BOWDO2000.March/side.B
Back to De-Te-PeMail to Yaku

2000/03/17 07:00 更新


 ゲームにもそろそろ飽きてるんですが(もう飽きてるのか?)だからと言って日記読みもぜんぜんやる気なし。なんだか妙に眠くてイチャモン日記書いてる場合ではありません。こんな時はその時々でオモチャにしている日記をテロっておけば良いんですが、さすがにRANDOM ACTくんは食傷気味だしなぁ。以前だったら「龍成」くんあたりをテロっておけばお手軽だったんですが、最近はネタがかぶる事も多いし寂しい彼の日常もそれはそれなりで完結しているようで近頃ではあまり寂しさが表に出てこないのがつまらない処です。という訳で今ひとつイチャモン日記の対象としては弱いかな。
 rozannaさんとのオフミならそれは当然RANDOM ACTくんも出席しないといけないでしょ。でもrozannaさんとオフミすると僕もrozanna派ということになるのかなぁ。僕はビリー派でもrozanna派でもどっちでも良いんですけど、イチャモン日記だからJOY派かな。<それはかなりイヤかも。
 ほんとはcolon派です、とか言っておかないと怒られるのかもしれません。要はなんだっていいんですが、ななゑ派でないことだけは確かです。まぁ日記猿人もいろんな派閥があってあちらこちらで「お前は○○派だけど僕は△△派だ。」とか騒いでいる位の「ぬるさ」がちょうどいいのかもしれません。
2000/03/18 09:15 更新


 引き続きやる気なしなんで「イチャモン日記」ももっぱら開店休業状態です。
 日記読み日記などといったWebに寄生するパラサイト(最近ワイドショー関係ではやっているらしい。)な日記は宿主が「可もなく不可もなし」なんて状態だと至って暇をもてあますようで、どこかが痛むとかなんとはなしに気になる部分があったりするとそこをめがけてとりつく訳です。うーん、我ながらイヤな存在だなぁ。
 まぁ日記猿人がそれほどのんびりとしているのは喜ぶべき事であってことさらに騒動を期待している訳ではありません。でも「過剰な人々」という割にはぜんぜん大したことないなぁ。最初は日記猿人を震撼させるとか書いてたと思ったけど、自分達の交換日記が「深閑」としてるだけだったりするのはちょっと期待はずれかも。<がはははh、やっぱり期待していたのか。

 「[月経日記2000]」なんてありがちなタイトルに騙される方はきっと肩すかしを喰らうことになるんでしょう。はい、見事に喰らいました。説明がないままに意味深な文章やら新聞記事らしきものの引用があったり笑点のお題みたいな珍妙な言葉遊びがあったりで、ネットにありがちな独りよがりな文章と言ってしまえばそれまでなんですが、やっぱりそんなものをあえて公開することの意味というものが僕にはよく理解できません。きっと伝えたいことは別にあると思うんですがそれを素直に書くことが恥ずかしかったりするのかな。判る人にだけ伝われば良いというのはやっぱりある種の「逃げ」だと僕は思うんですが、きっとそんなのが楽しかったりするんでしょう。


2000/03/20 07:35 更新


 赤尾先生のお奨めにしたがってさっそくTSUTAYAでDVDソフトなどを仕入れてきました。そうか・・・TSUTAYAってDVDのレンタルが結構充実してるんですねぇ。我家がよく行くビデオ屋はいまだにDVDのレンタルなんてやってないです。関係ないけどTSUTAYAの女の子の制服可愛いなぁ。<オヤヂ趣味まるだし。
 初めてと言うことなのでレンタルではなくてセルにしました。はい、もちろん「MATRIX」です。お約束通りプレステ用のメモリーカード差したままでは観ることは出来ませんでした。いちいちメモリーカード付け替えるのも面倒です。字幕と日本語ふき替えとの切替えとかチャプターリストとかさすがにDVDは便利な機能があるようですが、使い道は今の処大したものはなさそうです。
 中味はといえば、ちゃんと「SF」してるのはリュック・ベッソンなんかとは大違いで、オタクなウォシャウスキー兄弟の面目躍如と言ったところでしょうか。キアヌ・リーブスとSFと言えばたけしと共演したあの間抜けな「JM」って駄作を思い出したんですが監督の思い入れの強さがまるで違っていてはるかに面白かったです。日本のアニメの影響ってのは、肝心の日本のアニメに詳しくないのでよく判りませんけど本人がそう言ってるんですからきっとそうなんでしょう。

