デーテーペーな1日

2000.07.01~15


日記関係の発言はこちらで。

7月1日(Sat)


 本日は立花さんの思うことオフ。まるで真夏のような暑さ。少し早めにマレニくんと待ち合わせてウロウロと喫茶店探し。どこも超満員で週末の吉祥寺は人間でごった返していました。最初からちょっとうんざり。
 かつてのオフミフェチも最近はほとんど皆さんと逢う機会もないので本当にお久しぶりの方ばかりでした。まるで借りてきた猫のように大人しかったのは(借りてきた猫が事実大人しいかどうかよく知らないけど)、やっぱり本人にいろいろと後ろめたいことがあったせいかも知れません。実際はきれいな女性陣を前にして緊張していたというのが本当のところなんです。
 しおりんなんて随分久しぶりに逢ったけどなんだか随分きれいになってたな。いや別に以前がきれいじゃなかったという訳ではないんですが。<一応フォローしておこう。
 かいねねさんも最初に逢った頃より優しい印象がしたのはやっぱり「シアワセ」のなせる技なのかな。最初が怖かったと言う事ではありません。<ほんとはちょっと怖かったかも。<フォローになってません。
 かおりさんは変わらないなぁ。クロアチアのギャングの愛人といった雰囲気でしょうか。<どんな雰囲気やねん。
 そういえばきょうこさんとはぜんぜん喋らなかったなぁ。あとはお名前のよく判らない女性の方何人か・・・皆さん怖そうでした。
 その他有象無象の男性陣には興味なし。がはははh、

 早く帰ってきたのは良いけど、猫をかぶっていたせいでおしゃべりの虫が騒いだのか深夜に何故か不明な饒舌。



7月2日(Sun)

 しまったなぁ・・・毎週見ている「仮面ライダークウガ」なんですが、今朝は7時30分ぐらいまでは起きていたんですがうっかり寝てしまって気がついたらとっくに終わってました。子ども達は起こそうとしたけど起きなかったんだとか。うーん残念。
 子どもの頃クラスの中では仮面ライダー派とウルトラマン派があってお互いに相手のことを古くさいとか幼稚だとか言ってばかにしていたんですが、まあ今から考えればどちらもどちらで大した違いはなかったのかも知れません。もちろん僕はウルトラマン派でした。小学校も高学年になるとさすがにそんなものを一生懸命観ているとは言えませんでした。その癖今になって子ども番組を毎週楽しみに観てますってのいい加減恥ずかしい限りですが歳と共にそうした羞恥心も消え失せるようです。恥を知らないとも言います。毎回完結なんですが基本にある謎解きのストーリが続いているのでなぜか気になるんです。
 その後もだらだらと一日中寝ていたせいで日記に書くようなことはなにもありませんでした。もちろんソファー寝でした。そうそう午後からはマトリックスをもう何回目になるんでしょう・・・また観たいと言っていたくせに肝心の麻美は途中でぐーぐー床で寝てました。正美はというと、猫と遊んで駐車場のシートの上で昼寝しているし、親子揃ってわけの判らない場所で寝るのが好きなようです。
 奥さんはちゃんとベッドの上で昼寝してます。

 雷が鳴って夕立があったりでまるで梅雨明けみたいな陽気。これで明日もいい天気だというから暑くなりそうです。



7月3日(Mon)

 午後2時過ぎに「ぴんぽ〜ん」と自宅のほうのインターホンが鳴るから、またぞろ「ものみの塔」の信者でもやってきたのか、それとも子ども達の不細工な友達でも尋ねてきたのかと仏頂面で出てみると、玄関先には何故か見知らぬ小さな女の子が。

 「猫の餌ください。」

 いきなりそんなこと言われるからよく事情が飲みこめないまま、ひょっとしたら我が家の駐車場にいる猫にでもあげるのかと、言われるままに猫缶の空いたものにキャットフードを入れて「はい。」と手渡すと、そのままなにも言わずにだーっと駆けていってしまいました。

 「???」

 なんなんでしょう・・・ぜんぜん事情が掴めません。キャットフードの袋抱えたまま玄関先で呆然とするオヤヂがひとり。
 帰ってきた子ども達に尋ねてみると、駐車場の猫目当てに集まってくる近所の子ども達に猫の餌をばらまいてるらしい。どうやらこのあたりのご近所の家では子ども達が秘かに猫を庭や軒先で飼うのが流行っているようです。どうりで餌の減りが早いなぁと思ってたらそんな事をやっていたのか。一体何匹いるのか知らないけど近所の野良猫を全部餌付けしていたらどうなってしまうんでしょう。勘弁して欲しいよなぁ。せめてうちの駐車場の猫だけにするようにとは言っておいたけど果たしてどうなることやら。

