BOWDOSeptember/side.A
Back to De-Te-PeMail to Yaku

96/09/02 20:00 更新
 ずくなし日記の9月1日付の日記の夕食の献立が気になります。

 広島風お好み焼き+サンマの竜田揚げ+ナスの辛味和え+高原キャベツのサラダ+飲むヨーグルト(オレンジ)

 何だか、バランスが取れてるんだか、むちゃくちゃなのかサッパリ分かりませんが、"広島風お好み焼き"が光ってます。一般にお好み焼きを食事のおかずと考えるのは関西人だけかと思っていましたが信州方面でもそうだったのですか。
 関西では、ご飯とお好み焼きという組み合わせの夕食はよくあります。さらに言えば、わが家ではたこ焼きもおかずでした。関西人の家庭には必ずひとつはあるというたこ焼き用鉄板。夕食時には当然テーブルの上に卓上ガスこんろ置いて、たこ焼きのフォンド・ボー状態。「やっぱり、家で作るたこ焼きはタコが大きいさかい、ええなぁ!」そんな事で幸せ気分になれる、とほほ系家族でした。


96/09/03 12:35 更新
 しかし、これはやはりトラブルなんでしょうね・・・

 Aの川伝説(匿名希望)の作者の御不興をかってしまったようです。こちらの伝言板に何度か書き込みしたのですが、僕の書き込みは問答無用で削除されるようです。
 ばうわう氏に対して名誉毀損を行った張本人の書き込みを許可するわけにはいきません。 との事ですが、こちらの掲示板では、そんな過激な書き込みした覚えがないんですが・・・いやネ、どんな日記がお好きで、毎日読む日記があったら教えて下さいと言うのが、最初の質問だったのですが、これは無言で消されてしまいました。確認のために何度かそのあと書き込んでみて、やっと頂けたお答えが上記の理由でした。う〜ん、いつのまにか犯罪者になってしまった気分。前科何犯?
 ただ、確認できたことはAの川伝説(匿名希望)の作者は、他者の日記は読んでいるらしいと言うことです。多分、このBOWDOで組織票の件について書いたのを読まれて、きっと不愉快だったんでしょうね。まわりの雑音にはまったく無頓着な方かと思っていたので、ちょっと安心しました。できましたら、ご自分の日記でも、日記猿人のランキングについて書いて頂ければなぁ、というのが僕の希望です。

 しかし、僕が言うのもナンですが、フリーで書き込める伝言板は、トラブルに巻き込まれるとほとんど無防備になってしまいますね。なにやら、他の過激な伝言板でもトラブルがあったようですが、なかなか、管理運営は難しそうです。


96/09/04 02:45 更新
 何だかめんどくさい人みたいですね・・・Aの川伝説(匿名希望)さん。伝言板に書き込むのはもうヤメにします。折角の"わいろ投票"も効を奏さなかったようで、きっちり日記で怒られてしまいました。しかし、僕が日記猿人に出没しているというのは、ぬれぎぬです〜ぅ。それは多分、下品なお絵かきプログラマーの稀Jrという不届きな奴です。是非削除してやって下さい。きっと喜びます・・・
 こういう事ばかり書くからトラブルに巻き込まれるのでしょうに、懲りない奴。あの削除騒動から半月しか経たないというのに、またもやこんな事態に。
 しかし、本当にそんな大したこと書いた覚えがないんです。
 組織票の件もじゃんじゃんやっていただいて良いんですよ。最初からそれを許すシステムなんです、日記猿人とは。日記猿人の主催者自らが、日記リンクス当時は一日100回以上不正アクセスしてましたと広言していたくらいですから、その事を問題にするつもりはぜんぜんありません。僕自身も何度となくやっておりました。ただ、あのばうわう氏がクレームを付けたのは、「場」の空気を乱すような行動についてでした。順位にふさわしい内容と更新頻度に、とてもこだわりがありました。その事で、もう少し考えていただきたいのですが・・・多分ご理解いただけないんでしょうね。
 で、お約束の質問です。Aの川伝説(匿名希望)さん、あなたがお好きな日記はなんですか?毎日読む日記があったら、是非教えていただけませんでしょうか?メールは結構です。ぜひ日記でお答え下さい。