 そんな訳で昨日は映画みたりテレビゲームしたりで日記めぐりはやってないので本日もイチャモン日記はおやすみ。


2000/03/21 23:10 更新


 親ばか日誌と言いながらいろいろと考えさせられるのがやっぱりビリーちゃんの日記の良いところかな。
 僕も「君が代」を歌った覚えは一度もありません。京都という土地柄のせいか昔は共産党が案外に強かったので(知事がそうでした)、小学校の卒業式などでは「君が代」「日の丸」は登場することはありませんでした。日本に対する帰属意識ってのもほとんど希薄というかなにものに対しても「帰属」するということがないというか、どこかに「帰属」するのはとってもイヤなんだと思います。
 文部省の役人や大臣達がなぜそうも「君が代」「日の丸」に固執するのか、そこに隠された意図がどうにも胡散臭いことがなにより問題なんですが、そういう人達ってのがステレオタイプに必ず持ち出してくるのが「自分の帰属する国に対し敬意を払えない人間は、他の国に対しても敬意など払うことはできない。」という、なにやら判ったような判らないようなおかしな理屈です。そもそも「国」に対して敬意なんてものを払う必要が何処にあるのか。ましてや彼らの言う「国」とは高々ここ百数十年の明治政府以来のそれを指すだけであって、だからこそ「君が代」なんておかしな歌に過剰な思い入れがあるだけなんでしょう。あんな訳の判らない「国歌」を聞かされて「国」に対して敬意を払う人間ってのがそもそもどこか間違ってないですか?「君が代」の「君」は日本国民を指すとかいろいろと詭弁を弄してみても、あれはどう考えても「万世一系」の天皇家の永遠の繁栄を願う内容であって、そんなものを僕は願うことは金輪際ありません。いま現在生きてる人間すべてがつまりは「万世一系」なんであって、いろいろと怪しげな過去の歴史を踏まえた天皇家の系図なんてものにことさらな意味なんてものはある訳がないし、日本各地に存在する偽天皇と根拠の怪しさなんてほとんど大同小異だと僕などには思えるわけです。
2000/03/22 21:35 更新


 一時期興味があって「偽天皇」のあれこれについて調べてみたことがあったんですが、大抵が南朝系の出自を名乗るところが歴史の狭間に偽史を妄想するこうした方達の特徴のようです。もっとも「偽天皇」と便宜的に呼んではみても、では現在千代田区一番地に住いされる方が「真天皇」なのかと言うと、こちらも同じぐらい怪しいような気がするのは確かです。確かに天皇を名乗って長いことは認めますが途中何度も怪しげな経過があったりで正当な系図に関して言うならどうも違うような気がします。
 熊澤天皇だって戦後の混乱期に登場したからこそあんなに評判になったとはいえ、世が世なら正式に天皇家の一員として認められたかも知れず、そこでなにやらいかがわしい権力闘争でもあったりすればもうひとつの歴史の中ではいまの天皇家に替って皇位についていたりして、そうやって数百年もたってみればどっちがどっちで誰が正系なのかなんてことはどうでも良くて、ただひたすら声の大きい方が「万世一系」を名乗っていたりするのかも知れません。まぁそうやって現在の天皇家が連綿と続いてきたことは間違いないと思います。
 あの熊澤天皇の子孫の方っていまでも自らを天皇家の一員と名乗ってるのかな。それともやっぱり一代限りの「天皇」だったんでしょうか。妄想ってやつはなかなか子や孫へは伝播していかないものですが、そういう意味でも現在の「天皇家」というものは確かに希有な存在であることは間違いのないところでしょう。

 イチャモン日記も書かないで何を訳のわからんことをほざいてるのかと疑問な方・・・要は飽きてるだけなんです。


2000/03/24 07:30 更新


 松村大輔さん、僕はあなたのことを存知あげないんですけどいったい何処から僕のメールアドレス探してきたんですか?
 「美少女ゲームの吸出しCG集」って、ゲームをクリアすると見ることが出来るムフフな画像みたいなものですか? 処で1枚1000円てのは随分と高くないですか。しかしまぁ・・・ずらずらと並んだタイトルの膨大な事。何が面白くてそんなにエロゲーばっかり集めてたんでしょう。その努力だけは僕も十分に認めます。きっと寂しかったんでしょうね。
 人様の作った画像を勝手に取出してそれを人に売りつけるなんて図々しい商売なんだからそんな風にあけっぴろげなメールアドレスで大丈夫なんでしょうか。しかも手当たり次第にDMしているようだし人ごとながらちょっと気になります。ひょっとしたら中学生だったりして。
 ところで松村大輔さん、サンプル画像なんてのはないんですか? 「放課後マニア倶楽部」とか「バレリーナ背徳のクルミ割り人形」なんて面白そうかも。<好きなのか!
2000/03/25 14:15 更新


 いったい何回言えばこういう方達ってのは撲滅されるのか・・・誰も頼みもしないのに勝手に訳の判らないミュージックが流れてくるサイトってのはどうにも困りものです。まるで読みに来るなと言わんばかりに僕などには感じられるんですが、こうした方達にとっては一種のサービスのつもりでもあるんでしょうか。きっと実生活でも勘違いの多い人生なんでしょうね。
 あぁ、何度も同じフレーズがくり返えされてなんだか安っぽいゲームのBGMみたい。しかもそれが延々とくり返されるからマジでイライラしてきます。こんなのを耳元で3時間ぐらい聞かされ続けたりするときっとおかしくなってくるかも知れません。ひょっとすると新種の拷問なのか?
 そんな訳で「今日の出来事」さん、なにやらアクセス数とメールの数が気になるようならまず最初にそのうるさいBGMをなんとかされることを是非お奨めします。

