言立ててみても僕にはまるで共感できません。夜泣きされていささか切なくなることはあっても、一時的な睡眠不足やオシメの交換などは誰でも経験するわけで、そんな事よりもなにより「子供がいる生活」で癒されるのは他ならぬ親自身なのだという事実に気付くべきです。
 親が子供を育ててる気になるのは大いなる誤解で、日々子供が親の成長を促しているというのがやはり僕自身の実感です。<ちょっと意味不明系。

 う〜ん、ぼんやり日記猿人の新作TOP200眺めているだけでぜんぜんイチャモンネタが思い浮ばないようです。まぁ、その気で読めばいくらでも有るんですが・・・要するに闇雲につまらないだけで、ほとんど読む気にすらならない日記が多すぎるのでしょう。
 際限もなく膨れ上がっていくように見えるWeb日記の数なんですが、もうそろそろひとりで通覧できる限界を超えてしまったのかも知れません。
 こうなるとイチャモン日記も登録番号1000番以前と以降で振分ける必要が有るのかも・・・そんな事引受ける人間が果しているんでしょうか? 適任者はやっぱり「まりも」さん?


97/12/18 01:30 更新
 オーソン・ウェルズ演出の有名なラジオドラマ「火星人襲来」の騒動と今回のポケモン騒ぎが同じって・・・読売新聞の「編集手帳」氏の文章は、なんともトンチンカンだなぁ。いかにもパソコン恐怖症のオヤヂが、それ見たことかとはしゃいでるような気分横溢ですが、まるきり勘違いなのにはウンザリ。問題の質が全然違うと思うんだけど、よく判らないままに誰かに聞かされたニュースの外側だけなぞって理解した気分になっているだけなんでしょう。「マスメディアの威力の大きさ、恐ろしさを示して、この一件はよく知られている」なんて、いかにも我々もそのマスメディアの一員なのだと言わんばかりの、そんな脳天気なゴタクが書きたかっただけのような気がします。
 まったくなぁ、こんな駄文にも著作権が有るとか言い出すつもりでしょうか? 著作権に中味は関係ないとは言え、こんなモノまで著作権で守らなければいけないとするなら読売新聞も大変です。インターネット資源の無駄遣いそのものかも。

 いいかげんな情報を鵜呑みにしてしたり顔で勘違いなコメントするオヤヂってのは・・・なんだか日記界にもイッパイいそうですなぁ。がはははh、誰とは言いません。自戒のコトバと言う事にしておきます。


97/12/18 10:15 更新
 たまに有るんですが・・・更新報告だけして肝心の当日の日記をFTPするのをてっきり忘れてました。ま、気がつかない人もいるかも。毎日毎日似たようなイチャモン日記ですから。
97/12/18 11:15 更新
 今度は「抗議」ですか・・・「ぷよいぬクラブ」さん。
 わはははh、僕の日記は読まれていた模様です。そう言えばメールにお返事はしておりませんでした。
 「こちらこそ、よろしくお願いします」<って、あなたが同じメールを送りつけた30名の方のように、こんなお返事をすればよかったんですね。
 リンクの件は了解しました。さっそく外すことにします。失礼な日記に関しては・・・まぁ、「うぬぼれた反応」という訳じゃなくて、こんなキャラクターなんです。ご迷惑がかかったのだとすると、本当に申しわけありませんでした。
 「あなたは礼儀というものを知らないのですか。」とお尋ねの件ですが・・・えぇ、知らないんでしょうなぁ。ひょっとするとその辺りは確信犯なのかも知れません。一応お詫びさせていただきますが、こんなコトバだけのお詫びで納得していただけるんでしょうか?
 がはははh、日記読み日記の反応はかくの如きものです。
 しかしまぁ・・・コトバ狩りになんの意味もないとは言え、たぶん20代の筈のあなたが、未だに中国を「シナ」と書く事の意図に関してはお尋ねしてみたい気がします。何処やらで聞いたようなお寒い教科書批判に関しては聞くまでもありませんが。えぇ、明日はお約束の「従軍慰安婦問題」でしょうか? それとも「南京大虐殺はなかった」ですか。

