BOWDO97.January/side.B
Back to De-Te-PeMail to Yaku

97/01/16 3:05 更新
「ニュース日記」さんも風邪でダウンのようです。お大事に。そうは言いつつ夜中の2時に日記を更新するところが別種の病気の兆候のようです。しかし、38.7度で医者にかかるとは・・・ふっ、まだまだ甘い。

 新婚家庭のプロ・白木さんちではよく2人でビールを1.5Lだの3.5Lだの飲まれるようですが、水をリットル単位で飲まされるのは、これは・・・昔で言う水攻めの拷問でしょう。ビールだから入るんだと言う人の胃袋の構造の不可思議さは下戸の僕にはまったく理解の外です。

 「オランダ日記」の伊藤さんは奥さんと二人してこのBOWDOを楽しく読まれているそうな・・・う〜む、夫婦揃って物好きであることが判明したようです。

 ちんぽクンの文壇知識には非常な偏りがあるようです。村上龍が君と同世代なら一体彼はいくつから小説書いていたことになるのか・・・そうそう、彼には確か高校生ぐらいの子供がいたはず。結構よき父親だったりするみたいで、子供のことでインタービュなんか受けてる処は幻滅させられます。


97/01/17 3:10 更新
 風邪もようやく治りつつあるようですが、こんな時間まで何やってたかというと・・・これが、ケーブルテレビの意図不明のSF映画特集なんて深夜プログラムを延々観ているわけです。昨夜は「ソイレントグリーン」で今日が「銀河伝説クルール」って、結局SFで括るのも難しいようなラインナップなんです。
 「ソイレントグリーン」なんてあんな「救いのない日本映画」みたいな辛気くさい作品によくハリウッドが資金出したものだと思います。結局喰うもの無くなれば、人間だってなんだって食べるのはあたり前の話で、ただ実際を想像してみてイヤになるのは、多分そういう時代に最初に食料にされるのは日本人でしょう。雑食性の動物の肉はうまいそうですから。あ、これってネタばらし?でも、未来の食糧危機と云ったらネタ的にはこれしかないでしょう。

 何だかお気楽映画時評になってしまったようですが、ついでだから「銀河伝説クルール」も。
 80年代に、僕には映画もテレビも新刊書の世界からもまったくブランクの時代があって、多分80年代制作らしいこの映画もはじめて観ました。いわゆるロールプレイングムービーのはしりなんでしょうか、途中から観たのでよく判りませんが、お姫さまを救うために沢山の男達が悪の砦に立ち向い、最期にボスキャラ倒して、めでたく勇者と結ばれると言う・・・もう、あからさまな妊娠寓話で、いろいろと有らぬ妄想働かせるのもけっっこう楽しいんです。あの細い釣橋はやっぱり「ラッパ管」だよなとか、姫の捉えられている牢屋が、子宮そのものの円形なのはちょっとワンパターンすぎないか、とか。結局ボスキャラとは、性交に至る紆余曲折の象徴だからこそ、最期は必ず爆発して射精感を満足させる必要が有るんだろうなとか。何だかニヤニヤしながらそんな事でも楽しまないと、みるとこ無かったりして。
 肝心の中身は、結構チープなSFXがセンスオブワンダーを刺激してくれます。コマ撮りから着ぐるみまで、怪物もいろいろ出てきますが、肝心のボスキャラが河童のミイラみたいだったのにはいい加減うんざり。合成もいわゆる二重露光があったりして(風景同士がぼんやり透けて見えるいわゆる心霊写真状態)、あぁ、予算使い果したのかなぁなんて余計な事まで想像したりの、結構Z級がかったB級って奴?

