BOWDONovember/side.B
Back to De-Te-PeMail to Yaku

96/11/16 00:20 更新
 熊楠窮すればサンスクリットを出す、という言葉を聞いたことがあります。或いは、黒澤明・・・降れば土砂降り。ん?これはちょっと意味が違うかも。
 駄洒落に走る「ぽたぽた」 うん、けっこう面白いかも。<ナンだ、誉めるのかよ。じゃ、ボタンは?すいません、明日押します。

 えー、マレニくん。連日の公開日記はちょっとイヤかも。しかし、書いてしまいます。
 う〜ん、なぜにそんなにお怒りになる?僕は彼がそんなうす汚れた「福祉」や「啓蒙」なんて偽善的なものとは一切無縁な人だという認識があるのですが・・・彼の裡に潜む不穏な情熱に惹かれて親交を続けている訳で、けっして福祉活動やってるからとか、子供好きだからという理由ではありません。
 次から次へとオフミで会った人間と絶交していくちんぽくん。まるで一時の僕を見ているようです。たぶん、順番から言うと次は僕なのでしょうか?きゃー、勘弁して欲しいです。
 追伸:日記物語 第3章。いきなりその1に戻るのは、ちょっと反則くさいです。


96/11/17 00:15 更新
 11月16日はそういえばうちの子供達の誕生日でした。切迫早産のおそれで都合4ヶ月ほども入院し、双子でその上にやたらと小柄な奥さんを看ていた先生からは、早い段階から帝王切開と決めつけられていました。
 で、担当の先生の手術日の都合で決まった日付が16日でした。したがって、何時生まれることやら、待合い室でやきもきするお父さんと言うシチュエーションは残念ながら経験しておりません。
 う〜ん、いまさらここで出産日記書いても仕方がありませんね。では、いっそのこと受精日記でも・・・きゃー。

 本日もちんぽくんネタから・・・もういい加減にしないと、ますます増長するばかりですが・・・

 で、ナンざんしょ?本日の書評日記は。さんざんネタ振りしておいて、あれはないよなぁ〜。(←なんだかんだ言って期待してたのか?)
 ずいぶんCD-ROMの読者意識してるようですが、そんなモノを買って「いんたぁねっと」を体験しようなんて考えるのは、まぁ、会社で窓際目前のオヤヂ達ぐらいでしょう。多分、君が想定してるような読者はいないような気がします。
 本日の書評日記・日記物語で恐怖するのは「神話好きの彼女」だけですね。


96/11/17 11:15 更新
がはははh、
 せんべいさん・池川さん、申し訳ない。決してトラブルを起こすつもりではありません。<ほんとか? う〜ん、断言できない僕の弱い性格が情けないです。
 全般的に弱まっているようなので、ご迷惑をかけるような発言をするつもりはありませんのでご安心下さい。<ほんとか? う〜ん、煮えきらない処が僕の悪しき性癖と言うヤツです。(←もうええっちゅーに!)。
 新たに「立ち枯れ日記」をはじめようかとも思いましたが、ずくがないので諦めました。昔の名前で出ていますが、もはやその名前の由来の意味はなくなってしまったようです(ふと、遠い目)・・・
 夜にも更新するでしょう。
96/11/17 10:25 更新
 日記猿人の新規登録No263番が「裏のり」、No265番が「ぷれつま日記」、No266番が「BOWDO」と、何だか惚れ惚れとするようなラインナップ。ん!?No264番の「Info-diary」てのがジャマだなぁ。とっとと消えて欲しいです。<こらこら。
 しかし、せんべいさん。このあたりの日記を編集する作業って・・・チョーいやじゃありませんか?<チョーは止めなさい、チョーは。

 やはり、古くからの電脳野次馬の皆さんは●●●●氏ネタ期待なんでしょうね。あまりに弱まって、その他大勢の日記群(きゃー)に埋没してしまった「●●●日記」を今さら攻撃するのはほとんど無意味ですよね。ただ、ちょっとだけ(←やっぱりやるのか!)
 実は最近読んでません。ふぬけた「近況『日記風』」にはもう飽き飽きしてます。週刊誌からのパクリネタのない「●●●日記」なんて、うんちくのない「ぽたぽた」、駄洒落のない「みや千代日記」、オナニーネタのない「書評日記」、いつもの「そのなんま」、みたいなもんです。3Dソフトのプリミティブ組み合わせただけの「●●●●生首」見せられてもなぁ〜。あなたの動向が気になるのはあなただけだってば。そうそう、あの企画倒れ日記群をなんとかして。あ、狂楽さんもネ。