96/09/04 19:30 更新
 あまりみんなでワイワイやって、突然泣かれたりしたら、ちょっぴり寝覚めが悪いですよね。
 なんといってもただの日記猿人の一参加者にしかすぎないんですから。もちろん、ご自分のHomePage上のコンテンツである伝言板の書き込みをどの様な理由で削除されたとしても、まぁ、僕は同意します。あまりよい結果を生まないと思いますが・・・
 しかし、意外なほどに不自由なモノと言う印象がつのるばかりなのですが・・・INTERNET。
 特に他者との関係性について。「ネチケット」等という、聞くだけでネチネチした約束事を強制する方が意外と多いのにもびっくり。こうした自己規制や過剰防衛的な反応は、規制する側にとって好都合なだけで、最終的に自らの首を絞めることにならないかと、気がかりなのです。なにやら、電車の吊革を持つことのできない、不潔恐怖症の患者同士が手袋しておそるおそる握手するように、約束事と緩衝物でいっぱいの人間関係が面白いのでしょうか?人間関係とは、一筋縄で行かないからこそ面白いのであって、マニュアル通りの対応に満足している限り、マクドナルドで心のこもった会話を聞くことは決してあり得ないのでしょう。僕は、あのファーストフードやコンビニの女の子達の焦点の合わない目つきでくり返される「ありがとうございました」がとてもイヤです。彼女たちに比べれば、無愛想な昔ながらのラーメン屋の店員の方がはるかに人間的に思えます。

 トラブルがあると更新頻度があがるこのBOWDO・・・確かにトラブルメーカーなのでしょう。とほほ。
 まぁ、新たなトラブルというよりも、先日来の日記猿人がらみのトラブルが尾を引いているからこその結果かもしれません。深追いする気も、固執する予定もないのですが、書き殴りの江口さんから"周到で躁鬱質"なんてお褒めの言葉(?)頂くと、ついつい頑張ってしまいそうで、ちょっと不安。まぁ相手次第でしょう。<こらこら。


96/09/05 15:20 更新
 日記の中身ではなく、日記をネタにしたトラブルがらみのアクセスって・・・やっぱり愚かしい。反省はしているはずなんですが、こりない奴はいつもこんな具合。
 「海苔乗り日記」が珍しくマジにコメント付けてるのでしょうか?日記界の力石徹(*)ことしおりんもびっくりの長文日記。きゃー。(**) 次世代の日記猿人(***)を背負うのはPDPDPくんだぁ〜!。がんばれ〜!。すまんス、僕は弱まってます。あまり深入りするだけの精力はもう枯れました。オナニーのやりすぎです。<がはははh(****)。もはやエッチネタにも嘗ての勢いはありません。なんでも、人間が一生の裡に生産できるザーメンの量はバケツ一パイ分だとか。う〜ん、僕は8割がたは生産してしまったでしょうか?無駄遣いが多かったような気が。後は細々と余生をおくるのみ・・・
 いつもリンクは最低限に、と思っておりました。え、何故って?それは・・・他者のアクセスが増えるのが気に入らないからです。日記猿人は投票方式だから、まぁ良いにしても、ReadMe!のカウントが増えてしまうのは業腹です。カウント増やさずにアクセスする方法はないんでしょうか?たかのさん。しかし、たかのさんも何処へでも出没する方ですね。このマメな処がたかのさんらしいですが。

※あの戦慄の両手ぶらり戦法を彷彿とさせる、破れかぶれが魅力のToday's Nicky。
※※"きゃー"、は決して"きゃ〜"、ではありません。(C)フナイ
※※※勝手に現在の日記猿人終わらせないように。
※※※※いわゆる"夜久笑い"。チェック細かいです。誰となく。