 「ぷよいぬクラブ」さんのメールに対するお返事として書かせていただきましたが、「二度と私に、今回のような不快なまねはしないでいただきたい。」との事ですので、以後は話題にすることはないと思います。僕もその方がイイや。


97/12/18 16:30 更新
 まだこんな方がいらっしゃる事が僕には信じられないんですが・・・だからコトバ狩りには興味がないと言ってるんですが、こうした方の論法はいつも同じ。細部に拘ることで事象の本質から目をそらそうとする姑息な方法論はこうした「反・偽人権派」の方達に共通する方法論のようです。あ、僕は一応「偽人権派」なんですか?

 「支那=シナ=チャイナ=China」が世界共通語だそうですが、それ故「シナ」とカタカナ書きすることがフランス人が中国をChinaと呼ぶことと同列とは、まさに絵に描いたような詭弁。何処をどう演繹すれば「シナ」と言う蔑称が「China」と同じなどという結論が出てくるのやら。それとも「シナ」は「JAP」と同じ略称ですか? ぜひ「説明してもらいたいものですね。」
 あの文脈にはあからさまな蔑視が含まれていると云う事が本当に理解できないとするなら、もはや論争とはなり得ないでしょう。そもそも「シナ」が蔑称かどうかなんて事はまったく些末な問題なんです。「中国」と書けば良いものをわざわざ「シナ」と書く事の意味がお聞きしたかっただけ・・・というより、まさに「在米就職活動日記」さんのような反応を期待していたと言うべきなんでしょう。まぁ意表外の方の場外からの登場でしたが、それはそれで面白いかも。
 スイマセン、「在米就職活動日記」さんてこんな種類の日記だとはまるで知りませんでした。これからはちょくちょく読ませていだだきますので、ぜひ更新頑張ってみて下さい。


97/12/18 21:10 更新
 「奇形左翼」だとか「反日左翼日本人」って、そんな骨董品みたいな人間って何処に存在するんですか? 今どき「Communist」なんて、蔑称としても成立しないような気がしますが? 僕なら大笑いするしかないけど。
 アメリカ社会には未だに共産主義の恐怖が大通りを闊歩している? だったらハリウッド映画も敵役にこんなに苦労することもないでしょうに。
 う〜ん、ベルリンの壁崩壊以後の世界の状況をぼんやり眺めているだけでも、そんなモノはネス湖の怪獣以上に眉唾モノのような気がします。自らの意見に異を唱える人間をレッテル付けずにはいられないのでしょうが、いくらなんでもラベルが古すぎるんじゃないでしょうか。まぁ、そうした調子で叫び続ける方にはハッキリとそんな古色蒼然とした亡霊の姿が見えるんでしょうねぇ。
 ところで、「在米就職活動日記」さんってお幾つ?

 古くは「イザヤ・ベンダサン/山本七平」から連綿と続く「反・偽人権派」の方達の、あの不毛なエネルギーって一体何処から湧いてくるんでしょうか? そもそも南京大虐殺を無かったモノにしようとか、従軍慰安婦をソープランド嬢と同列に論じようとする事でいったい何を証明しようとするのか・・・その辺りの何度叩かれても懲りずに起きあがってくる「不明な情熱」ぶりが、僕などにはまるで理解できません。
 「在米就職活動日記」さんはそうした問題に関して「是非世界中の人から誤解を取り除かねば。」とお考えだそうですが、日本という国がアジア各国でなにをしてきたか、それを誤解や勘違いで説明できるほどに単純な問題だと、まさか本気でお考えなんでしょうか? 南京大虐殺に関しては数の大小が大きな問題だそうですが、その限界はどの辺りにあるんでしょうか? 50万人なら虐殺で500人なら個人や部隊の暴走? ただの数合わせにはしゃぐ前に、その数字が他ならぬ人間の「死」を扱ったものだと云う事を、「在米就職活動日記」さんは本当に理解されているんでしょうか。ひとつの数字がひとつの人生を表象しているという事の意味にもうすこし謙虚になられた方が良いと思いますが・・・この辺りが理解できる方なら最初から論争など起るはずもないんでしょう。