 うちのばかウサギはせっかくご主人様がってきた大袋のラビットフードには見向きもしません。確かに安いからといつもとは違うメーカの製品だったんですがたかがウサギの分際で選り好みをするなんて実にどうもふざけた奴です。手つかずの5キロのラビットフードはどうするんでしょう。猫は食べないかな。



7月4日(Tue)

 睡眠不足が祟ったのかなんだかねむねむの一日でした。昼間はもちろん、夕方からも食事の時間を除いたらほとんど眠っていたような気がします。まぁ夜中にお仕事なので昼夜逆転しているからちょうど良かったのかも知れません。それにしてもよく寝ました。
 と言いつつ久しぶりにプレステ2でゲームなんかしていたんですが随分久しぶりだったせいで何れのゲームもみんな初心者に戻ってました。ボタンの押しすぎで親指の腹に内出血するほど頑張ったというのに「リッジレーサーV」も壁にぶつかってばかり。毎日やってないと勘が鈍るようです。何ごとも飽きっぽい人間にはゲームと言えども極めることは難しいのかも知れません。やっぱりウルティマオンライン日記を書くべきなんでしょうか。もっとも今ごろウルティマオンラインなんてやってるのは時代遅れでこれからは「ディアボロ2」だと熱く語っていた方もいたので今からならやっぱりそっちが狙い目のようです。

 子ども達は相変わらず「人生ゲームDX」がお気に入りのようです。「バイオハザード」は怖いから嫌なんだそうです。



7月5日(Wed)

 銀行に振り込みに行ったり支払いしたりとつまらない用件であたふたした一日でした。ネットバンキングももう少し本格的に始動すればいちいち現金を振り込みにATMに向かったり窓口でぼんやり順番を待たされたりなんて事もなくなってなにかと便利かも知れません。なんてことを書いてますがだったら自動引き落としにしておけば面倒がないだろうにそれはどうにも信用できない気がして自分でいちいち振り込むことにしている人間なんで、ネットですべて支払いが終わってしまうような事態になったらそれはそれでなにかとイチャモンをつけそうな気がします。そうそう、貧乏性なんだか小心者なんだかよく判りませんがカードでの支払いという奴もなんとなく胡散臭い気がしてあまりしたことがありません。ネットがらみの支払いでどうしてもカード決済が必要な場合に仕方なくそうするぐらいで普段からカードで買物なんてしたことはたぶん一度もありません。システムがよく判らないというかあれでいったい誰が儲けているのかがとっても気になってこれも又どうにも信用ならないって感じでしょうか。まぁ現代資本主義の仕組みに疎いだけなんですが、そんなものにうかうか騙されてたまるものかと意固地になってるような気もします。その癖ローンの支払いにはあまり躊躇しないというのは昔ながらの「月賦」という言葉に置き換えて安心しているようです。

 相変わらず猫の餌もらいに子どもがやって来るんですが最近では堂々としたもので当たり前のように「猫の餌ください。」と玄関先に立ってます。なんとなく一言言いたいような気もするんですが結局はなにも言えずに餌を渡すとこれまた当然のように走ってどこかに行ってしまいます。一体どこの猫にやる餌なんでしょう?



7月6日(Thu)

 なんだか大型の台風3号は関東直撃しそうだし、伊豆七島は相変わらず噴火と地震だし、雪印の社長は俺は眠いんだとふてくされるし、どうやら呑気に日記など書いている場合ではないのかも知れません。
 いやー、それにしても扇千影建設大臣のドレスは不格好だったなぁ。
 テレビニュースで流れる岡山バット事件の捜査本部の置かれている牛窓署というテロップにくそ寒い冬の海辺を連想するのはWeb日記書きだけだと思います。
 かんかん照りの陽気に黒い雨傘さして肘まである白い手袋をして自転車に乗ってるおばさんに会いました。なんかすごかったです。
 最近駐車場に猫がいません。

 本日思考にぜんぜん脈絡なし。

 毎日我が家にやってくる猫の餌請い少女はどうやら子ども達の同級生の妹ということが判明しました。もっとも彼女らに訊いてもどうして我が家に猫の餌をもらいに来るのかよく判らないと言うからますます不可思議です。そうだ、ウサギの餌が余ってるからこんどはあれを持たそう。



7月7日(Fri)

