デーテーペーな1日

2000.03.01~15


日記関係の発言はこちらで。

3月1日(Wed)


 あぁ、ひじょーにマズイです。それはもう嬉しそうにURL入の名刺などを渡すからいけないんであって、読まれたからといって今更慌てふためくのも自業自得にしか過ぎないのは十二分に承知しているとはいえ・・・やっぱりお仕事先の方にこの日記なんかを読まれたらマズイよなぁ。なにせ仕事しないで寝てましたとか、そんな日記ばっかりだもの。
 という訳で、FオフセットのN本さん、ここに書いてあることはみんなデタラメのウソっぱちなんで信用しないように是非ひとつ。<ザ・私信。
 なんて今更のようにフォローに廻っても既に手遅れかも知れません。やっぱり名刺に入れるURLはジオか何処かの無料HomePageにでもしておくのが無難だったのかも。なんでわざわざジオでHomePage開いてるのかと訊かれたら返事できないんですけどね。普通はヤバイものをそっちに移してお仕事関係のファイル(今の処お仕事に関するファイルなんてどこにもないんですが)をきちんと自分のディレクトリに置いておくのが正解なんでしょうが、どうも僕の場合は発想が人とは逆なのかも知れません。

 しかしこれでやっとフロッピーディスクでデーター納品しなくても良くなるのはなにより。原稿だけ届けて肝心のフロッピー入れ忘れたり、ディスクエラーで読めないフロッピーのせいでもう一度届けにいったりの無駄が省けるのは僕としては大いに助かります。メールの添付書類にすればアッという間に送れて、やっぱりネットは便利だなぁと今更のように実感してます。

 今更マズイとか騒いでも後の祭なんで、結局は知らなかったことにして今まで通りだったりするんでしょう。てゆーか、それ以外に方法はなさそうです。えぇ、単なる開き直りですが。



3月2日(Thu)

 しまった! 明け方の日記書きをうっかり忘れてしまうところでした。
 って、もう朝なんですけど・・・再開以後はやる気のなさにも磨きがかかってあんなに拘っていた「日記更新症」ともオサラバできたのは良いけど、完全に日記を書くのを忘れるのはどうかと思います。もう一個の日記はちゃんと書いたんで、あっちの方は忘れてなかった模様なのもなんだかなぁ。

 というような事を書いているのは、結局「日記」の更新に拘っていることになるのかも。なんだかなぁ。もうちょっと日記らしい日記を書けば良さそうなものですがこんな言訳日記ばかり書いてるようではここの命運も最早尽きかけているのかも知れません。

 こうやって無理矢理書いているところが我ながら懲りない奴なんだと思います。だとすると徐々に調子は出てきているのかも。



3月3日(Fri)

 3月3日といえば「ひなまつり」なんですが、女性の権利主張が日頃からまかり通っている女系家族の我家としては毎日が「桃の節句」みたいなもので、正直言って「なにが『ひなまつり』なんだか、ケッ!」と言いたい心境ですが、それはあくまでも「心境」であって、本日も奥さんに言われるまま小僧寿司の「ひなまつりセット」を買ってきました。<また今年もか。
 「ひなまつりにお寿司を食べる論理的理由を述べよ。」と奥さんに尋ねてもバカにされるだけなんで黙って食べました。勿論あさりのすまし汁もおいしくいただきました。えぇ、僕が作ったんですけどね。しかし、我家も何時になったらこんなビンボーくさい習慣から開放されるときがくるのやら。でも今年はとうとう雛人形を出しませんでした。今日学校から帰ってきた麻美がいきなり自分達でやるからおひな様だしてもいいかと訊いてきたんですが、今日一日のことだしもう今年はやめたらと言うとあっさり納得したようでしたが、自分達でやると言っていたのだからさせれば良かったかな。
 親の方は毎年のことでいい加減飽きているのかも知れませんが子ども達には子ども達なりの思い出になっているのかも知れません。もっとも我家の場合は思い出のなかみはもっぱら食べ物中心で、思い出と呼ぶにはあまりにも貧しい記憶かも知れません。

 明け方更新がすっかり定着してしまったようです。日付はとっくに変っているので明日というか本日というか3月4日はいよいよ「プレステ2」が届く予定です。しかし奥さんには相変らず「プレステ2」を買ったことすら言ってません。このまま黙っていて奥さんに見つからないように1階の事務所でこそこそゲームするかな。親に隠れて捨て猫を拾ってきて裏庭の隅っこでこっそり飼っているような感じでしょうか。



