ISIZE USER COLUM(133ch) Backnumber by J.Taniguchi
ちと苦労したけど大成功!
Dec.17/1999 (No.495)

さて。今度は,買ってきた汎用ヘッドライトユニットからレンズ部分だけを外します。

ハウジングを開けて,リム部分からレンズとリフレクタを取り外し,これを分離すれば目的のブツは手に入るはず。

ところが,レンズとリフレクタの接着が思いのほか強力でなかなか手ごわい。下手に力技に出てレンズが割れてしまっては振り出しに戻ってしまうので無理は禁物...。

ちょっと悩んだ末,リフレクタ部分に電動ドリルで穴をズラズラと開けてリフレクタ部分を分離し,あとはニッパで残った部分を剥がし,何とかレンズだけを外すことに成功しました。

あとは縁に紙やすりを軽くあてて,エポキシでレンズとP用のリフレクタを接着してレンズは小糸製,リフレクタSIEMMという日伊同盟な自家製レンズユニットが完成です。

ここまでできれば勝ったも同然。あとはPに取り付けて光軸あわせていっちょあがり。見事復活となりました。

でも,手間を考えると2度とやりたくないってのが正直なところ...。壊さないよう気をつけて乗るようにしなきゃってココロに誓っているところです。

ちょうど世間は何かとせわしい師走ですので,安全運転を心がけるようにいたしましょう...。

▲▲目次へ▲ひとつ前一年前二年前次に進む▼

とりあえずノーマル電球で記念撮影。でも実際に使うのはハロゲン球。
Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!