合唱団たちばな

プログラム扉絵ぎゃらりぃ



めいきんぐ・おぶ・たいとるばっく・いらすとれーしょん

モチーフ:四つの優しき歌、光と風をつれて

第2曲「さびしき野邊」、第4曲「朝に」に蝶が登場する。また「光と風をつれて」の第1曲「いっしょに」の“あなた”は蝶なのだそうだ。そんなことから、蝶を使おうというのは、かなり早く決まった。
ところが、どうにもこうにも構図が決まらない。…小鳥が 蝶が 晝にく舞ひあがる…という詩だけが頭の中で空回りするし、蝶のデッサンを繰り返しても、全体像になって来ない。蝶以外にイメージできるものは、実は第14回の「三つの優しき歌」で使ってしまっているので、同じ構図は使えないという気持ちもあった。また、今回はCGで処理しようとしたのも拙かった。メモリ容量の小さなパソコンはスネて黙りこむし(私はキレて叫ぶし)、そもそも画像処理に向いたS/Wはインストールされていないし、で、遣り直しとボツ画像が山となった。
教訓:構図を最初に決めるべし。(いくら部品が揃っても全体像がなければ、組み立たない…。)
15回というキリのよさもあってチラシの段階では額縁に15を並べたが、プログラム用に文字位置を修正する段階で25周年であることに気付き、横の縁を25に変更している。(チラシの額縁はこちら



扉絵ぎゃらりぃに戻る