 ぬるい「仲間内交換日記」が読まれるのは、要は珍しいものおかしなものを見たがる電脳野次馬達の単なる好奇心でしょう。ワイドショーってのは取材対象の面白さで下司なおばさん達の興味を惹いてるんですが、そうした面白い取材対象が自分達で喋りはじめるんですから、「仲間内交換日記」なんてこれはもう下司にはたまらない面白さなんだと思います。もっとも下司が下司を笑ってるというのもこうした場面のありきたりな情景であるのは、ワイドショーではお決まりの「記者会見」などでもよく見かける光景です。


2000/03/26 18:15 更新


 ひょえー、なんだか速攻でお返事が返ってきたりして、それも怒られてるのかと思ったら「BGMは迷惑かなと思い、削除してみました。」なんて素直なお返事で、イチャモン日記の作者としてはいつもと調子が違っていてなんだか落ちつかない気分です。
 はい、「今日の出来事」さんには随分と失礼な日記だったと思うのにそんな風に言われるとかえって申訳ない気がします。本当の事を言えば余計なおせっかいであって、好きな人はいくらでもMIDIを流せば良いし、本人さえ気にならなければでかい画像を貼付けたり意味のないジャバスクリプトで毎回フリーズしたのかと思うほど読みにくる人を待たせたりする事も、要はご本人の勝手なんでしょう。そういう時に便利な言葉が「イヤなら見に来るな。」という一節なんですが、そうやって思考停止をする前にほんの一瞬でもいいから毎回読みに来る人はいかなる感想を抱くのか、そのあたりの想像力さえ持ち合せていれば結論は自ずから知れているのだと思います。一回読んでそれっきりというのではなくて、毎日読みに来る人がいるのが「Web日記」の大きな特徴なんですから。

 やっぱりMASAKIくんの一番つまらないところはRANDOM ACTくんほどピュアじゃない、そのひねた物言いなんだと思います。相変らず一行コメントにしか本音を書かないところが君の一番ダメな処かな。一行コメント程度なら冗談ですませられるからってのがその姑息な言訳なんでしょうけど、その程度のジョークに付合うほど日記読みってのは親切じゃないしヒマでもないんでそのあたりをもう少し考え直したほうが良いかも。ま、興味がないのは相変らずなんでMASAKIくんの本音が知りたいわけでもないのでそこの処を誤解しないように。


2000/03/28 07:00 更新


 「歳の割にすごい適応能力」ってなんだよ。せめて「媚びることに長けたお年頃」ぐらいにしておいてもらわないと、なんだかいい歳したオッサンが精一杯の若作りで無邪気な青年達とじゃれあってるみたいじゃないですか。事実そうだけど。
 エイミちゃんもそんな年寄くさい繰言ばっかり言ってる暇が有るんなら、もうちょっと真面目に「Web日記」を書きましょう。何事も書いてみなければ始らない訳で、つまらないつまらないと言ってる人が実は一番つまらなかったりします。そういえば僕も最近はそんなのばっかりかも。って、ひとりつっこみもいい加減飽きてきてるなぁ・・・人にもっと真面目に「Web日記」を書きましょうなんて言えるほど自分自身がそんなものに熱中できてません。毎日更新てのも近頃じゃ適当になってるし、イチャモン日記もどちらかと言えば愚にもつかない相手とお茶を濁す日々で真面目に人にイチャモンつけることもなくなりました。そんなものを真面目にやらんでえぇ。<と、またもやひとり突っ込み。うーん、寂しいのか? 多分ね。
2000/03/30 21:45 更新


 ほんとの処を言えば「ノビ」さんの日記ってのはひとりこっそり楽しむべき種類のものであって、面白いからと大々的に誰かに知らせたり投票したりするのは違っているような気がするんで、僕の場合はあえてリンクせずです。という訳で僕は「クルマエビ祭り」には不参加。
 そう言えば、以前も秘かに楽しんでるときにビリーちゃんがリンクしたりして「あーあー」と思ったことがあったんですが、やっぱり今回もあまりメジャーになって欲しくないなぁ。人知れず細々と書いてるところに計り知れない「クルマエビ」のわび・さびの境地があるんじゃないでしょうか。

 あれじゃ「過剰」なのはコトバだけと言われても仕方がないかも知れませんね。まぁ「Web日記」なんてものは所詮その程度の代物と思っていれば間違いがないとも言えるのでしょうが、語れば語るほど悪意よりも周章狼狽するココロが露呈しているように見えるのは以前の騒動の時と同じような気がします。などと書くとさらにコトバが重なるだけかな。
 これは単なるオヤヂのお節介ですが、あまり思い付いたままにコトバを弄ぶとろくな事にはならないと・・・わはははh、これはお節介と言うよりも自戒のコトバかも知れません。
 人一倍過敏な方と無神経を装う人間とでは所詮会話は成立たないような気がします。何れにしても不毛な結末でお話しが終りそうな処がなんともやりきれない限り。


Back to De-Te-PeMail to Yaku●