デーテーペーな1日

2000.05.01~03


日記関係の発言はこちらで。

5月1日(Mon)


 またもや日記の更新さぼってます。とりあえず2日遅れで書いてますが、連載を落す寸前の流行作家の心境です。もっとも日付的には完全に「落ちてる」から新聞連載だったらアウトでしょうか。
 日頃日記を書けない言訳にしている「飽きてる」だの「萎えてる」という奴とは少し違っているような気がします。日記を更新しようという気がまるでなくて、だからと言ってなにをしているという訳でもなくひたすらダラダラしているだけ。ゲームもそろそろ飽きが来たし、親指痺れてるし、もっぱらぼんやりしてます。ゴールデンウィーク中とはいっても子ども達は連休の谷間ということでいつも通り学校なので家の中もしんとしてます。まぁこんな日もあっても良いか。って毎日こんな日ですが。

 連合のメーデーは来年から4月末に開催だとすると、それってメーデーじゃないだろうと突っ込みを入れるのはやはりロートルの証拠でしょうか。今更「血のメーデー」でもないだろうけど、意味を承知で日付を変更する指導部も既に「労働組合」なんて意識はないんでしょう。だったらそんな組織は早く解散した方が良いのに。



5月2日(Thu)

 学校の創立記念日が5月2日ということで、例年子ども達はお休みです。連休に合わせて創立記念日をずらしたりしてるのかも知れませんが、だったら5月1日もついでに休みにすれば良いのに。
 最近は休みというと子ども達もいっちょまえにだれていて起きるのも遅いし麻美などは言われないと一日中パジャマのままだったりします。今日はいろいろと明日の用意もあるのでお昼ちょっと前に一緒に買物に。車に乗るととたんに眠くなる麻美はすぐに後部座席に寝ころんで、スーパーに着いても眠いから自分は店には入らないでここで寝てるからと付合う気はまるでなさそうです。まったくなぁ、なんて嫌みなガキでしょう。そのくせ2軒目の店で明日のおやつ買うかと訊くと急いで降りてくるあたりは現金なものです。我家のガキたちにお菓子を選ばせると延々時間ばかりかかって大変なんですが、そうやってさんざん迷ったあげくに買うのがドロップだのキャンデーだのやたらと舐めるものばかりなのもどこかヘンです。正美なんか大好きなのですぐなくなるからと同じドロップをふたつも買ってる始末。いまだ口唇期から抜けだしていないのかも知れません。そういえば二人とも赤ん坊の時分はおしゃぶりが大好きでした。まぁ僕自身も出かける途中でコンビニに寄ったりすると必ずガムだの飴だのを買ったりするから似たようなものでしょう。いい歳したオヤヂもいまだ口唇期のようです。

 奥さんものど飴マニアだからなぁ・・・我家は全員フロイト言うところの幼児性が抜けていないのかも。



5月3日(Wed)

 久しぶりに「予定日記」でも書いておきますか。

 なんて呑気そうに日記書いてますが、なんか夜中に雨降ったのかなぁ・・・いま外見たら路面が濡れてます。あぁイヤな予感が。3年連続で雨にたたられたカレパのジンクスも去年で破れたと思ったのに。まぁお日様でてるから大丈夫な気もしますが、日頃の心がけの悪さを実感しているだけにこうした場合はなにかと弱気です。雨具は用意した方がいいかも。とほほ。

 なんて朝っぱらから3日分も日記書いてる場合ではありません。まだまだ準備が残ってるのにこんな事やってないで早く用意しないと。
 という訳で意味のないのは連日なんですが、正真正銘・文字どおり・正統派の、まったく意味のない「予定日記」でした。

 まぁ後は荷造りだけで大丈夫かな。うーん、荷物が多くて大変。やっぱり面倒くさいなぁ。ドタキャンしようかしら。がはははh、うそうそ。


Go Back My HomePageMail To Yaku