3月4日(Sat)

 「プレステ2」は確かに3月4日に届いたんですが、本体だけあってもソフトがなければただの箱じゃん。<じゃんは止せ。
 一応本体を注文したあとで、ソフトもなければしょうがないだろうと例の「プレイステーション・ドットコム」でそちらも今日届くと書いてあったので予約してあったんですが、届かないじゃん。<だからじゃんは止せ。
 佐川急便のばかやろー。
 Webでの「貨物追跡」ってので調べてもデータがありませんとか言われるし、電話しても(電話までしたのか、このオヤヂは。)間違いなく午後6時迄には届きますとかいい加減な返事が返ってくるばかりだし・・・くそー、佐川急便サイテー説急浮上。
 がはははh、いい歳のオヤヂがゲームのことでフォントサイズ "7"で怒ってみせても格好悪いなぁ。
 仕方がないので近所のゲーム屋(と呼ぶのかな)で急遽プレイステーションの中古ゲームなどを買う。麻美が格闘ゲームが良いとか言ってたので「なんとかげーむ」<名前もよく覚えてないのか。はい、980円という値段だけで買いました。なんかよくわかんないけど二人で格闘するゲームです。<そのまんま。
 麻美は好きとか言ってた癖にど下手で、正美が初めてと言いながらやたらと強くて本人もいたく気に入っている模様です。父親もちょっとやってみたんですが、秘かにガキになんか負けるものかと思っていたら簡単にのされてしまいました。くそー、夜中に秘かに練習しよう。
 しかし、女性のキャラクターがノックアウトされる度に白いパンツが見えるのはなんとかしてもらわないと、おじさんはヘンにドキドキしてしまいます。

 なんか、この日記しばらくは「ゲーム日記」と化すかも知れません。妙にワクワクしてたりして・・・バカ丸出し。
 そうそう、奥さんはやっぱり「プレステ2」ってなに?・・・だったので、幾らしたのと訊かれて1万円と答えておきました。「随分高いオモチャなのねぇ。」って・・・あぁほんとの値段がばれたらどうなるんでしょう。



3月5日(Sun)

 どうやらサイテーだったのは「プレイステーション・ドットコム」お前もだよ!
 荷物は既に3月4日には我家の近くの佐川急便の営業所に届いていたのに、配達指定日が「3月6日」になっているのでずっと留置いてあったようです。送主の配達指定日があるので今日は届けられませんという、まるで融通のきかないお役所仕事のサイテーな佐川急便相手では埒があかないので、「プレイステーション・ドットコム」のサポートセンターに電話して事情を聞いてみる。<ほとんどムキになってます。
 配達の安全性のために配達指定日を6日にしたとか言訳してましたが、昨日の時点で既に営業所まで着いているんだからそのまま配達すれば良いだけの事なのに、調べて折返し電話しますとかなんとか・・・うーん、面倒くさそう。

 と思ってたんですが、折返しの電話を待っている間に届きました、「リッジレーサー5」。まぁ、なんだかんだとゴネたものだから佐川急便も仕方なく届けにきたようです。日頃イチャモンには自信があるから、こんな時はなにかと便利です。
 で、今日からこの日記は「ゲーマー日記」と呼んでください。えぇ、「リッジレーサ5」は面白いです。ハンドル操作にあわせてついつい身体が右へ左へと。ボタン押す指先に力が入りすぎて痺れてます。
 子どもと良い勝負で、すっかり父親の方が嬉しがってます。仕事もしなきゃいけないのになぁ。あぁ、確定申告もまだでした。

 という訳で日記の更新もおざなりです。こんなもの書いてないで、朝のうちにひとりでゲームでもするか。



3月6日(Mon)

 明け方更新で昨日の日記を書いているものだから日付が前後して自分でも何時の日記を書いてるのかよく判りません。しかし「日記」って毎日書くものだとするとこんな面倒なものはないなぁ。歳と共に時間の経過が早くなっているせいもあって、「えっ、もう今日の日記書かなきゃいけないの! なんかついさっき書いたような気がするけど・・・」といった塩梅で毎日日記書きに追われております。その上止せば良いのにふたつも日記書いてるものだから更に面倒です。いくらイチャモン日記で簡単に書けるからと言って、その為にはよその日記も読まなきゃいけないし、誰かがウワサしてないかと掲示板もチェックしなきゃいけないしでますます時間がないようです。以前はそんな事なかったような気がするんですけど、まぁ一度飽きてしまったものをもう一度楽しむってのは「オモチャ」の場合はなにかと難しいようです。

