Program Note


モーツァルトとバッハ

 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトがカトリックの街ザルツブルクで生まれたのは、1756年。ヨハン・ゼバスチャン・バッハがいわゆるルター派正統主義の牙城だったライプツィヒで65歳の生涯を閉じた1750年から6年後のことである。 そのため、この二人の大作曲家が直接出会ったことはないばかりか、モーツァルトが生まれ故郷でバッハの音楽にふれた可能性は極めて低い。なぜなら、バッハは今でこそドイツから遠く離れた日本でも知らない人はいないほどだが、当時はその影響力はライプツィヒ周辺の中部ドイツを大きく出ることはなかったからだ。 バッハのミサ曲は(《ロ短調ミサ曲》を除いて)、キリエとグローリアのみからなる「ルター派ミサ」で、モーツァルト親子が務めたザルツブルク大聖堂での礼拝でそれが演奏されることもなかったはずだ。
 とはいえ、メンデルスゾーンが1829年に《マタイ受難曲》を復活上演するまで、バッハの名が完全に忘れ去られていたとするのは早計である。というのも、それ以前にもバッハの音楽を熱狂的に愛していた「バッハ・カルト」とも呼べるような人々が、少ないながらもいたからだ。
 その一人が、ウィーンの宮廷図書館長で音楽愛好家のヴァン・スヴィーテン男爵である。彼はバッハの音楽に傾倒し、さまざまなルーツで当時はまだあまり流通していなかったバッハ作品を熱心に収集した。 モーツァルトが男爵と知り合ったのは、ウィーンに移り住んで間もない1782年のこと。モーツァルト自身の言葉を借りれば、彼は「ヴァン・スヴィーテン邸で毎日曜日に催されるヘンデルとバッハしか演奏されない演奏会」に通っていた。 そこで鍵盤作品を中心に、さまざまなバッハの音楽を知ることができたことは、モーツァルトの晩年の作品を考える上では欠かせないできごとである。
 さらなるバッハとの接点は1789年のことである。モーツァルトは、北方への旅行の途中、バッハがトーマス・カントルとして活躍した街ライプツィヒを初めて訪れた。 この街に足を運んだ音楽家が、聖トーマス教会に赴かないわけがない。モーツァルトはここで「老バッハが蘇ったかのようだ」とバッハの後継者にあたる当時のトーマス・カントル、ヨハン・フリードリヒ・ドーレスに言わしめたほど見事な即興演奏をオルガンで披露した。 そしてドーレスは、隣接するトーマス学校に案内し、モーツァルトのためにバッハの二重合唱モテット《新しい歌をしゅに向かって歌え》を演奏。それを聴いたモーツァルトはたいへん感激したという。 その時の様子は9年後の1798年に『総合音楽新聞』に掲載されたロホリッツの記事からうかがい知ることができる。
曰く…

合唱が数小節歌うやいなや、モーツァルトはハッとした。さらに数小節進むと彼は叫んだ。「これは何だ?」そして今や彼の全身全霊は耳となっているようであった。歌が終わると彼は喜んでこう叫んだ。「これはまさに学ぶべきものだ。」
 こうした経験を経てのことだろう、世の中の流行に反するかのように、晩年には対位法的な作品が増えた。もちろんその音楽は紛れもなくモーツァルトの刻印が押され、バッハの音楽世界とは異なる。 とはいえ《ジュピター交響曲》の終楽章のフーガ、そして何より《レクイエム》にみられる緻密な対位法書法は、このバッハのフーガの集中的な研究なくしてはありえなかっただろう。 多くの作曲家にとってと同様、モーツァルトにとってもバッハは偉大な存在だったのである。

高野 昭夫(ライプツィヒ・バッハ資料財団国際広報室長)


演奏会の記録に戻る