願えば叶うものと
秘かにつぶやいてみても
しかし
決して願いすぎないようにと
愚かしく立ち止まるのは
望み得ぬものを望んだが為のためらいなのか

抱きしめれば融けるものと
知ってしまったが故に逡巡するのは
己の欲望の深さを測る物差しを持たぬからなのか

わたしの耳元で囁く声の
そのあまりの身近さが
至ってその距離の大きさを思い出させるのだ

星ひとつない雨空に
それでもなにかを仮託しようとして
振り返った夜空は
ただ雨と風

 地上を吹き荒れる雨と風も、成層圏の彼方では永遠に曇ることがない。地表数キロメートルの出来事に一喜一憂するのは、まさに地上に縛り付けられた人間だけなんでしょう。



7月8日(Sat)

 またもや日記が滞ってます。って自分で書いて一瞬日記が漂ってます。と読めてしまいました。
 幻のようにネットの世界を漂いながらたまに更新する日記って案外多いかもしれません。URLがしょっちゅう変わったりすればまさに砂漠をさまよう幻の湖 (ロプノール)ならぬ幻の日記。そんなのも好きかも。

 せっかくのいい天気だというのになにを訳の判らないことを書いてるんでしょう。自分でも意味不明です。最近そんなのばっかり。

 台風一過のさわやかすぎる青空の色にかえって不安になったりするのも現代の不幸のようです。



7月9日(Sun)

 今日は朝から奥さんはどこかに出かけては、帰ってきたかと思うとまたもや午後からお出かけでなにやら忙しそうです。時計の修理だとかなにやらもろもろだそうですが詳細はよく判りません。で、午後も4時過ぎに帰ってきたと思うとこんどはずーっと洗面所にこもりっきりでお化粧とかブロー。例え近所のスーパーへ大根1本買いに出かけるのでもお化粧の欠かせない奥さんは何度も外出する度にお化粧直しやらブローでほとんど居間には顔を出さないのでますますなにをやっているのか不明です。今日なんて何度もでたり入ったりなので外出している時間以外はずっとお化粧していたような気がします。うーん、その熱心さだけは僕にはマネできそうもありません。
 5時ぐらいから慌ててカレーライス作りはじめたからそうなのかと思ってると案の定・・・これからが本日のメインイベントだったようです。はいはい、行ってらっしゃい。「飲み会」なんですね。2次会はお決まりのカラオケでしょうか。帰りは何時になるか聞き忘れたんですがたぶん遅くなるんでしょう。僕はカレーライス食べて大人しく留守番してることにします。

 早い時期の台風のせいで梅雨前線もどこかに雲隠れしてしまったようです。例年でも後1週間もすれば梅雨明けなんですから今年はそんな影響でうんと早いのかもしれません。



7月10日(Mon)

 朝っぱらから事務所のトイレに入ってズボン降ろしたままぼんやり新聞なんかを読んでいるといきなりトイレのドアが開いて麻美と鉢合わせ。なんだか親子と言えども気まずいシチュエーションだよなぁ。
 猫みたいに音も立てずに歩く癖のある麻美はよく事務所で仕事中の僕の後ろにそっと立っていて、気配に振り返るとお互いがびっくりするという事がよくあるんですが、今朝も事務所に降りてきたのはぜんぜん気付きませんでした。まぁいきんでいるところを見られたという訳でもないんで別にどうという事もないんですが、麻美の方が妙に慌ててしまっていろいろと言い訳するところがなんとなく余計にお互いが気まずかったりして。なんでも2階のトイレットペーパーが切れたので事務所にある予備を持ってきてと母親に言われたらしいんですがまさか父親がズボン脱いで座っているとは思っていなかったようです。それにしたってそんなにこっそり降りてくることもないだろうに・・・朝っぱらから独り言を言いながらウロウロ家の中を歩き回ったりしていたらそっちの方が怖いけど。
 とにかく、トイレットペーパーの買い置きぐらいちゃんと忘れないで貰いたいです、奥さん。

 親子なのにそんなことで気まずいって方がかえっておかしいのかも。もっとも見せびらかす程のものでもないとは思いますが。



7月11日(Thu)

 久しぶりに仕事がらみでウンザリさせられた日。なんだかなぁ・・・印刷業界の末路を見たって感じでしょうか。
 最近の印刷屋なんてものは仕上がりのまずさはすべてデータのせいにして出来上がった製品のクォリティになんら責任を持たないというのが多いんですが、今日のはひどすぎました。とにかく対応が異常に横柄で、僕のような零細なデザイナーからの依頼などはまるっきり仕事という認識がないようです。訊いてみると「仕事だとは思ってない。」と云う事だったのにはさすがの僕も呆れてものが言えませんでした。世の中にはこういう人もいるのかと改めて認識した思いですが、案外そんな人種が多い業界なのかもしれません。まぁサイテーの業界なんでしょう。