 がはははh、「香の木」まで・・・


96/11/18 00:50 更新
 今後の展開不明だけど、一応「ぷれつま日記」リンクしてしまいましょう。いま一番話題の日記ですから。あ〜、インデックスから辿る日記なんですね・・・直接最新の日記に飛べると嬉しいんだけど、まぁしかたがないかなぁ。作者のご都合なんでしょう。
 で、・・・新屋さんに同感。でこん記?あまりに俗っぽい引用にちょっと白けてしまうんですが。何か意味が有るんでしょうか?mihoさん、やっぱり髪はベリーショートの、いわゆるアート系?
 肝心のMinkちゃんなんだけど、あまりに男が妄想するニンフォマニアのパターンそのものと言う印象がちょっとツライです。文章の端々に文学青年の名残りのような"想い入れ"があって、う〜ん、やっぱりネットお●●の方?ぜひ、女性の方に感想伺ってみたい処ですが、何分にも中身が中身の日記だからなぁ。
 白いアンゴラセータに映った影に愛撫されるって・・・きゃー、いかにもウソっぽいゾ。個室でお食事なら、やっぱり直接触っちゃうゾ、僕なら。<ナニ喜んでる、このオヤヂは。
96/11/19 02:20 更新
 久々にかわちゃんにも鉄槌を下しておくか。

 僕は、オフミで会った日記者と次々絶交すると言う一時の風説を気にするあまり、一度会ったりした人にはどうも無差別テロルの矛先が鈍りがちです。特にあのかわちゃんの、僕の質問にこっくりと頷く様子なんゾをつい思い出したりした日には・・・う〜ん、惚れたかも知れません。
 きゃー、かわちゃんと川の字になって、君のあの熱い鉄槌を!<あと一人はだれだ?ちんぽくんか?ALICEくんでもいいか?この際。

 そういえば、少し元気が無い気がする書評日記と日記物語。某フリートークでの自涜的書き込みもぱったり止まっておりますが、モービルPCで日記の書き溜め中でしょうか?そろそろ引越の準備中?僕は君の部屋も遠からず「闘プ」氏のお部屋と五十歩百歩の惨状を呈するような気がするのですが・・・そうなる前に、いちど遊びに行っても良いですか?

 つい、うかうかと日記猿人に登録してしまいました。ちょっと反省しております。これ以後の展開になんの目論見もないのが残念。(←結局、騒動期待かよ!)
 ランキング不参加と言うのもあざといし、投票ボタン付けて無差別テロルというのも、いささか情けない。(反省するように、かわちゃん)
 う〜ん、どうしましょう?やはりネオ日記リンクスへも登録ですか?


96/11/19 04:15 更新
 う〜ん、まいったなぁ。僕はお手上げです。今回はかわちゃんにまかせた。存分に言ってやって下さい、自由日記。この後ドッと登録が増えたりしたら・・・恐ろしいほどの組織票の予感が。きゃー、宗教弾圧?
 う〜ん、意想外のジャンルからの参入はこれからも増えていくことでしょう。参加日記一覧はやはり頻繁にチェックする必要があるようです。これだから面白いとも、これだからウンザリとも。
 思わず更新。しかしもうスヤリます。
96/11/20 01:05 更新
 口では反省してますなどとしおらしいこと言ってますが、11時台に裏のり更新しているようでは、明らかに投票期待してるな。う〜ん、姑息なヤツ・・・

 誰か、たみおさんを止めてあげる人はいないのでしょうか?●●●●化に拍車がかかっております。自己撞着と言うヤツですね。他者の言葉にいちいち律儀に反応する人だから、あれで良いモノだと誤解しているようです。みなさん、「ぽたぽた」をうかつに誉めるのはやめましょう。けなしつつ投票、あるいは読まずに投票がたみおさんの幸せのためにはもっともよろしいかと。
 NEGIDO第2部はたみおさんの情熱次第。ネギネギさんは新潟の農道で明け方に叫ぶのはほどほどにして早急に来阪し、たみおさんと手を繋いだまま阪急電車に乗って彼の情熱に再び火をつけてさしあげるように。