 という訳で皆さんに見透かされてるとおり、再開してから日記の更新はヘロヘロです。ただでさえネタがないところにもってきて、プレステ2が来たばっかりにやる事といえば主にゲーム・・・子ども達も友達よんで夕方までゲーム三昧で、どうやら目新しいオモチャに夢中なのは親子共々の様です。
 なんか久しぶりに正美とゲームで熱く共感できたような気がしたんですが、それってバカ丸出しかも。

 しかしマジでゲーム日記になりそうな予感。だって、それ以外に目新しい事がなにもないような日々なんですから。飽きるまでは当分こんな感じなのかも知れません。



3月7日(Tue)

 あぁ、マジで日記の更新忘れてたようです。ん? なんとなく何時ものように明け方に書いたような気がしていたんですが単なる勘違い・・・脳軟化の兆しとか言わないように。
 現在明けて3月9日の未明にこうやって一昨日の日記をこそこそ書いてます。そうか、更新しなさいってのはこの事だったのかな。我ながらどうしようもないなぁ。自分ではてっきり書いているつもりでいたんですから世話はありません。最早末期的症状。

 そんな訳で日記とはまるで関わりのない文章を書いてます。なんだか新聞連載の締切に追われる作家の心境。



3月8日(Wed)

 最近のデタラメな更新ぶりに怒られてしまいました。まぁね、すっかりやる気が失せてるのは本音なんですが、だったらやめてしまえば良いものを未練がましくこうやって夜中に昨日の日記を書いてるあたりが長年の日記中毒がなせるワザなのかもしれません。
 って、毎日毎日こんな言訳ばっかりしているから余計に飽きるんですが、己の不甲斐ない日常を書き記す事がこの日記の目的のようなものだとするとこれが最近の現状なんでしょうね。
 子ども達にしたって学校から帰ってくるなりゲームだし、なんだか知らないけど「友達」と称するガキが毎日やってきて夕方6時近くまで一緒に格闘ゲームと人生ゲームに耽ってます。
 それでも共通の話題のなかった父と子にはゲームについて熱く語るのが唯一の会話の機会だったりするのかもしれません。そのかわり奥さんからは父子共々とっても冷たい目で見られてます。

 「リッジレーサー5」なんですが、せっかくラウンド1クリアしたのにデータをセーブするの忘れてました。あぁ、また最初からかぁ・・・しょぼん。
 いよいよゲーマーのつぶやき日記のようです。

>



3月9日(Thu)

 覚えているうちに書いておかないとまたもや日記の更新を忘れそうなので本日も明け方に日記書いてます。
 昨日はゲームはほどほどにして確定申告のための準備をあれこれ。この間子ども達が日付順に色々と束ねてくれた領収書や振込み通知書のたぐいをこつこつと入力。没頭すれば割とスムーズに仕事は終るんだからもっと早くにやれば良かったんですが・・・そんな事が出来れば今頃こんなに苦労してません。なんとか今週末の日曜日までに終れば良いかな。
 子ども達は相変らず「格闘ゲーム」にはまっていて、いつの間にか麻美の方が正美よりうまくなっていて本人はやたらと自慢げですっかり先生気分で正美にあれこれ指示をだしてたりします。麻美が正美に対して自信を持つなんてことはとても珍しいことで、何かにつけて自分は正美より少し劣るんだと考える麻美は、面倒事や判らないことがあると「まーちゃん、やって。」と人にそれを押しつけて自分はその面倒事から逃れようとする癖があるんですが、こと「格闘ゲーム」に関しては自分が主導権を握りたいようで、その為には面倒だけど解説のたぐいも一生懸命読んで必殺ワザの研究にも余念がありません。まぁせっかくの機会だからそんな事で麻美も自分に自信を持てればつまらないゲームにもそれなりの価値はあるのかも知れません。

 高速道路のチケットの束を見て、まさにこれが僕自身の愚かしさの証明なのかと一人納得する日でもありました。



3月10日(Fri)