97/12/19 01:10 更新
 がはははh、洋七さんに笑われている模様です。
 まったくもう・・・確かにちょっとマジに反応しすぎだったようです。普段のお気楽イチャモンネタで更新してれば良いものを、ああした話題になると妙に張りきりだすってのがまさにオヤヂの証明です。まぁ、古ぼけたトラウマの一種なんでしょう。
 何れにしても時代遅れな代物であることは確かですが、たまにはこんなネタも挟みつつのお気楽ご気楽ネタがBOWDOの基本なんで、皆さんあんまり期待しないように。

 という訳で、すでに気恥ずかしい話題になってしまったようで、ナリマツくんに突っ込むことも今更ありません。えぇ、でも僕が「偽人権派」ってことだから、人権派ってのは一体誰なんでしょう? やっぱり「まりも」さんかな?

 きゃー。すいません、いきなり名前出したりして。「まりも」さんって、なにかと便利なキャラクターなんです。しかし、ちょっと乱用しすぎかも。
 はい、確かにカラ更新してしまいましたです。申しわけありませんでした。体調が良くなかったのでお義理で更新だけして寝てしまおうと考えたのがそもそもの間違い。ちょくちょくやるんで、これは間違いなくボケの初期症状かも。とほほ。
 しかし、うんこ食べるのはヤだなぁ・・・オシッコぐらいなら飲めるかも。きゃー。


97/12/19 15:10 更新
 「在米就職活動日記」さんは本日の日記はカラ更新? がはははh、そんな事で笑かさないように。
 アクセスの数だけ増えてもしかたないと思うけどなぁ・・・なんだか、笑われてなんぼの「日記猿人先天性バグの方」みたいでその辺りも大うけしましたが、本日は投票ボタンは押すのはやめておきます。カラ更新の日記に投票するのは不正行為です、なんて正義感を振りかざして人を批判しようとする人達=「偽人権派」に「絡まれ」たらヤだから。

 そう言えば、僕は「偽人権派」それとも「似非人権派」、どっちなんでしょう?


97/12/19 16:10 更新
 念写ボタン連打して喜んでるヒマがあるんなら実験するように、蛋白研の白木くん。

 どうも一部の方は「反・偽人権派日記」さんの18日分の日記が読めているようです。う〜ん、僕の場合はいくらリ・ロードしても出てこないんですが・・・アクセス制限されてるのかなぁ?

 ま、ちゃんと読めてる方からソース戴いてようやく「反・偽人権派日記」さんの18日分の日記が確認できました。わざわざ有難うございました、某方面の方。

 なんだ、結局お互いの「歴史観の問題」でオシマイなの? そんな事だとは思っていたけど、脱力するなぁ・・・その上、日本帰国で日記の更新も一時中断なんですね。オフミはイイや。
 続きは日記を再開されてからになるようですが、たぶんその頃にはもう飽きてるんだろうなぁ・・・

 ちょっとお出かけ。夜にでも続き書きます。


97/12/20 00:30 更新
 どうでも良い年令やら見たくもないプロフィルーなんてモノにはわざわざリンクしてまでお返事する癖に、肝心の質問には一切答えないと言うのも、こうした方達によくある反応です。
 文句があれば自分の日記に書けとのことだから書いてますが、そもそも「ぷよいぬ」さんと僕とのやり取りに横合いから口を挟んできたのは「反・偽人権派日記」さんの方だと言う事も忘れちゃったのかな? 意味不明な「偽人権派」なるレッテルを貼って「絡ん」できて、結局は自分からは何一つ答えないままですか・・・もう少しまともな反応が返ってくるのかと思ったのですが、所詮はお互いの時間の無駄と言うヤツ? 「個々人の歴史観の問題」で片づけるなら、最初から出てこないでネ。