 で、日記巡りは・・・本日おやすみ。


97/01/18 0:25 更新
 takaさんって、結構古くからの日記読みの方のようですが、日記猿人への登録は最近のようです。あちこちの掲示板等にも書込みされて、日記廃人道まっしぐらの方みたい。どうやら最近日記者の間で秘かにはやるモノ、てっしーの「日記廃人度テスト」の得票のために、なにやらご本人がテロルご希望の様子で、いかにもやってほしそうだったので、仕方がない・・・ちょっとだけ。
 19番ホール・ゴルフ虎の穴運営日記ねぇ。なるほど、そのうち必ず出てくるだろうなと思っていたゴルフ日記のようですね。Webに現れるサラリーマンは平社員が多くてゴルフ迄はまだまだ気持が廻らないのかも。
 そうそう・・・ちなみに、僕はスポーツで言うと、野球の次に嫌いなのがゴルフなんです。ケッ!以下略。
 しかし、匿名希望(ご本人の要請による)さん、一流企業社員が路地裏でゴロマキは穏やかではありませんね。やっぱり白木さんみたいにこっそり後ろから蹴りとばすのが正しいアッラーの教えかと。

 しかし、最近は新人日記者が多くてフォローが大変です。とにかくつまらないのが多すぎて<こらこら。これは!と言う日記をその中から見つけ出すのが大変。<誰も見つけてくれって言ってないツーの。


97/01/19 4:25 更新
 こんな時間にBOWDO更新する必要もないのに・・・何故か、5年ぶりぐらいで麻雀。半チャン2回に約4時間。もうへとへと。物好きにしか勤まらないゲームであることをしみじみと実感するオヤヂの夜は今夜も更けてゆく。
 あぁ、すまんす、日記巡りは本日もおやすみ。最近、だれてきてるのかも。替りのテロル希望。>かわちゃん。
97/01/20 0:05 更新
 え〜、「闘うプログラマ」さん。今度の100行日記はマジでつまんないス。毎回最初の1行目が出てくるのがヤダ!だいたい、更新が判りづらい。早急に元のスタイルに戻すように。<命令。
 えてして、人間は嬉しいことが多いと日記がつまらなくなるモノです・・・そうか、やはり君にとっては嬉しい出来事ではあるんだな?まぁイイヤ。オヤジのあたふたぶりを眺めるのも野次馬にとってはまた楽しいモノです。

 きゃー。蛋白研の白木さんの嫁って、何だか片岡鶴太郎に似てませんか?こんな方でしたっけ?ああああああ、許すように。みたマンマの印象です。

 「てっしー」はちょっと受けたからって第2弾の廃人度テストなんて、明らかにはしゃぎすぎ。飽きっぽい日記者はそうそう何度も遊んではくれません。ちょっと反省するように。

 何だか、いつの間にか「海苔乗り」が裏も表も模様替えしてたんですね?う〜ん、僕は何時から読んでないんだろう?そう言えば「ぽたぽた」も随分読んで無いゾ。飽きるまでもなく、もはや忘れ去ってしまったモノの様です。実に諸行無常の刹那な世界であることよ、日記界とは。南無阿弥陀仏。成仏するように。


97/01/21 0:40 更新
 そうとうに古い日記読み達迄もが疑心暗鬼に陥いっているようで、どうやら不機嫌さんと僕とを混同している方は未だに多いのかも知れません。そもそも、あの程度の内容の書込みに、僕が匿名で無ければならない理由が見当らないのですが・・・
 例えば、僕には、もはや●●●●氏と書くことすら不要でしょう。そう、「彼」と書けば、それで伝言板や日記の読者には全て通じるはず。しかし、肝心の「彼」自身が「薮の中」のご様子で、いろいろと策を弄されておられるようです。残念ながら、僕は匿名で何処の伝言板にも何かを書込んだ覚えはありません。
 どうでしょう?とってもまじめなtakaさんあたりも、これで、僕が不機嫌さんとは同一人物ではないことはご理解頂けたでしょうか?裏でメールのやりとりなんかしたら僕に無断掲載されるに決ってるのに、そんな危ない橋は「彼」は渡るような性格の方では有りませんてば。えっ!余計に半信半疑だって・・・そんなぁ、人間はもっと素直になるべきです。
 しかし、不機嫌さんにいたく傷ついてる「彼」の、相変らずのアイデアマンぶりは微笑ましくて笑えることもありますが、やってることには、最近は同情こそすれ、もはや僕にとっては「縁亡き衆生」であることは明白。あちこちの伝言板での愚かしい匿名での書込みは、いわゆる失笑以外に何もあなたに得るモノは無いように思われます。どうやら過去の日記もすっぱり消してしまわれたようですので、新しい読者にだけ顔を向けて再開を誓われた方がよろしいかと・・・とは言え、それができればあなたの不幸はあり得ない訳でしょうから、これからも不幸なあなたの人生は続いていくのでしょうね。
 と云う事で、本日は全編が追記と言うヤツでした。