 あ〜、ちんぽくん。こういう呼びかけはご本人は満足なのでしょうか?まぁいいや。
 本日の日記物語・・・久しぶりにとても分かりやすかったです。これならかわちゃんも最後まで読むことでしょう。


96/11/20 02:50 更新
きゃー、衝撃の事実が!
 あのmihoさんは、あのmihoさんだったんだぁ〜!なんのことやらサッパリ判りませんね。申し訳ない、日本全国ののmihoさん。僕の不明をただただ恥じ入るのみです。

 ええええええええっつ!これで終わりなのでしょうか?オチは?
 衝撃の事実に特別オチは必要としません。がはははh。ほんとですってば。<誰に言い訳してる?普段の日記関係者にはまったく意味不明です。無意味な深読みはしないように。
 しかし、早く寝ると言いながら、またもやこんな時間まで。更新報告は面倒くさいのでヤメ。


96/11/20 10:55 更新
きゃー、石橋さんが!
 毎回やるといいかげんウザッタイ、FONT SIZE="7"。何はともあれ、おめでたい。リンク外さなくてよかったです、石橋さん。実は面倒だっただけですが。がはははh。
 なんだかんだ言いながら、結局メールもしないままですませてしまいましたが、まぁ何事もなくお帰りになったのだからよしとしましょう。
 そうか・・・なんでもランキングは終わってしまったのか。僕はぜんぜん面白くなかったけど。<スマン、ALICEくん。
96/11/21 01:25 更新
 しかし、mihoさんは僕のこの日記を読んでいるのか?ひょっとして怒られてるのかな。そうそう、彼はまったくセクハラがオヤヂ背負って歩いているようなものです。この際だからきちんと言ってやった方がいいかも知れません。きゃー、他人まかせの無差別テロルって・・・

 こうなれば、本日は最近何故か日記界に氾濫する「廃人系female日記」について熱く語るぞ。
 何故にそこまで・・・自らの趣味嗜好に限りなく廃人系の香り漂わせている「おほほ日記」(早急に改名せよ←命令)の彼女の情熱の由来については、僕にはまるで分かりません。人生に余程辛い経験でもお有りなのでしょうか?その経験をそっと聞いてみたい気はしております。しかし、最近は「廃人系」の日記にはいささか食傷気味。きゃー、そんな事言っていいのか?またしおりんに怒られるゾ。え?、てことはやっぱり・・・
 新潟の妖しい風に誘われたように、ここにももう一人、そんな方が。たぶん毎日更新はしないつもりかも。基本的に真面目すぎるからかもしれません。しかし、URL見て日記以外何も存在しないそのいさぎよさが、なかなか爽やかです。オヤヂなOLの面目躍如。

 う〜ん、何故か本日登場の女性、いずれも面識があります。いささか矛先が鈍りがちなのは、なにかと気弱な僕の性質故とご理解下さい。

 ここの処so-netは特に重いです。それも関西。「ぽたぽた」は真剣にプロバイダのお引越を考えた方がいいかも知れません。物理的に読めないんじゃ、entertainmentもくそもないでしょう。浮気性な読者は3日も読まないでいると、日記なんてものは読む必要のないことに気がついたりします。所詮日記なんて、作者も読者もただの習慣なんですから。