 「ぷよいぬ」さんてのはただの「とんでも派」の学生さんだと思うから、最初から論争するだけ無駄だと思っていたんですが、「反・偽人権派日記」さんも結局はそのあたりの評価に落着いてしまうのは、残念と言えば残念。<ただのコトバの綾で、少しも残念とは思ってませんが。きゃー。

 コトバ自体にはなんの意味もないので、くだらないコトバ狩には僕は一切興味は有りません。「シナ」でも「不遜鮮人」でも「ヒニン」でも「エタ」でも、書きたければそう書けばいいと思います。ただし、そうしたコトバをわざわざ使う人間の意図やら人間性が図らずも露呈するのが、まさに言霊(ことだま)の威力なんです。
 「反・偽人権派日記」さんが「奇形左翼」と書くとき、どうやらこの方は「奇形」というコトバを相手に対するネガティブな形容詞として使っているらしい・・・あるいは相手の思想を揶揄するために「奇形」なるコトバを選ぶのだと言う事があからさまになる訳です。それがどうした? と言われそうな気がします。「個々人の奇形観の問題」とでも答えるのかな。あ、別に「新明解」で「奇形」の項目を引用しなくても大丈夫ですから。そのぐらいの意味は僕も知ってます。
 要するに、そういう人だと判るから、僕にとってはなかなか意味のあるコトバなんです、「シナ」という一節は。「反・偽人権派日記」さんについてもご同様。

 反論はしてもしなくてもどっちでもイイや。でもねぇ、励ましメールを掲載するって・・・ますます「日記猿人先天性バグの方」みたいだから、やめた方が良いと思うけどなぁ。あれって、とっても寂しそうだよ。


97/12/21 00:45 更新
 また日記名が変っているのでなんとお呼びすれば良いのか・・・一応「今学期最後の日記」さんとしておきます。

 もうつけ加えることもあまりありませんが、すこしだけ。

 何故に15時間後に日記ファイルを大幅削除されるのか・・・今後もWebを使って自らの意見を披瀝されるつもりならば、あまり恣意的な削除はご本人の発言の信憑性をなくすだけなのでおやめになった方が良いと、これは老婆心からのくだらない忠告です。自らが吐いたコトバというものは、やはり自らにしか責任がとれない性質のものですから、安易に削除したり改変したりすることはフェアとは言えないでしょう。もちろん「今学期最後の日記」さんにとってアンフェアだという意味です。
 あと、どうして日記再開後は手動更新から抜ける必要があるのか? そのあたりの理由ががサッパリ理解できません。アクセス制限の件はただネットワークの経路によって日記の更新が反映されるのにタイムラグが有るだけでは? 僕がこんな事を言うべき立場にはありませんが、いままで通り更新報告されてなんの問題もないと思います。
  あなたの日記を読んで不快だと感じたとか、腹が立った訳ではありません。もちろん、日記の削除を要求するようなつもりも一切ありません。
 「今学期最後の日記」さんのお考えが、いわゆる「ホローコーストは無かった」だの「南京大虐殺のまぼろし」などと騒ぎ立てる一部の「とんでも民族派」と同じだとは考えておりません。そうした種類の方なら最初から相手にするつもりはありませんでした。えぇ、時間の無駄ですから。ある程度の会話の成立つ方だと思うからこそお返事差上げました。ただし、ある種の条件反射の上での発言である事は文中の「偽人権派」など、様々な語句から容易に想像はつきましたから、果してどこまでそれが成立つかはいささか疑問でしたが。
 まぁ、会話として成立っていたかどうかは定かではありませんが、本日の「今学期最後の日記」さんからは想像以上に素直なお返事が頂けたような気がします。「個々人の歴史観の問題」で終るような、そんな思考停止な結論はあまりにも不毛すぎますから。

 「今学期最後の日記」さんには、是非普段どおりの再開をお願いしておきます。


97/12/22 00:15 更新
 立花さんのゴージャスなお買物って・・・全部文庫本なのには笑ったなぁ。実に判りやすいゴージャスさが、そこはかとなく匂うようでした。不明編との極端なギャップを産み出すこの辺りのビンボーくさい生活感が、まさに「思うこと」の魅力なんでしょうね。
 CDに関してはよく判りませんが、さしずめ「逆輸入版・全品980円(本人が歌ってません、の注意書あり)」なんてたぐいなんでしょうか?