96/09/06 11:40 更新
 「周到で躁欝質かつスマートで若干イジワル」最大限のホメ言葉頂いて、単純な愚か者はウハウハ喜んでおります、書き殴りの江口さん。こうなれば再度アタックだぁ〜<やめなさいって!
 天の川=長谷川説は、そうですね・・・西国分寺と新松戸を繋ぐ武蔵野線のようなモノでしょうか?。東京ローカルな比喩で申し訳ありません。地図を見て頂ければお分かりかと思いますが、JR武蔵野線というのは都心をぐるりと半周する形で西と東を結ぶ、ひどく迂遠な路線なのです。中心部を何故か避けて、うかつな方面にばかり目を向ける西と東のハズレの駅をイメージして頂ければよろしいかと。
 あぁ、長谷川さん、申し訳ありません。もちろんあなたの緻密な論理と、曇り空の天の川のように朦朧としたあの方の勘違いを同列に論じるのはあまりに長谷川さんには失礼な物言いでした。この印象にはまったく揶揄する部分はありません。ただ、右と左・西と東に別れていても、何処かしら似た印象があるかもしれません・・・というのが僕の感じたことそのなんまです。

 やっぱり、良いですね。あの町からのせんべいさん。自らの心の裡の欠落を埋めるために書くような彼の日記が僕は好きでした。過去形で書かざるを得ないお互いの関係にいろいろと考えることもありましたが、もう思い悩むことはありません。喪失感に満ちた「私がみるもの」を求めるのは、僕の勝手な思い入れにしかすぎないのでしょう。


96/09/07 12:45 更新
 どうしても、此のBOWDOから先に更新してしまいますね。日記ネタはお手軽で書きやすいのです。
 もうちょっかい出すのはヤメにしますが、Aの川伝説(匿名希望)さん<まだやってるじゃん!だんだん僕はあなたのファンとなりつつあります。ばうわう氏の日記や、その他諸々の日記もきっちりと読まれていた方のようです。だとするとスゴすぎます。全てを承知の上であの多重投票と組織票の渦の中に身を投げ出していらっしゃるとするなら、相当に強靭な精神力をお持ちの方なのでしょう。ご自分の日記や伝言板だけでなく、ぜひとも広く自らの意見を発表されては如何でしょう。
 例えば、ReadMe!主催たかのさんのきのぼーず等で発言されれば、ドッとAの川伝説の方までアクセス数の上がることは、この僕が保証いたします。経験者は語る。アクセスアップにはまずフレーミング。<こらこら。
 しかし、昨夜はサーバーダウンで1票も投票できませんでした。申し訳ない、Aの川伝説(匿名希望)さん。
 う〜ん、こういう処が陰湿な攻撃なんでしょうね。

やるまいと 思えど今日も 陰湿かな

 日記界の業務連絡。
 Z日記の作者様。そうでしたか、広島風お好み焼きは主食でしたか。納得。僕の家庭ではあれをおかずにして、ご飯食べていたもので、ついついそうなのかと誤解しておりました。"うねうね"ファイル必要なら、いくらでも使っていただいてけっこうですよ。


96/09/08 11:35 更新
 あ〜、本日はいろいろ書きたいことがあるのですが、これが全て差し障りのありそうな話題ばかり。詳しくコメントすると暴走する気配が濃厚です。
 で、まずは簡単に。

 赤尾さん、僕は結果的に竜頭蛇尾に終わるような気がします。
 平行線は、無限遠の彼方でも平行のまま、決して交わることはないのでしょう。彼が望むものは結果ではなく、やはり自らの復活のような気がしてならないのです。その事を模索するための第一歩なのかも・・・

 日記猿人運営グループからの経過報告が出たようです。登録もしていないまったくの部外者が、こんな処でコメント付けることになんの意味もないのでしょう。その事を承知で敢えて一言。
 極力無味無臭であろうとした結果、その事が原因となって、僕には何も伝わるものがありませんでした。さまざまな事態に対処するために百万弁を費やしたところで、所詮、人間の行為に全て対応する正しき方法論などは存在しないのです。
 では、何をもって律するのか?それは、自らの寄って立つべき場所に対する自信ではないでしょうか。参加者のモラルに全てを預けるのは、一見民主的に見えて、混乱にはまったく無力であると自ら宣言するようなものです。フレーミングに対応するだけの余裕がないので伝言板は廃止するとのことですが、これも僕には"逃げ"に見えるのですが・・・。フレーミングを恐れていては毅然とした運営は不可能ではないでしょうか。
 この僕が言うと、なにかあるのかと勘ぐられるかもしれませんが、決して、意図する事が有るわけではありません。ただ、フレーミングというものは、闇雲に無政府状態に陥って混乱するだけのものではなく、その混乱の後に、ある種の合意の形が見えてくるのではないでしょうか。メールによる見えない水面下での解決は、僕には不透明感が残ります。早急な解決を求めるのではなく、地道に参加者の合意を求めて(むろん100%は不可能でしょう)運営することが「10年続ける」事に繋がるのではないでしょうか。