 多分3年ぶりぐらいに風邪ひいてます。2、3日前から咳がひどかったんですが熱があるわけでもなくて比較的元気だったのに本日はダメダメ。恐る恐る熱を計ってみると、38度6分・・・今までそれほどでもなかった筈なのに急に頭がガンガンしたりして、だから熱を計るのはいやなんです。夕食も食べないで(僕にしては珍しいんです)8時ぐらいから眠ってしまって目が覚めたら朝の6時過ぎでした。なんかこんなに寝たのは随分久しぶりのような気がします。途中何度か目を覚したような記憶があるんですがよく覚えてません。えちな夢を見たような気がします。抱きしめるとひんやりとした感触で何だかとても懐かしいものに包まれているように思えたんですが、単に汗をかいて身体が冷えていただけなのかも知れません。

 ぐっすり寝たせいで少しはよくなったようです。やっぱり人間にとって睡眠は必要なのかもしれません。

 早く直らないかな。これじゃゲームもやる気になれません。って、そんな問題ではないか。



3月11日(Sat)

 正美はこの春休みに転校してしまう友達と一緒に近くの昭和記念公園まで「お別れ会」だそうです。なにもこのくそ寒い時期に公園へしかも自転車で出かけなくても良さそうなものですが、まぁ子どもは風の子で大人が心配するよりもはるかに元気なんでしょう。
 しかも早起きして自分でお弁当まで作って。母親が日曜日は当てにならないのを承知で自分でやる気になったのか、おにぎり3ヶとあとは玉子巻きに苺のデザートも自分で考えて盛りつけして、それなりにちゃんとしたお弁当になっていたようです。正美ってのはずるいところもあって、食事の支度なんて本音としてはしたくないけど親がうるさいから仕方なくやっているのがみえみえで、なにかあれば麻美に押しつけよう押しつけようとするあたり結構イヤな性格なんですが、いざ自分がその気になれば妙に一生懸命になってあれこれやりたがるところなど、相変らずの父親ゆずりという奴なのかも知れません。でも、なにも言われないのに自分でお弁当を作るあたり、父親などよりよほどしっかりしているような気もします。
 それにひきかえ麻美はというと・・・本当は麻美にとっても保育園時代からの友達で一緒に出かけるのかと思ったら自分は行かないんだとか。麻美というのは人間関係に妙に淡泊なところがあってここらあたりが父親ゆずり・・・って、なんだかイヤなところはみんな父親ゆずりみたいじゃないですか。要は自転車で出かけるのが億劫だったようです。そんな訳で麻美は朝からゲーム三昧。
 奥さんは奥さんでやっぱりこの3月で引越す知人の引越のお手伝いに午後から出かけるし、最近の我家は見事にそれぞれの行動がバラバラ。まぁいつまでもベタベタしてる家族よりは僕はなにかと気が楽なことは確かなんですが、それにしたって最近はそれぞれ身勝手が過ぎるような気がします。<それもすべては父親ゆずりなのかも。

 引越のあとは送別会だとかで奥さんは夕方からお出かけ。父親はまだ風邪気味でぼんやり。子ども達は「メチャイケ」見て大笑いしてるし・・・みんなそれぞれ勝手な方角向いて生きてるようです。



3月12日(Sun)

 明け方・・・まだみんな眠っている家のなかで、薄暗い台所の流しにたって蛇口から水をくむ。金気くさい水をごくごくとのみほしてようやく一息ついた気分になる。そのままもう一度階下に降りてモニターの前に座る。一晩中主のいないままに点いていたモニターは触れてみるとひんやりとしていた。メールが届いていれば読み返して返事を書き、或はもう少しあとにしようと書きかけのメールはそのままにして閉じておく。いくつかの日記を読んだり掲示板のレスをつけてみたり、なんとなくぼんやりとしたままネットを徘徊する時間は意外と長いのかもしれません。
 やがて2階では子ども達が起きだした気配がする。妻はまだ眠っているのだろう。居間のテレビが点いていて、子ども達はパジャマのままストーブの前に座り込んでなかば真横からテレビを眺めている。

 「おはよう、今朝は早いね。いつものアニメがはじまるのかな。」

 「お父さん、おはよう。」

 「おはよう。お父さんはゆうべどこで寝たの?」

 曖昧な苦笑いをうかべながら、質問には答えないで僕は黙って子ども達のとなりに座ってなかば真横からテレビを眺めている。

 平均的な日曜の朝はこんな具合。昼にはマクドナルドでハンバーガーというのは最近ではめっきり少なくなりました。

>



3月13日(Mon)