 さて、

 もっとも、あの一連の匿名での書込みの真意がBOWDOでの「ストーキング」再開ご希望であったとしたら、僕は知らず知らずのうちに、氏の要求にそっている事になるのでしょう。


97/01/22 0:05 更新
 この日記の登場人物の一部の方のお名前をちょこっと書替えることにしました。そんな事したって大した違いはないと思いますが・・・まぁ、つくづく宮仕えとはつまらんモンですね、takaさん。守るべきモノをいろいろと持って歩く人生には致し方ない仕儀ではあるのでしょう。最も、そうせざるを得ない原因となった、くだらない人間の存在こそが問題の本質であることは確かです。
 しかし、「彼」のカタストロフィーの日は、本当にもう間近に迫っているようです。せいぜい電脳野次馬の一員として高みの見物がこの際もっとも正しい選択なのです。当然僕もそうします。あんな「彼」と心中なんていかにも情けなさ過ぎます。とにかく黙って見ていればいろいろとおかしな芸を披露していただけるので退屈することはありません。
 そうそう、たかのさんに一言。相手と同じ愚劣なやりとりに終始していては、かえって「彼」の下司ごころをくすぐるだけ。なに、所詮はなんのスキルも無い人間ですから、ちょっとしたトラップを仕掛けておけば、のこのことその中にへたり込んで、自らが罠に落ちたことさえ気が付くことはないでしょう。まぁ、厚顔無恥が電車通勤してるような方ですから、次はネオ日記リンクスに活躍の場を移してもう一度最初から始めるのかも知れません。う〜ん、富士の樹海で一人芝居(誰もいない処で大暴れ)と言うヤツですね。
97/01/23 0:05 更新
 ここの処連日のようにご登場で、なにやらご本人は喜んでいるらしいと聞かされては、書いてる本人はあまり面白くありませんが・・・蛋白研の白木さんは、本日はなにやら孤独に踊っていらっしゃるようです。まだ身ぶり手ぶりに少し恥じらいが見えます。やはりちんぽクンの「ナニ」を見習って、もう一段のブレイクを期待したいところではあります。あ、怒涛の書評ですが、最近のちんぽクンの「書評日記」が書評の体を成していないので、僕の場合は結構重宝しております。乱読系の友人がいると本選びが何かと便利だったりするので、ぜひがんばってみて下さい。お約束の5票入れておきました。
 しかし、「ネアンデルタール」は僕はハズレでした。肝心のロストワールド自体の存在感がまるで無くて、ストーリに没入する事が全然できませんでした。まぁ、ハリウッドが好きそうな原作であることは確かです。リック・ベイカーあたりがまた着ぐるみのモンスタースーツ沢山造るんでしょうね。

 かわちゃん、表紙のページで「裏のり」毎日更新なんてウソを何時までも書いておかないように。しかし、君は酔ってもただ無口なまま人のおでこを舐めるのだという事実が判明して、やっぱりそうだったのかとひとり納得しております。もう少し喋る練習するように。


97/01/24 0:05 更新
 ご本人から連絡があって、「日記物語」は何時のまにか完結してしまったようです。う〜ん、最近特に訳ワカラン展開に陥っていたので、お仕舞にするのは結構だと思います。しかし、だんだん日記読み日記界も寂しくなります。Aliceくんも最近はまるで音沙汰無いようですが、ラバープレイに入れあげ過ぎて窒息死なんて事はないでしょうね?<こらこら。
 今、この日記読み日記のジャンルはけっこう狙い目かも。相手は日々更新している日記なんだから、先ずネタにつまることはありません。その上、イチャモン付ければ良いだけだから、とてもラクチンなんです。どうでしょう?「超・適当」日記さんあたり、「超・適当に読んでみよう」なんて如何?ご連絡頂ければ、すぐにリンクしちゃいます。あ、とても物好きな「オランダ日記」さんあたりも適任かも知れません。伊藤さん、どんな塩梅?
 そうか、いっそのこと「裏虎」あたりをリンクしましょうか?がはははh、そうすると、またもや慌てふためいたtakaさんからリンク外して下さい、なんて泣きのメールが届くのかも。よほど会社での立場が危ういのでしょうか?