 PDPDPくん、何だか面倒事に巻き込まれてしまったようで、とても羨ましいです・・・がはははh。
 今度ぜひ飲みに行きましょう。なに?ヤダ。さては攻撃の意図があるな。きゃー。


96/09/09 01:00 更新
 書き方がとても難しいのですが、しかし、書いてしまいましょう。

 そうですか・・・日記猿人の管理者は、その主観で強制削除の権限を執行すればよい。それについて、なんら議論の必要なしと言うことですか・・・何時かどこかで聞いた気がする結論なのがとても残念です。

 なぜメールでやらないで、ここに書くのかと、さぞかし気分を害されることと思います。また、話題づくりのひとつと思われてもしかたないのかもしれません。今までがそうでしたから。ただ、最近僕は本当にメールをだれかに書くことがとても苦痛なのです。直接コンタクトを取ることに、ためらうことがとても多いのです。まぁ、所詮は自閉しがちで、なにかと人間関係を難しくする事の多い僕の性格がその原因なのですが、こうした事柄をメールするのが、最近特に苦手です。しかし、黙っていることが出来ずに、ついつい日記に書いてしまいます。申し訳ありません。
 これ以上何も言う事はありません。ただ、最近とても感情的な反応が返ってくることが多い気がして、その事でも少し思うことがありました。


96/09/09 14:45 更新
 しかし、なにやら各方面(どの方面?)から期待されつつ起こすトラブルとは・・・ついつい期待に応えてしまいそうな自分が情けないです。とほほ。先にやった者勝ち企画ですね、確かに。もうそんな季節なのでしょうか・・・今年の紅白、紅組の司会者は誰でしょう?まぁ、見たことないから誰でも一緒でしたネ。
 しかし、日記を語る日記に淫する日記者多し・・・なにやら早口言葉の様ですが、よく僕にも理解できます。何より筆が進む(筆でWebの日記書いてる奴いないって!)ので更新がやたらに多くなる。その上、内容がタイムリーなので投票ボタンをうっかり押してしまう粗忽者やお調子者(電脳胴上げ隊というのがトレンドのようです)、どやどやと修羅場を期待して集まるコロシアムの観客(こちらが、電脳野次馬)でアクセスカウンターが伸びるのが嬉しい訳です。
 しかし、何だかせこくない?いつのまにか、各自がそれぞれのUDO立ち上げてるだけじゃないの?<真っ先に自分が反省!はい、ごもっともです。
 しかし、懲りない奴は今日も日記ネタで更新を続けるのでした。まる。あ、自分のことです。
96/09/09 18:40 更新
 あれ、怒ったのかな? 毎日楽しく読ませていただいております。バックの色がとても爽やかで心があわわれるようです。<とても手遅れなフォロー。
 先に怒った方が"負け"なのが、どうやらコツのようですよ・・・決して、文句を言っているつもりはないのですが、そこはそれ、挑発上手と昔から言われておりました私の悪しき性癖(そんな事自覚するなよ!)と言うヤツです。カンに触る文章書かせたら天下一品なんて、ありがたいホメ言葉頂いたこともありました。もちろん、Webなんて知る由もない遥か昔のお話です。その頃からトラブルメーカーだったようです。やっぱり。
 ホントに悪意が有った訳じゃないんです。←じゃ、本気だな。<こんなPDPDPクンみたいな突っ込みはやめなさい!
 う〜ん、日記界の周辺に追いやられたデーテーペの、悪あがきな挑発行為に決して乗ってはなりません。でも、たまには付き合って。定期的なトラブルがアクセス持続のカギのようです。<それが挑発だ!って〜の。