 昨日はなにやったっけ・・・と、朝方に前日の日記を書くのって結構難しいです。昨日の事をよく覚えてないというのが一番の原因なんですが、いままではなんとなく同時進行的に書けていた「Web日記」が、日付が変って本当に昨日の覚書きのようなものを書いてみて、初めてこれは「日記」なんだなぁとつくづくそう思いました。なんかこれって面倒くさい。昨日なにやったかなんて本人が一番興味ないのかも。だからあまり昨日のことも覚えてないのかも知れません。
 と言いつつ、別に書くことないんでやっぱりいつもの日常を書くんですけどね。
 子ども達は珍しく外で遊ぶんだとかで学校から帰ってくるとすぐに飛出していきました。正美と麻美は学校から帰ってくる時間も別々なら遊ぶ相手もどうやら別だったようで、それぞれが一人で遊びに出かけて一人で帰ってきました。まぁだいたいが似たようなメンバーの順列組合わせではあるんですが、本人達にはいろいろと考えることがあるのかも知れません。少し話を聞いてもまったく彼女たちの会話ってのはいまから「おばさん」してるし、妙に友達同士の会話に疲れが見えるような処がいわゆる「今時の子ども」らしいようです。

 まだ確定申告の続きやってます。えぇ、まだ終ってないんです。なんとか明日ぐらいには仕上げて税務署へも出かけなきゃ。



3月14日(Tue)

 風邪はなんとかおさまったようです。根っから軟弱なので熱が出たりするとすぐへろへろになってしまうんですが、今回は早めに寝たのが良かったのか熱もそれほど大したことなくて奥さんもやれやれのようです。僕が風邪ひくとやれ熱が出た咽が痛い食欲がないでもおかゆは嫌いと大騒ぎするのでほおっておく訳にもいかずなにかと面倒なので、今回はそのあたりの泣言を聞くことがなかったのでほっとしているのかも。やっぱり子ども達の手前、看病の「ふり」ぐらいはやらないと。

 少しは元気になったので午後からはようやく仕上った書類をもって税務署まで確定申告に。毎年のことなんで確定申告にもいい加減なれてきてます。下書きをもう一度確かめて提出用に数字を書き移しはんこ押して源泉徴収票を糊でくっ付けてハイできあがり。

 税務署の帰りにはちょっと寄道して・・・はい、今更「バイオハザード2」買いました。もちろん中古。980円です。<値段で選んでるのかな。

 さっそく帰ってからやってみたんですが、評判ほど恐くはないなぁ。ただし、子ども達は自分では決してやらないんですが横で見ていて恐い恐いと大騒ぎしてます。照準しなくてもボタンさえ押せばゾンビに当るってのがなんだかとってもお手軽で、こういう処が不器用なアメリカ人への配慮なんでしょうか。あぁ、でもメモリーカードが認識しないなぁ。ひょっとするとこれが「不具合」って奴なんでしょうか。いちいち死ぬと最初からでとっても面倒です。サポートセンターに電話しないとダメかな。

 ゾンビだからとはいえ、いきなり問答無用で撃ち殺すってのも随分と乱暴なゲームですが、やっぱりゾンビを主人公にして人間を無差別に襲うゲームもないとゾンビ界からクレームが来るんじゃないでしょうか。ま、きっと来ないんでしょうが。



3月15日(Wed)

 「プレステ2」買ってからなにかと物いりです。メモリーカードが必要なんだとか。その上、それまで覗いたこともない中古ゲームソフト屋なんて処に足繁く通ったり、ネットで色々と検索して裏ワザについて書かれていないかと探してみたりで、なんだかいいオッサンなんですがちょっとゲームにはまり気味です。インベーダーゲーム以来アーケドゲームなんて温泉旅館の片隅にひっそりおかれたパックマンとかギャラクシアンなんて古ぼけた機械を暇つぶしにやったぐらいでそうしたものとはあまり縁のない生活をしてきたんですが、確かに最近のゲームってのは良くできてます。指先の器用さをあまり必要としないものも結構あるので小さな子どもや反射神経の怪しいオヤヂもそれなりに楽しむことができるようになってます。
 その分、この日記の更新もますますやばい事になってるんですが。なにかと忙しくて日記を書いてる暇がないのでとうとう本物のゲーム日記になってしまったのかも知れません。まぁそれが「日記」なんだからと、開き直るぐらいしかなさそうです。

 子ども達も連日友達がやってきて夕方までずっとみんなでゲーム大会・・・それぞれの家にゲームぐらいあるだろうになんで我家に集ることになったんだか。とにかく女の子が5、6人も集るとうるさいことこのうえなし。


Go Back My HomePageMail To Yaku