 しかし、ちんぽクン。これだけ「お騒がせ」しておいて、あっさり日記界から足抜けしようなんて、それはあまりに虫が良すぎるかも。これからも変態の意地にかけても書評日記の方でがんばっていただきたいと望んでいる「変態的読者」は僕と白木さんの最低2人はいる筈なんですが・・・


97/01/25 0:25 更新
 このBOWDOだけ読んで、デーテーペーの方は全然読まない不埒な読者の為にこちらにも告知しておきます。2度読まされる人、申訳ない。

 という訳で業務連絡などを。

 25日だからもう今日ですね、僕の所属している多摩インターネットのサーバーマシンがNOCごとお引越と言う事で、多分早朝から一日中ネットとは縁が切れてしまいます。物理的な移動ですので、完全にネットからは行方不明になってしまう筈です。勿論メールにもお返事できないと思われます。まぁ、日記読み日記の更新時間には復旧しているとは思いますので又深夜にでも覗いてみて下さい。
 そう言えば、何だか日記猿人にも繋がらないんですが、これはどうも日記猿人側のトラブルなのかなぁ?新しい日記にたどり着けないのがちょっと辛いですね。そうそう、やっぱり、「ヒラリーマン随筆日記」と「のんびり砂漠」はカワちゃんの担当なのかな?そんな気はしてました。じゃ、僕は「思蜜日記」かなぁ、やっぱりキャラクター的には。


97/01/26 1:40 更新
 なんだ・・・考え直しちゃうんですか。ケッ!せっかく日記界始って以来の刃傷沙汰の実況中継でもあるのかと秘かに期待していたのに。はい、蛋白研の白木さん、その通りです。僕はぜんぜん心配はしておりませんでした。しかし、これではますますあの「出来た嫁」に頭が上がらなくなってしまうのでしょうね。

 「さるる」が日記猿人に再登録のようです。またReadMe!の感想・新着コーナーでファンレター戴くことになるのかな?ふ〜ん、狂楽さんもお引越ですか。詳細については土曜日にでも<きわめて私信。
 あぁ、日記廃人の妻帯者の日常についてお尋ねでしたね。はい、ご想像の通り・・・深夜に渡るテレホーダイタイムがわが家の寒々とした日々の原因です。まぁ、新婚そうそうから日記の更新に力が入るようでは、もはやその結婚生活の顛末は自ずから想像が付いてしまいます。程々が何ごとも一番。あきらめこそが人生なのだと、多分ゲーテも言っておりますから・・・

 う〜ん、ことさらに古傷に触れる結果となるだけなのか?だからついやってしまいます。がはははh、申訳ない。なにやらあちこち恐縮しまくってるtakaさん。
 そんなに不愉快な気分の人は何処にもいないと思われますが、まぁ、ご自身のお気の済むようになさることがこの際いちばん良いのでしょう。日記も一時中断ですか?ぜひ「裏虎」の再開をお願いします。あ、僕がゴルフが野球の次に嫌いと言うのは、本当です。う〜ん、「19番ホール・ゴルフ虎の穴運営日記」の再開は・・・どっちでもイイヤ。<こらこら。


97/01/27 0:05 更新
 ネタばらしが有ったと言う事は、もうあらたな更新はないのでしょうか。年明けてからぱったり更新が止んでしまったので、どうも怪しいなとは思っていましたが・・・結局なんて読むんでしょう?「バーテンダーの夜々」
 年明けて更新がぱったりと言えば、「阿呆船」さんもそうですね。ドメイン名はキチンとしていたので、まさかニセ学生という訳でもありませんよね?どうもお引越以来弱まっているようですが、なんとかがんばって復活していただきたいような、どうでも良いような・・・<こらこら。