 「コーデュロイのパンツ」なんて書くとなかなかオシャレな印象ですが、実体は「コール天のズボン(しかもウエストはゴム・色は茶色)」だったりすると、無茶苦茶オバサンくさいなぁ。
 それよりも何よりも、「パンツ」=「スラックス」という変換が僕の頭の中では未だにできなくて、つい「毛糸のパンツ」を連想してしまうのはやっぱり無茶苦茶オッサンやなぁ。
 う〜ん、木曾さんの毛糸のパンツ姿・・・なんとなく似合ってるのかなと、ふとそんな妄想も浮んだりして。きゃー。

 「騒動」があるとイキイキしてますねぇってのは、その度にいろんな方から指摘されてます。まさに、そんな時にこそ張切ってしまうのが「イチャモン日記」のありがちなパターンです。まぁ、寂しかっただけなんですが、そんな矛先向けられた方には良い迷惑であることは確かでしょう
 結局はただの時間の無駄だったようです・・・リンクも意味がなくなったようなので外しておきますか。えぇ、もう議論のお相手はオシマイ。これからはお友達と仲良くチャットで南京大虐殺の数字についてお喋りしててネ。しかしまぁ、民族派の方達ってのはチャットがお好きなようですなぁ。がはははh、寂しいのか?


97/12/23 00:40 更新
 なんといっても最近面白いのが「健康ばんざい」さんでしょうなぁ。思蜜化した「まりも」さんというか、まりも化した「超・適当にやってようぜ。」さんというか・・・要するに「日記猿人バグ系」なんですけど、そのひねくれた性根が僕なんかにはとっても親近感がわいてしまうわけです。普段はとっても良い人なのかもしれません。でも友達は少なそうですねぇ。がはははh、まぁ、そのあたりもお互様なんでしょう。
 日記テロルをさせると結構才能が発揮できるかも知れません。もっとも年末年始は更新が不定期になるそうで、ちょっと残念ですが、お父ちゃんやお母ちゃんと家族で温泉旅行だったりすると笑えるよなぁ。

 わはははh、いつの間にかブレイクしてますねぇ「いまどきの母日記」さん。。
 確かに、世の中には本当に信じがたいまでにぶしつけなオバサンというものが存在します。スーパーなどで双子用の乳母車押してると、わざわざ後戻りしてきて子供達の顔をじっと覗き込むオバサン・・・しかもずっと無言のまま。まぁこれなんかは「ぶしつけ」と言うよりも「不気味」でしたが。
 そうそう、「一度に済んで良いわね〜」ってのは本当に耳にタコ。「どっちがおねーちゃん?」と言うのもほとんどオバサンなら100%口にするセリフです。この辺りのステレオタイプな処は薄気味悪いぐらいにみんな同じ。着ている服装のセンスと言い、髪型やら手に提げてるバックまで、そうしたオバサン達が10人並ぶとほとんど見分けがつかないのは、クローン羊なみかも。
 しかし、すっご〜いなぁ・・・なんだか「ぼやき奥様」とかぶってるかも。そのうち酔っぱらってあっちこっちに訳の判らないメール出しまくったりするんでしょうか?


