ISIZE USER COLUM(133ch)Backnumber 19990518 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

まだまだ春の全国交通安全運動実施中

春の交通安全運動ですが,今日も含めてまだ3日間残っています。

とにかくあと3日間はつまらない理由で「撃墜」されないよう特別に気を遣うのは非常にストレスがたまりますが,でも,制限速度ピッタリで走ってみると,それはそれでココロ穏やかな気持ちになるというのもまた,事実なんですね。

あまりにココロが穏やかになりすぎて,カーナビ画面にテレビを映したりしたくなってしまいました(実際には走行中はテレビは映せないんですが)。

でも,クルマなりオートバイという「両刃な剣」な乗り物を動かしているというアヤウサを忘れてしまわないためにも,運転中は多少の緊張感はやはり必要なのではないか,そして,その速度+αくらいが本当の意味での”制限”速度なのではないか

運転する人の裾野が広がったとはいえ,その制限速度は,最低,いまの標識をマイル読みしたくらいの値にすべきなのではないかというのが僕の考えであります。

▲▲目次へ▲ひとつ前一年前次に進む▼


画像の説明:休暇の時も,きっちり制限速度,守れてますか :p。

Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!