96/11/21 01:45 更新
きゃー、武市さんが!
 そんな・・・チョロッと一行日記でご報告なんて、喫煙日記読むまでぜんぜん知りませんでした。何かと風通しのいい日記を書かれる方なので、やはり人生もひょうひょうとしているようです。舞台裏では当然いろいろとあったのかも知れません。しかし、おめでとうございます。こんな処でお祝いされてもご迷惑なのは充分承知しておりますが、何故か書いてしまいます。
96/11/22 00:15 更新
 倒れる前の半村良と転ぶ前の平井和正は、僕にとって「読みふける」種類の作家でした。そうした作家の小説は、およそどんなに下らないと思えるモノでも一応は買って、それなりに楽しむ事ができました。しかし、現在はと言うと・・・そうですね、才能の枯渇した作家の末路は正視に耐えない、と言うところでしょうか。
 「石の血脈」の、まずそれ迄の日本のSFにはまるでなかった読ませるチカラと確かなストーリに魅了されてからは、彼の書くものをずっと待ち続けている状態でした。そんな彼のもっとも脂の乗った時期に書かれた「妖星伝」が面白くならないわけがない。ただ、これはどう見ても完結しない小説だろうなと、半ばあきらめていました。その間の大病やら引越やらが原因なのか、袋小路で延々と続ける紙芝居のような彼の小説のあまりのつまらなさに、ほとんど継続して読むことはなくなっていました。時折心引かれるタイトルに出会って読んでみても、自らの過去の作品をもう一度なぞるような空虚な作品ばかりで、僕の期待に答えるモノには結局ないままでした。で、未完のままでいることが、「妖星伝」にとってもっとも相応しい結末だと思いこんでいただけに、17年ぶりという完結編には、イヤな予感が。結果は思った通り・・・できればあの「魔道の巻」は無かったことにして、永遠に未完のままには成りませんかね?<誰に言えばいいのやら。
 平井和正はもう勘弁して。

 う〜ん、何故にここで書評日記をはじめるのか?まぁ、こんな日があってもいいでしょう。一応日記なんだから。


96/11/22 01:25 更新
 そうそう、昨夜書くのを忘れてしまいました。
 かわちゃん、「ひにん」は良いけど、「えた」はねぇ〜。現在の出版社でこのまま活字にする勇気のある会社は・・・「前進社」でも無理でしょう。こわいモノ知らずのその突撃精神は見習いたいモノです。

 don's pageがいつの間にか「おほほ日記」になってるじゃないですか。だから早く改名するように言ったのに・・・しかし、この方も正体不明です。いや、正体は明らかなのか?何だか、ますます不明な日記のようです。


96/11/23 00:50 更新
 しまった!その手があったのか。他人の評判が一番気になるオヤヂの習性をうまく付かれてしまいました。しかしひらたさん、あなたのホームページを見に来る方の一覧があのリンク集なのでわ?とすると、あのリンク集の意味は?・・・しかし、シンガポールの方ってけっこう関西人に似ているような気がします。
 う〜ん、ネタがあまりにもカルトで一般人には「ひらたさん」の説明からしなければいけないところが、いささか辛い。リンクはしておきますが、わざわざ見に行く必要はありませんぜ、皆の衆。がはははh。なぜに僕はお家から出ないのか?

 お引越なんだそうです。フナイくんの処と「ぷれつま日記」さん。
 そうそう、フナイくん。僕のネスケではなぜか新しいURLがブックマークできません。グレー表示のままです。CGIファイルだから?
 何だか日記になってしまった「ぷれつま日記」って・・・そうか、日記なのね。スノッブな気分横溢でちょっと"抜けない"日記になってしまったのが残念。岡田斗司夫のあの顔が思わず浮かんだりして、ますます僕の「珍圃」クンは萎えてしまいそうです。とほほ。
 しかし、いまどき避妊のために基礎体温つける方がいるとは。ピルの方が毎回中にドバーっ、で嬉しくないですか?ひょっとしてMinkさんはカトリック?それともナチュラリストでしょうか?白いアンゴラセータはちくちくして僕も大好きです。


96/11/24 02:40 更新
 やっと帰ってくれました、不遜オヤヂ。しかし、帰りの車中で焼酎ラッパのみはヤメレ!

 普段とはいささか調子の違うオフミでした。家族連れで近所のファミレスで食事。何年か前のうちの子ども達の事を思い出してみても、とても素直でしっかりしたお子さんでしたよ。明るい店内でなぜかほほ紅潮させながら生ビール飲むオヤヂひとり。僕はオニオングラタンスープなどという妙な具合の食い物と、鶏の乗った辛い洋風煮込みチャーハン・・・もっとオシャレな名前が有ったはずだが、忘れました。
 遠くからの親戚迎えたような、ちょっとぎこちないけど何となく落ち着いた気分の一時で、酒の席でお会いしなかったことはやはりよかったような気がします。まぁ、次の機会にはどこか四谷近辺でコーラとウーロン茶などで・・・