 こうやって僕は、日記界の鼻つまみ者と化していくのでしょうか・・・ちょっと悲しい。


96/09/10 21:20 更新
 トラブル探して日記書いている訳ではないのですが・・・なんと言ってもこのBOWDOの来歴が来歴ですから、イチャモン付けるための日記の様に感じられる方が多いようです。そんな事は決して有りません!<断言していいのか?・・・これをやるから何時までもヘンな目で見られるのでしょうが、しかし、やめられないのですネ、これが。
 こうなれば仕方がない、当分の間、負の日記ウォッチングは中止です。毎日、楽しく読める日記だけを取り上げましょう。なに?そんな日記じゃ面白くない?申し訳ありません。妻も子もある一介のオヤヂな日記者です。ほとぼりが冷めれば、ぼちぼちと<おいおい。

 で、

 Aの川伝説(匿名希望)の件ですが・・・きゃー。いい加減にしないと、何処からか本格的に怒られそうです。

 PDPDPくん、何だかとても熱いあなたのが伝わってきます。実は、[裏のり]こそが真実のあなたの叫びなのでしょう。なんだか、かっこいいぞ〜!
 PDPDPくんって、何時もはあんなバカな事ばっかり書いてるけど、本当は真面目で優しい人みたい・・・。。
 ドッと女性ファンが増えたかもね・・・・ぐふふふふf。裏のりのこれからの展開に注目しております。第3のトラブルメーカー候補か?いや、第4だっけ?う〜ん、第5かも。


96/09/11 20:10 更新
 カミングアウトする勇気もないままに、ここの処、日夜絶好調なマイ・ブーム読んでます・・・
 いつかは書きたいと願いつつ、気がつけば一部方面で熱烈歓迎・酒池肉林のマイ・ブーム・ブーム(←語呂悪し)がおこっているようです。
 あ〜、僕がこんなに弱まっている時期でなければ、怒涛のメール攻撃が有った筈なのですが、回復が遅すぎます。ボタンも、もう少し押さなきゃなぁ。しかし、反則系の日記は、何故か、やめられない止まらない"かっぱえびせん"状態。脳内ドーパミンを無駄に刺激する妖しい力があるようです。
 かすかな後悔・大きなお世話・・・で、こんな処でカミングアウトする孤独な日記者、ひ・と・り。

 何事にもこだわりのある方の日常には、心ときめくモノがあります。
 "コレクター"のコレクションにはまるで興味はないのです。平衡を失ったコレクターの、そのこだわりに満ちた日常が好き。コレクターとしてのフィルター越しの、へんてこなこだわりが増えるともっと楽しいなぁ、なんて考えていますが、大きなお世話でしょうね、やっぱり。


96/09/12 21:00 更新
 そろそろ復活の"のろし"を上げましょう。何時までも自閉ネタに文字通り閉じこもっていても仕方がないでしょう。
 訪問ボタンも押しちゃいましょう。皆さん、注意するように。次の犠牲者探しているのかもしれません。<懲りないヤツ。
 日記猿人への投票も、ホメ殺し投票(あの件ね)はヤメにして、どんどんやります。何かの都合で上位にランクする必要のある方、メール下さい。組織票のご相談に応じます。<なんだか悪徳弁護士にでもなった気分・・・
 しかし、日記猿人のひとり5票まで多重投票OKというのも両刃の剣ですね。だれでも、大抵メールアドレス二つぐらい持っているはずですから、5人集まればひとり10票の基礎票×5人で1日50票は入ってしまいます。まぁ、「場」を荒らすだけの愚かな行為ですが、誰にでも思いつく、そうした行為に飛びつくそそっかしい人間は、これ以後も何度でも登場してくるでしょうね。
 う〜ん、なかなか難しい問題です。活性化のためにはランキングは何より有効な手段であることに間違いはないでしょう。システムで規制しようとすると、必ずシステムの抜け穴を探す人間が登場することは避けられそうもありません。善意だけでInternetの未来を語ることはもはや不可能なほどに、実生活とのリンクが始まっているような気がします。そう、どろどろとした欲望と悪意も、Internetについて語るときの大きなファクターであることは、もはや疑いようのない真実なのでしょう。
96/09/14 11:00 更新
 昨夜は2時過ぎには帰っていたのですが、何故かわが家のネットスケープが不調で、日記巡りができませんでした。
 Proxice関係の設定のようです。元に戻して、ちょこっと日記界巡り・・・ふんふん、なるほど。で、推定200名の日記騒動ウォッチャーの皆さん、遅くなりました。感想は・・・あ、そ。
 これでは、あまりにそっけないですね。もう少し。
 以前のBOWDOに戻す意志はありません(多分?)。

