BOWDO2000.Febrary/side.A
Back to De-Te-PeMail to Yaku

2000/02/11 07:00 更新

 RANDOM ACTくんはその追放運動とやらを本気でやるんでしょうね、当然の事ながら。
 くれぐれも言っておきますが、「ネタ」だの「シャレ」だのといって落した気になってないで、自らが吐いた唾は当然自分で飲込むしかないことぐらいこの方にも理解できるんでしょう。まぁ、その追放運動とやらの行く末は僕は興味深く見守ることにします。
 しかしまぁ、どこをどう勘違いすればそうした発想がでてくるのか、いくらバグ系とはいえもう少し己を律することも覚えた方が良いと思うけど、この方には所詮理解不能でしょうか。そもそも内容がいかなるものであったとしても「不快」だからという理由でその日記の登録を削除しろなどと他者にたいして言いつのる人間というものが僕には理解できません。<それはお前がそんなセリフで削除されそうだからだろう。<まーね、まーね。
 アタマ悪すぎる以前の問題かも知れませんね。

 いきなりの復活でさぞや不快なひとも多いのかな。たとえばカナぱぱとか。<がはははh、そんな事を書くから余計に嫌われるんですが。
 ご挨拶がおくれました。皆さん、あけましておめでとうございます。じゃなくて、ご無沙汰してます。あまりに久しぶりでいささか錯乱気味かも。
 まぁ、ヒマを持てあましすぎてのことなんであまり更新意欲は高そうにもありませんからこれ以後もイチャモン日記が続くのかどうかは本人にもよく判りません。
 今の処は騒動期待って奴でしょうか。


2000/02/11 12:00 更新

 がはははh、ぴったん古参(そんなのがお気に入りなんですね。僕には随分と気色悪いけど。)に怒られてしまいました。
 元祖軟弱派日記読みだった筈なんですが最近はいささか心境に変化でもあったのかな。新作リストの監視役は空更新関係だけだと思ったのにデカフォントも担当なんですか? 何れにしてもご苦労さんなことです。根っ子はRANDOM ACTくんと同じなのかな。
 しかしなぁ・・・こんなこと書くとさっそく例の「BOWDONE」とか称する日記に追加されるんだろうなぁ。あれがイヤさに「ぴったん古参」テロるのやめてたんですが、まぁ久しぶりなんでサービスしておくか。
2000/02/12 07:25 更新

 肝心のRANDAM ACTくんが「Whoops! We can't find your page!」なんてメッセージと共に行方不明なのはつまらない限りなんですが・・・一体どうしちゃったんでしょう。ま、別にどうでもいいけど。がはははh、
 サーバーがらみの問題なのかな。以前も確かそんな事があったような気がするけど。トラブル期待のイチャモン日記ならビンボーくさいgeocities.comなんてものを使わないで自分のドメインでやった方がこうした時にタイミングをずらす事もないのになぁ。
 やっぱりトラブルは新鮮なうちがより一層面白い訳で時間が開いたんじゃ電脳野次馬の方々の期待に応える事もできないような気がします。とにかく、例の追放運動の続きを是非お願いします。

 帰ってきてそうそう、「テロってください。」なんて訳の分らないメール送ってきたりする御仁もいたりして、なんだかちっとも変ってないなぁ。僕の場合はなんども書いてるように単なるイチャモンなんで、フランケンさんみたいにメールで希望者募って「意見」する訳じゃありません。もっとも最初から人に「意見」などする気はさらさらないけど。まぁそのあたりはくれぐれも勘違いしないように。そう言えば最近はフランケンさんの方が「意見」されてる場合が多いような気もするが。がはははh、

 龍成くんはやっぱりキャラクターに合わないからイチャモン日記はやめた方がいいな。きみの場合はあのどことなくバカっぽい雰囲気を裏読みする勘違いな人の期待を裏切る「中味はやっぱりバカ日記」というねじれた印象がなによりのチャームポイントなんだから、そっち方面で媚びるように。

 「ぢょしゅとほほ日記」さんとか「日これ」さんなんてマニアックな方から声かけられるとやっぱり嬉しいなぁ。ぢょしゅさんはさておいても、あの硬派なsawadaさんまでBOWDO読んでたとは意外。案外中味は軽薄な方なのかもしれません。きゃー。
 うん、僕もビリーちゃん応援してます。仲間内だから。がはははh、でも投票はしませんでした。