 なぜか日記界はオフミばやりのようです。そうか、こんな顔ぶれなら是非参加するんだった。ちょっと後悔しておりますが、たぶん人騒がせなんでしょう。新宿方面。
 えええええ、なぜに「おもふこと」と「瀬戸内漂流日誌」がオフミ!? 水面下では様々な陰謀術策が渦巻くのが、昨今の日記界の掟なのでありましょうか?それにしても、あの「のりりん」と「毒舌師匠」が兼六園を、おてて繋いでお散歩とは・・・もはや世も末。


96/11/25 01:10 更新
 立花さんの日記が最近更新が早いですね。廃人系・不明系、あるいは緑巨人系とも豪語する彼の日記は、そのリンクの節操のなさと、その日の気分の「調子っぱずれ」な処が相変わらず僕には面白い。<おい、誉めるのか?(あの巨体を一度目にしてしまうと・・・、スマンかわちゃん) なぜに「闘うプログラマ」をリンクするのか?僕にはよく分かりません。あんなつまらないオヤヂ日記。がはははh、昨夜あったばっかりでした。申し訳ない、おおつくん。

 日々所帯じみた日記で、次回のエッチネタ期待の読者を裏切り続ける竹本くんの旦那のO悩。偉そうなこと言っても、子育てでは僕も苛ついた日もありました。自分の気持ちがこの「泣きわめく生き物」に通じないことの懊悩・・・正月は古里に帰って是非のんびりして下さい。彼の性格では、決してのんびりなど出来ないことはもう目に見えていますが。


96/11/26 00:15 更新
 う〜ん、書評日記のリンクはいっそのこと、このBOWDOの方にすべきかもしれませんネ。とにかく、日記者攻撃するための只のネタ本と化してしまった「稀Jrの100冊」・・・しかし、ちんぽくん。僕は昨夜「みや千代日記」久しぶりに読んでみたんですが、あちらに比べれば「ぽたぽた」の方が3.25倍(当社比)は駄洒落の数が多い。その努力に対する投票だと思うなぁ、僕は。
 そうそう、「みや千代日記」はとにかく存亡の危機と言う認識を持つべきです。思わぬ処から駄洒落ライバル出現。この際、熱くうんちくを語ってみたりして。
 しかし、たみおさん・・・最近の「ぽたぽた」はやっぱり狂気の沙汰(サタ)ン?。

 日記者を甘く見てはいけません。うかつに「心ない一言」なんてモノかけると何かと面倒ですよ、生協のレジのおばちゃん。しかし・・・そんな事でトラウマになってしまうのでしょうか?「ニュース日記」の方。
 憎しみのために興味を持つと言うご性格は、ひどく僕に似ております。とても共感できるお方です。う〜ん、こんな事を書くと、僕自身も心ない人間と思われてしまうかも・・・

 しかし、「篠原様方繁盛記」の毎日5票には鬼気迫るモノさえありますね・・・うん、●●●●氏も、3Dソフトで遊んでる暇があったら、見習ったらどうでしょう?それとも、もう見習ってるのかな?
 しかし、「●●●日記」はしばらく見ないうちにエライ事になってますね。あの、●●●●氏作成のコンピューターグラフィックス(きゃー)を毎日ダウンロードしないと日記が読めない訳?で、投票もしなきゃいけないの?う〜ん、何だか新手のがまん大会の様です。


96/11/27 00:30 更新
 関西人3人集めてたこ焼き語らせたら、ゆうに3時間はケンケンガクガクやります。
 返すのは千枚通しがイイだの、イヤやっぱり菜箸でやるのがはんなりして良いとか、バーベキュー用の竹串が一番やでなど、とにかくいつまでもやってます。たこ焼きにオタフクソースかけるのは反則と言うヤツや、ブルドックのウスターソースをジャブジャブつけて食べるのが通と強硬に言い張るヤツがいたりして、ソースひとつとってもなかなかに奥は深い訳です。因みに、僕はマヨネーズかけるヤツが許せません。お好み焼きならまだしも、たこ焼きにあれをやる人間はどうしても信用出来ません。人格を疑ってしまいます。
 しかし、「のりりん」のたこ焼きアンケートから思わず熱く語ってしまいました。ところで、わが家のたこ焼き用鉄板は一番小さいサイズで、家族4名で囲むには実にせわしないです。まぁ、僕以外わが家には関西人はいませんので、焦って食べようとするのは僕ひとりですが。
 あああああ、本日はたこ焼き日記と化しております。

 そうか、とんちゃんは31才なのか・・・(←このテンテンは何?)。しかし、裏のりでちょこっと書かれたから、久しぶりに更新報告する気になったのでしょうか?う〜ん、裏のりって何だか権威主義的じゃん。権力は自らによって腐敗すると書いたのは誰でしたっけ?タコ社長?