97/12/24 00:15 更新
 「龍成」クンは半分泣きながら書いてるのかと思うほどイイ味だしてるよなぁ・・・なんだかんだ言っても「寂しさ」がやっぱり彼のチャームポイントですから。そんな寂しい「龍成」くんには、最近の女性陣の中ではとりわけ寂しそうな「わたしのにっき」さんなんかどうでしょうか。きゃー。<もうお元気なんでしょうか?そうじゃなかったなら・・・スイマセン。<手遅れか?
 ひょっとするとおネーさんなのかな? まぁ、「寂しさ」を癒すにはふたりの年令差は関係ありませんから。

 なんでしょうか? まぁ何時ものアホ臭いダイレクトメールなんですが、クリスマスプレゼントに「LOVER'S COLLECTION '97」って、なに?
 疑問があれば「goo」へ直行がお約束です・・・ふ〜ん、どうやらカシオのあの安っぽいプラスチック製の癖してバカ高いインチキ腕時計「Gショック」の、しかも恥ずかしいペアセットみたい。ケッ!誰がそんなもの買うんだよ。
 しかも商品は現金引換で「新宿周辺でお譲りいたしたいと思います」って、あんた何者? 街頭のテキ屋さん? 怪しすぎるにも程があるよなぁ。

 クリスマス・イブの夜にこんなダイレクトメール送りつけられて一層滅入ってる日記者は、いっぱい居るんだろうなぁ・・・いっそのこと該当者にみんな転送してしまおうかなぁ、Ccメールで。がはははh、


97/12/25 00:20 更新
 「クリスマス・リース?」って言うんでしょうか・・・ほら、葉っぱを丸くして、女子供が喜びそうなゴミをいろいろとくっ付けてあるバカげたアレです。最近の恥ずかしい家族なら必ずひとつやふたつは手作りするという、実にくだらない近ごろのクリスマスを象徴する代物のひとつですが、えぇ、ご多分に漏れず我家にも・・・しかも玄関ドアに麗々しくぶら下がってたりして。きゃー。<やっぱり恥ずかしい家族ですが、奥さんが好きなんですわ、そんなのが。がはははh、
 しかしなぁ・・・そんなモノをかっぱらっていく人がいるんですなぁ。それも夜中にこっそりとかじゃなくて、奥さんが買物に出かけていた間の夕方の時間帯に。
 我家の前はちょうど信号のある交差点で、車や人の往来も多い時間なんですが・・・僕は事務所で仕事してたんですが、全然気付きませんでした。ただの子供のいたずらならその辺りに捨ててあるんでしょうが、奥さんがざっと見てもどこにもなかったようで、プリプリしてます。
 う〜ん、あまりにビンボーくさいお話なんで、僕は怒るというより大笑い。人のうちからそんなモノをかっぱらって、今度は自分の部屋に飾るんでしょうか。イブだから?
 だけどなぁ、なんだか寂しいお話しです。世の中とことん不景気なんですかねぇ・・・
 かわりに正月の松飾りの立派なヤツをどこからガメてくるか? がはははh、

 う〜ん、「わたしのにっき」さんはやっぱり元気じゃなかった模様です。しかしなぁ、そんな過去を聞かされるとますます得点高そうです。
 え?ナニがって・・・勿論「今年の日記界・寂しい人グランプリ」です。きゃー。<今の処の1位はひ・み・む。 


97/12/26 00:50 更新
 実際の処、「今年の日記界・寂しい人グランプリ」は余りに差障りがある人ばっかりでピーの連続となる可能性大です。その上、「龍成」くんですら辛うじて5位以内には入れるかなぁというぐらいの苛烈な闘いで、いまだ1位争いは「ピー」さんとか「ピー」さんあたりが激しいデッドヒートをくり返している模様です。がはははh、誰もそんなグランプリは期待してませんわなぁ。
 「わたしのにっき」さんなんて、別れる為の相手がいただけまだ幸せな部類です。えぇ、別れの寂しさが身にしみるための相手すらいない、そんな「とことん寂しい人」ばかりが大部分のような気がします。<なんだか連日「わたしのにっき」さんテロってるかも。すいませんねぇ、ちょうど季節柄からもピッタリだったようです。
 う〜ん、そう言えばあの人も一段と寂しそうです・・・あの人って誰?