2000/02/13 15:15 更新

 がはははh、書いてる書いてる。さすが「ぴったん古参」というお気に入りの名前通りで、それが古参日記の良心とでもいう奴なんですか。
 ルールを破ったらいけませんか? ルールに縛られて、その中でぬくぬくと守られてるのがやっぱり心地いいんですか? 誰かに己の行動を規定されていないと不安ですか?
 そもそも「日記猿人」とは自らが自らを律する事のできる人間同士の集りであるというのが最初のコンセンサスだと僕は理解していたんですが、まぁバカな人間のせいで次々とルールが出来上っていくのは致し方ないとはいえ、根本にある精神は唯一「それ」だと今でも思っているのはひょっとすると僕だけなんでしょうか。
 些末なルールにこだわって一番大切なものを見失うのはあまりに愚かしい限りだと言ったところで、まぁ「ぴったん古参」にとってはそんなものこそ些末なんでしょう。
 こうやってテロっとくと「ぴったん古参」のページにこの文章が全文引用されるから、うん、結構便利かもしれませんね。

 しかし「ロザンナ」さんて、見れば見るほど「現場監督奥さま」とそっくりだなぁ。対応の仕方といい、事後の処理といいまるでうりふたつ。とりまき集めて快気炎なんてのも悲しいぐらいに似てます。まぁ、僕自身は興味ない人物なんで居ても居なくてもどうでも良いんですけど、きっと誰かにメールで復帰するように強く求められました、とか言って戻ってくることに500カノッサ。がはははh、
 こんなこと書いても「現場監督奥さま」って誰?って人が大多数なんだろうなぁ。Webって、つくづく恥知らずな人にはうってつけのメディアです。<お前がその際たるものだろうという突っ込みはオッケーよ。


2000/02/14 15:45 更新

 わはははh、<笑ってごまかす。
 フランケンさんの奴は拝見しては「批評」するなんですねぇ。申しわけありませんでした。今頃教えられてももう手遅れですってば。まぁどっちにしても人に意見したり批評したりするひとってのはあんまり信用できないような気がするんですが。<と、あくまでも捨てぜりふ。

 「夜狼伴[yoro_han]」さんの長い追記の言訳日記なんですが結局何が言いたかったのかな。いろんな処にエクスキューズがいっぱい挟んであるのがなにかこの方の文章の癖なんでしょうか。ご自身がよく知らない事情について『「反省してるんじゃないか」と推察する』ってのが僕にはどうしても理解できないんですが、以前の事情を無視して目に付いた言葉だけで「推察する」ってのは、それってかなり雑駁な考え方じゃないでしょうか。
 いや、別に言葉の端々にイチャモン付けようという訳ではなくて、要はもっとスッキリ「僕はロザンナ派です。」と宣言した方が「夜狼伴[yoro_han]」さん自身もなにかとやりやすいんじゃないですか。別にそう言ったからってビリーちゃんが「夜狼伴[yoro_han]」さんへの認識改める訳はないと思いますよ。もっともビリーちゃんが「夜狼伴[yoro_han]」さんの事を好きか嫌いかは知りませんけど、別に彼女に好かれたところでえちできる訳でもなし(きゃー。)、そんな事は大した問題じゃないでしょう。
 そうそう、理解できないと言えばこの方の例の「日記猿人ミズコンテスト」なんですけど、世間ではミスコンはセクハラという認識が広まりつつある時になかなか勇気ある企画というか、投票する人少ないだろうなと思ってると、結果は日記猿人の登録が6000を越えているというのに「6000分の5票」でミズ日記猿人決定ってのには僕は思わず爆笑しました。龍成くんが以前やったのは確か1位が2票だったと思ったけどあの頃は登録者は1000人もいなかったような気がするんですけど、まぁ「1000分の2票」と「6000分の5票」ねぇ・・・どっちも寂しい数字のような気がするぞ。がはははh、
 それよりも何よりも、発表の翌日のお詫びを読むとどうやらエントリーされた女性には何も連絡してなかったらしい。人格権や氏名権なんて判りづらいものを例に出さなくてもセクハラなのは一目瞭然だと思うのは僕だけですかねぇ。「有名人はある程度取り沙汰されてもしょうがない」って、日記猿人の登録者のどこが「有名人」なんでしょう。
 その上、クレームを付けてきた女性に対する返事に「40票もの(強調テロリン)投票を頂いた企画に対して、きちんと、「イヤだ」と言っていただいたことに、敬意を表したい」って・・・慇懃無礼でちっとも敬意を表しているようにはみえないし、なにより「40票」ってのがミズコンの大義名分にでもなるとでも言いたげで、やっぱり僕には理解できません。単なるおっちょこちょいやらよくものを考えない人間が押したボタンの数に一体全体どんな意味があるというのかな。
 ランキングや投票数に「面白い」日記の基準やら日記猿人の総意を読もうというのは意味がない事には気がつかない訳はないと思うんですが、この方も「ばうの呪い」にかなり侵されているのかも知れません。あぁ、ご自身の登録以前のことは知る必要がなかったんでしたっけ。