96/11/28 00:15 更新
 お好み焼きならミックスは邪道です。先ず豚テンから行かないと、真の関西人とは呼べません。因みに、もんじゃ焼きは僕にはどうしても鉄板の上の水っぽいゲロに見えてしまいます。
 「のりりん」はあまり「たこ焼き」ネタ引きずらないように。程々が何事もコツです。

 しかし、ある一点除けば僕には非常に共感できる日記なのですが・・・「自由日記」さん。庄司薫は勘弁して欲しいけど、まぁ、人それぞれに想い入れのある青春と言うヤツですね。プロポーズの言葉も、僕への言葉じゃないので、これはオッケーです。<僕にオッケーされてもねぇ〜。
 そうそう、「皆さんは、いかがでしょうか?」と訊かれても、コケッコは・・・
 少し真面目に書いてみると、まぁ、僕の父親はすでに死んでますが、非業の最期でも大往生という訳でもありません。ただありふれた「死」でした。僕自身は幸い(と書くことの不遜さは承知の上ですが)不具でもなければ、不幸な子供がいるわけでもありません。とりたてて幸せと言う実感もありませんが、自らの不幸を地を叩いて嘆くほどの悲哀も、今はありません。あなたの言う「真っ白な自分」を経験したことはあるような気はしますが、その為に「宗教」も求めようと思ったことは一度もありません。ただ、この世の不合理を、不合理として受け入れがたいと断じたときから、人は「存在せぬ神」に祈るのかもしれません。そう、・・・僕もその「存在せぬ神」を秘かに呪ったことはあったかもしれません。


96/11/29 00:40 更新
 嘗て、いにしえの日記界を蹂躙していたオヤヂ達の日記にいささか元気がないような気がするのは、僕の思い過ごしでしょうか?
 「●●●日記」はあのていたらくだし、バウハウスで一気に脱力してしまった「わかば日記」は更新が止まったまま、久しぶりに帰ってきた「のほほん人生日記」も、何故かオチ不明なままで、呆然とオチを探す毎日です。「よろずや談義」こそそのスタイルにいささかの揺るぎもありませんが、最近はなぜか「オヤヂ度」はかなり低下している気がします。野原さんは結婚以後は「喫煙日記」から秘かに「夕食日記」にモデルチェンジを計るかのようで、二世誕生以後の子育て日記が次のブレイクポイントかもしれません。そういう僕自身も、最近なぜか自分の日記がぜんぜん面白くない訳です。以前は自分で自分の日記読んで、一人で喜んでるけっこう気持ち悪いオヤヂでした。

 新人オヤヂもぼつぼつ出現しているようですが、日記から漂うあのオヤヂ臭い空気は・・・う〜ん、ちょっと勘弁して欲しい気がしております。58才で息子んちに間借りしなくても・・・ ホトトギスと織田信長はなぁ・・・ 詩吟で七言絶句かぁ・・・


96/11/30 00:10 更新
 ついに「ぽたぽた」がお引越ですか?思えば遠くへ、北島三郎。ふるさと訪ねて、今いくよ。
 最新の日記にたどり着けるように構造も変わって、目指すは日記猿人ランキング1位のいばらの道でしょうか。投票ボタンはもう少しあちこちにばらまいた方が、多少なりとも迂闊な日記読者の投票を誘うかもしれません。しかし、中身はご本人のおっしゃる通り・・・とほほ。

 う〜ん、本日の「Today's Nicky」日帰り出張の顛末が気になっておりますが、「更新は望み薄だろうなぁ」と、はらたいらに100カノッサ。あるあるある!

 しかし、ちんぽくん。書きだめしてるんなら、もったいぶらないできちんと毎日更新しましょう。そうそう、僕もあの日記はとてもイイです。未来の日記にリンクされてるのにいささか焦ってしまいましたが。しかし、僕の日記からリンクしちゃうとマズイのかなぁ?未来のライバルは蹴落とすに限る?それとも、もはやファンとなってしまったのでしょうか。


Back to De-Te-PeMail to Yaku●