 モスバーガーのチキンって、なんだか油っけの抜けた老婆の太もも食べてるみたい・・・もっとも「老婆の太もも」はまだ食べたことありませんが。ケンタッキー・フライドチキンのあのギトギト感がないので、実際はけっこう好きだったりしますが、いかんせん二日も鶏肉が続くとどうにもこうにも胸につかえます。
 みんなでテーブル囲んで「きよしこの夜」歌うのは恥ずかしすぎるゾ。きゃー。<やっぱり歌ったのか!
 何れにしても、クリスマスにローソク立ててケーキを食べる理由を論理的に説明せよ。

 人情裏日記がこちらにまで進出しているようです。まぁ、みんなクリスマスが悪いんでしょう。


97/12/27 02:20 更新
 ドアーズのジム・モリソンと言われても・・・自慢じゃないんですがそっち方面の知識にまるで欠けているので、なんの思い入れもありません。映画の中で流れていた何曲かは、そう言えば聞いたことがあるかなぁ?程度の記憶はあるんですが、あくまでもその程度の印象です。
 う〜ん、ケーブルテレビの映画なんゾをぼんやり観ていたせいで日記の更新も久しぶりにこんな時間になってしまいました。
 しかしまぁ、つまらない映画・・・「ドアーズ」は、やっぱりオリバー・ストーンのオヤヂな思い入れだけで作ったような映画なのかも。ま、映画なんて所詮はそんな個人的な思い入れが動機なのかも知れません。
 だけど、キャスティングがどうしようもなくヘン。バル・キルマーはまぁ良いにしても、メグ・ライアンだけは・・・僕は全然イケてません。ああ言うタイプはダメなんです。
 あの「カイル・マクラクラン」も気の良い青年風で、いつもの怪しさがないただの脇役だったのにもがっかり。

 日記テロルが不調だからと言って、こんな処で「おきらく映画時評」始めてもしかたありませんが、最近の「寂しい人ネタ」は書く方も読む方もただただ滅入ってしまうだけで面白味に欠けるのが難点と言えば難点です。しかし、こんな時期に毎日日記を更新してるような人は本当にご自分の人生について、なんとかされたほうがよろしいかも。
 えぇ、僕は良いんです。もとから寂しかったせいか、かえってこんな毎日の方が充実してるような気がしてますから。がはははh、当然錯覚なんですがねぇ・・・


97/12/28 00:05 更新
 きゃー。「U.P renoma」の、何だかビンボーくさいトレーナー姿の方が「はせぴぃ」なんでしょうか? だとすると想像していたよりも印象がお若い。どちらかというと、「よろずや談義」さんとか「ぴったんこ」さんみたいな「真性オヤヂな方」をイメージしていたんですが・・・う〜ん、エベレスト登頂を狙ってる、盛りを過ぎた山男といった感じでしょうか。がはははh、よく判らない例えです。

 ま、年末年始だからって日記の更新やって悪いとは言いませんが・・・そんな事しかやることないの? フランケンさんてば。やっぱりそぞろ寂しいようですなぁ、お互いに。
 今が一番楽しい時期なのかも知れません。ただねぇ・・・ふと我に返った瞬間が要注意。がはははh、余計なお世話でした。

 人の日記をテロって早くも2度目の年の瀬か・・・まったくなぁ、我ながらバカ丸出しです。

 ふ〜ん、奥さんと「電車で GO!」をプレイして、けっこうラブラブじゃないですか竹井さん。
 まさか、酔っぱらった勢いでそのまま奥さん押倒したりしてないでしょうね。「じゃ今度は二人でプレイ。がはははh、」とか言っちゃって。きゃー。<メチャメチャおっさんくさー。


97/12/29 12:40 更新
萎え萎え〜っスいやマジで。

 元気だけが取柄のテロリンオヤヂも、さすがに朝の7時に家に返ってから日記の更新を始める元気はなくて、そのまま気絶してしまいました。う〜ん、恐るべき「ボヤキ奥様」パワー・・・しかも酔っぱらい。