 年明けても同じと言えば、「デザイナーの現場日誌」さん。同じ日記を何度も新着情報にのっけるのは、まぁ日記現場の事情に疎いせいだとは思いますが、あまり意味のある行為ではありませんので早急に次のネタをお願いしますね。
 と書いても、僕の日記なんゾは読んでるわけもないですよね。そう、あなたの仰る「プロのこだわり」に自分の人生すり減らすのがイヤさに、僕は過去のある時点から、そういう「業界」の仕事はお断りすることにしたんです。すき焼のブツ撮りのせいで胃潰瘍になるカメラマンやデザイナーって、結構悲しいと僕は思うんですが。


97/01/28 1:40 更新
 もうそろそろいい加減にしないと・・・僕が言うのもなんですが、余りに愚劣な展開は見ていて痛々しい程です。
 いわゆる「不機嫌さん」も「似非不機嫌さん」も、匿名で個人攻撃している事には変りがない訳で、所詮は便所の落書と同程度の信頼性しか持ちえない事は自明の筈なのだが、無責任な野次馬と一緒になって、何処まで落ちていけばいいのか・・・
 しかし、そうまでして匿名にこだわる「不機嫌さん」と「似非不機嫌さん」の守るべきモノって、一体何なんでしょう?つまらない役職や自らの日常がそれ程大事なら、もう少し自重された方がよろしいかも知れません。あなた方が守るべき、その大切なモノに思わぬヒビでも入っては、なかなか割りの合うお話しではないのでしょう。所詮は小さな池の縄張を巡って右往左往しているだけの、そんなちっぽけな世界なんですから。

 はい、以前からそうなんですが、僕は幸せそうな人とは余りメールのやりとりはありません。ココロ傷つき、深い絶望に呻吟しているような方がとても気になる性分なのです。「不幸フェチ」と呼ばれたこともありました。

 で、

 なにやらとても充実した日々を送っているように見える立花さんには、そんなお引越に合わせたお祝メールなどは、あえて送りませんでした。また空っぽのココロがのたうち廻るような日には是非メール等を・・・あぁ、そんなメールはご迷惑かも知れません。
 そうだとすると、ここの処僕とメールのやりとりなどがある方って・・・最近何度かメールのやりとりが続いているちんぽクンや蛋白研の白木さんなどはひょっとすると不幸のどん底?きゃー。事実かも知れないので、あまり深入は慎むよう。
 あ、書評日記は終了ではなくて、何本かまとめてからアップする事にしたいとご本人からメールがありましたから安心するように。しかし、いい歳して「歯列矯正」は止めなさい「歯列矯正」は。<きわめて私信。


97/01/28 14:40 更新
 便所の落書と言う比喩がお気に召さないようです。目くそ鼻くそと言うはどうでしょう?ウンコにたかる蝿と言うのはビートたけしの言葉でしたね。勿論、僕自身にも自覚はあるつもりです。「軽蔑」なんてされたのは久しぶりかも知れません。バカにされることはよくあります。
 えぇ、だから僕は便所の落書が嫌いと言ってる訳じゃないんです。せっかくの自由な発言の場なんですから、どんどんやっていただいてけっこうです。煽ることも嫌いじゃないので、ちょくちょくやるでしょう。ただ、匿名でなにかを発言する人に僕はまじめにコメントつけるつもりはありません。「本物は誰だ」ゲームにお付合いするのもお断りします。
 僕の守るべきモノは、今の処は「家族」でしょうね。それついては全力を傾注するつもりです。ただ、それ以外にとりわけ守るべき「地位」のない人間ですので、そういうモノを背負われてる方と刺し違える事でのリスクは全然ありません。いわゆる持たざる者の強みと言うヤツです。自らのガードを固めつつ、相手の出方をうかがっているのが現状です。本当は誘っていると言う噂もありますね。自分でもよく分りません。こんな事が本当に楽しいのか?う〜ん、わざわざ伝言板へのお返事を日記に書いているところを見ると、やはり嬉しがっているんでしょうね、この懲りないオヤヂは。
97/01/29 1:35 更新
 龍成さん、更新やりすぎ。もう少し面白ければ可なんですが。