 しかし・・・

 は〜〜〜〜〜っ。チョット脱力しているかもしれません。何事もなかったかの如く、やはりそうするしかありませんか?もう少しひねりを効かせてくるかなと想像していたのですが、ばうわうの「とほほ日記」でご帰還とは。つまり、この1ヶ月は何もなかったモノと・・・僕とあなたの関係も、8月12日以前に戻るのでしょうか?投票ボタンもめでたく復活ですが、僕が押してもいいですか?
 しかし、またもやなんの総括もなく、ただ復帰の事実だけを提示するのはチョット無理があるかも。古くからのファンはもう必要ないと決意されたのかな。まぁ、復帰1日目ですので、もう少し様子を見ることにします。<見なくていいヨと、言われそうですが。
 僕自身の復活のためには、もっと投票及びご訪問お知らせポチッを押したかったのですが、二日続けてIIJの回線のメンテナンスやネスケの不調で思うような投票ができませんでした。とにかく、有るモノは"押す"という意気込みだけはすごかったのですが、途中で厭きてきたりして、まだまだ本調子ではないようです。日記猿人への投票も誰に何票押したのかサッパリ分かりません。例によってきちんと把握していないからで、チャンと投票されたのか?イマイチ自信ありません。まぁ、いいや。所詮いい加減な投票なんだから。<こらこら。

 松木さん、せっかくの「とほほ日記」復活の日の、「感じたことそのなんま」の一行コメントがろくでもない一日って、やっぱまずくないですか?メールは勘弁して・・・

 BOWDOのネタが増えたのは、嬉しいのか悲しいのか・・・正解は"嬉しい"です。


96/09/14 17:10 更新
 復帰第1弾は、やはり戦慄のイチャモン日記にしていただきたかったです。アタックがあるとすれば、その攻撃目標は誰になるのでしょうか?A日記は最早トレンドではあり得ないほど弱まってしまいましたから、予想としては、やはりZ日記とかY日記辺りでしょうか?ちょっと疑惑の投票が・・・きゃー。他意は有りませんってば。
 次ぎなる虚無への供物を求めて、日記界をさまよう孤独な影がひとつふたつ。

 "Everybody's talking about me, I don't hear words saying..."

 そうですね、話題にされなくなったらご注意。その時は自分からまた始めるのでしょう・・・


96/09/15 23:55 更新
 このページは、いわば私信や私憤の掃きだまりということで、何かと不明がちな内容で申し訳ないと常々感じつつ、ついついやってしまうのが公開オナニー的人前Kiss日記の魅力な訳です。

 で、

 そのものズバリ!公開Kiss。きゃー。ねぎねぎさん、チュッ。

 申し訳ありません、気軽に約束しながら、気軽にキャンセルするのは・・・まぁ、そんなもんか<こらこら。
 本日の「フリートークinオフミ」は無事開催されたようですね。やれやれ。
 ヤボ用と少々の仕事で都内まで出かけるのがどうしても不可能になってしまいました。その上、サーバートラブルで掲示板に書き込むこともメール出すこともできず、連絡もキチンと伝わっているのか?伝言したひとがひとなので、それも不安な材料のひとつでした。せっかくの機会でしたのに残念であります。次回は、是非「ネギネギさん退職記念の夕べ」なんゾはいかがでしょう?その節には必ず参上しますので、是非よろしく・・・
 繋がらないまま、ここまで書いてると電話が・・・おお、ネギネギさんだぁ〜、ヤッパ女みたい。ちょっと残念(ナニが?)。という訳で、次回を期待して待て!

 しかし、こんなモノはメールでやれよ!とお叱り受けそうです。自分自身でもそう思います。がはははh。ゴメンチャイ。


Back to De-Te-PeMail to Yaku●