 昨夜の惨状については最早多くを語る迄もないようです。関係者は反省するように。しかし、お詫びのメールはいらんです。お返事書く事でまた脱力してしまうから。

 そんな訳で、お昼前にゴソゴソ起き出して何時もの日記巡りもそこそこにしてBOWDOの更新だけやってます。
 まったく、年末だというのにそうまでして日記の更新にこだわらなくても良さそうなモノですが、まぁネット上の徘徊老人みたいなものですから皆さんは気にしないように。

 「褒めるときはリンクせず」というのはBOWDOのお約束のひとつなので、リンクされて喜ぶのはちょっと勘違いかもしれませんねぇ、フランケンさん。<別に読まなくてもいい場合も多いけど。はい、フランケンさんの場合はそちら。


97/12/30 12:45 更新
 ご多分に漏れず「アシモフ」に「ブラッドベリー」、「ハインライン」や「ヴァン・ヴォークト」なんて作家を、ガキの時分にジュビナイルの抄訳から読みはじめた口です。「小松左京」や「星新一」にも熱中した記憶はあるのですが、どこか「SF」というジャンルが気恥ずかしかったのか途中からすっかり頭でっかちな本の虫に変身したようです。その上、とにかく長い小説が好きというせいもあって「SF」はいつの間にか読まなくなってしまったようです。「SF」にもひたすら長いモノもありましたが、結局は連作長編みたいなモノばかりで、その上「スペオペ」は好きじゃなかったんです。
 ところが、そんなスノッブな人間にピッタリだったのが「ニュー・ウェーブ」という奴で、「スペキュレイテブ・フィクション」なんて恥ずかしいジャンルにいつの間にか入れあげていたりすると、今度は「アシモフ」や「小松左京」は嘲笑の対象としかなり得なかったりして、今考えると実につまらない読書傾向でした。ほんとは「日本アパッチ族」なんて大好きだったんですが。
 がはははh、アニメやゲーム以上にマニアックすぎる話題なようです。ただの世代間ギャップかも。この辺りに反応できるのはまさに「真性オヤヂ」そのものでしょう。

 基本的に女性の日記は脱力することはあっても、なんだかイライラするページってのは少ないモノです。
 まぁ、やっぱりキャラクター的には面白い方なんでしょうねぇ、「りさちゃんの頭のなかみ」さんって。でもこんな方が身の回りにいたら相当ストレスたまるんだろうなぁ・・・ご本人はけっこう幸せそうなところがなんともはや。


97/12/31 02:30 更新
 ご本人がリンク付きで書いているようなので、今夜の「地元Deこじんまりオフミ」というか「渡辺篤志の豪邸訪問(番組名不確か)」な顛末について僕もチョットだけ。
 えぇ、皆さん是非「円相日記」さんにお寿司奢ってもらいましょう。上寿司食べ放題オフミ。
 寿司の50人前や100人前はどうって事もないでしょう、あの玄関ホールは。白木まりがベリーダンス踊りだしそうな作りって・・・がはははh、こんな例えで皆さん判ります?
 でも今夜出てきたのはウーロン茶と冷めたピザだけ。てっきりお寿司が出てくると思ったんだけどなぁ・・・きゃー。すいません、ズーズーしくて。
 今度は是非「ボヤキ奥様」と襲撃しますんで、その時は上寿司などひとつ。がはははh、しつこい性格なんです。その上、食べ物の恨みはいつまでも根に持つ貧乏人なんです。<恨んでたのか?
 肝心の「円相日記」さんの印象については・・・寂しそうな良家のご子息と言った感じでしょうか。可もなし不可もなし・・・ってタイプ? きゃー。

 う〜ん、大晦日の日付でテロられる方ってのは相当にイヤかもしれませんねぇ。年の瀬にテロリンオヤヂに会おうとするからそんなハメに。ま、1年を365分しただけのただの1日ですから、12月31日と言ったところで大した意味があるわけじゃありませんのでそんなに気にしないように。がはははh、やる方はあくまでも無責任です。

 明日は新年ですから、さすがに日記テロルは止めたいとは本人は考えてますが、ネタさえあればやっちゃうんでしょうねぇ・・・



Back to De-Te-PeMail to Yaku●