2000/02/14 17:10 更新

 だから僕は何度も言ってるんですけどね、遠藤さん。日記猿人なんて、別に正常に機能しなくったって良いじゃないですか。たまに壊れるぐらいがご愛敬とか言い出すとまたぞろ怒られそうですが、そのあたりの認識にズレがあるのが僕たちの間の根本的な問題なんでしょう。
 日記猿人というシステム自体が重要だとは僕はちっとも思っていないんですが、それも管理者と一登録者との考えの相違でしょうか。
 遠藤さんがうんざりされているトラブルの数々も、最近のそれは別段日記猿人の管理運営には直接関係のない要は「コップの中の嵐」であって、以前の投票ボタンの件にしたって(僕はその件に関して当時何も知らずにいたんですが)別に管理者の見解などなくてみんなでワーワー騒いでいればそれで良かったんじゃないでしょうか。ふたつでもみっつでもボタン付けたい人は付ければ良いし、いかさまの投票ボタンを付けた人はその結果も含めて自らの責任でトラブルがあれば処理するのが当り前の結論だと僕などは思えるのですが・・・誰かに決めて貰わないと何もできない人が多いということなんでしょうか。
 何れにしても遠藤さんに遠藤さんなりのお考えがあることは当然僕も承知しています。僕はまだ機能する余地はあると思うのでバカのひとつ覚えのように何度も「それ」について書くんでしょう。たぶんお互いに重なる部分はなさそうですが。
 だったら何故書くかと言えば、要はそれが「イチャモン日記」だからです。<あぁ、また怒られそうだな。
2000/02/15 21:15 更新

 掲示板で会話していてどんどん寂しくなってきちゃいました。なんかホントにRANDOM ACTくんって新聞次郎じゃないんでしょうね。そうだったらかなり申訳ない気分でいっぱいです。いや、以前にも同じような事があったなぁと思って・・・すいません、また最近のひとにはよく判らない古いネタひきずって。
 引続き、追放運動の顛末についての報告まってます。<がはははh、僕はやっぱり相当しつこい性格のようです。大人ってそんなものなんでしょうか。

 なんか「脳天炸裂」くんって言ってることが支離滅裂なんですけど、これもご本人はまるっきり自覚がなさそう。まぁいじってもきっと面白くなさそうな方なんでわざわざイチャモンつけるまでもないのかな。でも最近こんな方が増えたような気がするんですが、こんな事をいじいじ言ってるのはやっぱり年寄の繰言なんでしょう。

 なんかもうネタ切れの予感がしてます。誰にも頼まれもしないのに再びしゃしゃり出てきたのは良いけど、すぐにこんな風に飽き飽きしてしまうのはkai_neneさんの言うとおり、日記猿人も粒のちいさな日記ばっかりになってしまったせいかもしれません。なにせ未だに「ぴったん古参」テロってるようでは仕方ないでしょう。

 うーん、いつの間にか「61歳のまさこの日記」さんはオフミを開いてたのか。それも市営プールで泳いでる自分を見つけたら声をかけて下さいというなんとも訳の判らないオフミで、さすがにこの方らしい大ボケぶり。
 案の定参加者ゼロだったみたいですが、それってなんだか「一期一会」みたいな風雅な趣のあるオフミで、僕はけっこう好きだなぁ。集合場所だけ決めておいて誰が来るかは当日になってみないと判らないなんてまるで人生そのものじゃないでしょうか。で、己の人生の寂しさを改めて確認すると・・・あぁ、やっぱりそれは寂しすぎるか。



Back to De-Te-PeMail to Yaku●