 態度が横柄なのはお互い様とか言われそうです。



7月12日(Wed)

 引き続きウンザリ中。まぁ売り言葉に買い言葉とはいえ、あんな下らない印刷屋のオヤジ相手に熱くなるというのも我ながら大人げないとは思います。はなっからけんか腰の相手に同じ調子で返事するほどばからし事もないので、ああ言った場合はむしろ冷静に対応すれば良かった筈なんですが僕自身も虫の居所が悪かったんでしょう。
 印刷業界にはプロとしての自覚に欠ける人間が多いのが最近の風潮のようです。およそプロのレベルに達していない品物をしれっとした顔で納品しておいて、そこの処を指摘されると開き直って居丈高になるというのも要はアマチュアの証明と言う事でしょうか。
 仕事の愚痴をこんな処でこぼしても仕方がないか。もうヤメヤメ。

 機嫌が悪いというのにこのくそ暑い陽気はなんとかならないんでしょうか。子ども達は学校から帰ると向かいの公園にある市営プールに直行で楽しそうです。夏はやっぱり子どもがうらやましいかな。



7月13日(Tue)

 毎日毎日3日前の日記を書いてる気分ってのはいい加減アホ臭いです。だったらもっと真面目に書けば良さそうなものですが、そこはそれ、目的を見失ってる人間にとってそんな人生を日記に綴るなんてこと自体が徒労に思えるのかも知れません・・・なんて言い訳は聞きあきたと言われそうですが本人自身がすでに充分書きあきてます。

 まとめ更新なのでいつも以上に手抜きです。



7月14日(Fri)

 奥さん車でお出かけしたと思ったら珍しく電話が。
 車のエンジンがかからないって・・・去年から続く嫌なジンクスがまたしても到来なんでしょうか。ついこの間タイミングベルト切れたばかりだというのに。今度はなんでしょう。またぞろレッカー車頼むことになるのか。この1年間で4回目。勘弁して欲しいなぁ。とほほ。
 午前中僕が使っていて特別どこかおかしいところがある訳でもなかったのに。とにかくうんともすんとも言わないんだとか。どうやら近くのようなので車はそこに置いて歩いて帰ってくるから代わりに車を見て欲しいと言われてもなぁ・・・やっぱりJAF呼ばないとダメなんでしょうか。
 ウンザリしながら出かける用意をしているともう一度電話が。車のエンジンかかったようです。あぁ良かった。「Dレンジ」のまま一生懸命セルまわそうとしていたんだとか。ふと気がついて「P」に戻すとあっさりかかったらしい・・・って、奥さん免許証もってるの!?
 我が家の奥さんは車のエンジンが前にあるか後ろにあるかも怪しいメカオンチなんですが、それにしてもなぁ。今まで「Dレンジ」のままだとエンジンがかからないと言う事を知らなかったようです。ラジエータがどれだか分からないと聞かされた時にも驚いたけど今回もどうやらマジのようです。
 JAF呼ぶ前で良かったなぁ。

 それでも免許証が取れるから不思議です。我が家の奥さんって日本の免許制度の暗黒面の象徴のような人です。



7月15日(Sat)

 最近凝ってる飲み物といえば「diet PEPSI」と「リアルゴールド」です。ペプシコーラの方は言わずと知れた例のBOTTLE CAPのおまけ狙いなんですがそれとは別にカロリーが気になるお年頃なので最近はコーラはもっぱらダイエットです。もうひとつの「リアルゴールド」はと言えば、近ごろの自動販売機にはコーラやジュースばかりではなくていわゆる健康飲料が並んでいることが多いので、どうせ飲むならなんとなくそっちの方がよさそうかなぁ、というさもしい根性でついボタンを押してしまいます。あのいかにもまがいモノめいた黄色い色と「疲労回復」の惹句にひかれて、その上根が単純ですから飲めばそれとなく効き目があるような気がしてつい。
 という訳で連日冷たいものばかり飲んでいるせいか身体がだるだる・・・これのどこが疲労回復なのかと思いながら今日もまた1本。

 あと牛乳もよく飲むなぁ。子ども達の分まで飲んでいつも奥さんに叱られてます。


Go Back My HomePageMail To Yaku