 最近のたまらない日記と言えば・・・「父による娘の受験日記」さんでしょうか。じっと受験中の娘を観察中らしいその親心に、自分の親だったらさぞかしウンザリ。家庭内ストーキング?
 子育て日記も増えてますね。なにが面白いのやら<こらこら。しかし、子育て日記も長く続けるうちに子育てネタに行き詰るときが必ずあるわけです。それ以降の、思わず本音がこぼれ始める辺りからがやっと面白くなるんですが、待ちきれない読者が飽きてしまう事が一番の問題なんですね、これが。

 漢字じゃない方の「にっき」さん。相変らず1日の日記がとても長い。いつも読もうと思って、あまりの長さに途中で断念してしまうのは僕だけではないような気がします。じゃ、短ければ読むのか?と訊かれると、う〜ん中身を読んだことがないのでよく判りません・・・

 今日は何だか八つ当り日記のようです。あぁ、何時もそうでしたね。

 さて・・・takaさんの「20番ホール」をこのBOWDOでリンクしました。当然無許可リンクですが、やっぱり"泣き"が入るのかな?「ぷれつま日記の後ろじゃ困ります〜」と言う場合は、またフリートークにでも書込んでみて下さい。
 しかし・・・フランチャイズはいささか中途半端な出来。


97/01/30 0:40 更新
 さて、

 本日は実に機嫌が悪いようです。なぜ機嫌が悪いのかも思い出したくないほどに機嫌が悪いと言えば、僕の機嫌の悪さをご理解いただけるでしょうか。
 破廉恥漢と云うものは、本当に始末に悪い。恥を知らぬ人間に倫理を説く事の無益なことは何度も知らされながら、ついついやってしまうのはまだまだ僕自身にふやけた人間観が残っていることの証拠かも知れません。まぁ、「彼」の世界にまで降りていって何かを伝えると云う事にはなんの意味もないことは確かです。
 しかし・・・悪臭紛々たる汚物のあつかいは本当にどうすれば良いんでしょう。下水道の彼方の「彼」の王国で一人遊びをしていればいいものを、事あるたびに路上に溢れてくる汚水を眺めるは本当にウンザリ。思い出すたびに吐き気がしてくるのは、例えでもなんでもない事実です。


97/01/31 0:05 更新
 龍成さん、更新4回目だよ。嘘つきなんだからぁ。

 あぁ、「書評日記」が書評になってる・・・その通り、"書評"と銘打っている以上「書」を「評」するのはあたり前と書いてみて、一抹の寂しさに駆られるのは、やはり僕のわがままなのでしょう。彼が取上げた本を実際に読んでみようと言う気にならない処が、僕が「書評日記」を愛して止まない部分ではあったのですが・・・言葉本来の意味で役に立つ「怒涛の書評」との違いがその辺りにあるのですが、まぁ、味覚障害のリハビリ中なのかも知れません。またあちこち出歩くことで新しい展開が開けそうな気がするので、近いうちにぜひオフミなどを。
 しかし、更新報告ぐらいしても良いんじゃないでしょうか?余りまとめて読まされるのもちょっと辛いかも。

 むむむ、いつの間にか「毎日更新」の文字に小さく"かも"とか"予定"とか付けたのね・・・かわちゃん。やっぱり君は素面の時は小心者だったのね。ふ〜ん、なりまつクンも好きだったのか。基本的に物好きでもあるようです。

 「ヒラリーマン随筆日記」で気になるのは、愛場広友(あーいえばこういう)と云うペンネームと、いかにもなプロフィールです。あれで僕は一気に退いてしまったんですが・・・だって、「今田勇子」みたいじゃないですか。本名宮崎さんだったら、結構恐いです。

 狂楽さん、さるるの日付が何だかむちゃくちゃ・・・「そのなんま」方式は止めた方がいいと思うけど。


Back to De-Te-PeMail to Yaku●