STARTPAGE(133ch)Backnumber 19990311 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

ディーゼルスモークはおっかない

街中を走っていてトラックやバスの後ろについてしまったとき,どうしても気になるのがディーゼルエンジンが吐き出す黒煙。

発ガン性があるといわれて久しいのですが,どうやらそれだけではないというのが今日の画像の新聞記事。

とりあえずマウスでの実験結果ではあるのですが,排ガスを吸ったマウスの精子生産能力が吸わなかったマウスに比べて21%〜53%ダウンしてしまったとあるのです。

ダイオキシンで大騒ぎしていたのがつい先日のことなのですが,ダイオキシンに限らずずいぶんいろいろな化学物質が人体に影響を及ぼしているというのはどうやら事実のようです。

一方でマスコミに煽られて「こわいこわい」と大騒ぎするだけでは事態は変わるとも思えないのが難しいところ。ゴミを少しでも減らすよう日常生活を見直していくあたりから地道にとりくんでいかないとだめなんじゃないかなあ。

次々に広告に躍らされてオートバイを買い替えるなんてのも,そろそろおしまいにして,自分の本当に好きなオートバイに長く乗るようにするというのもひとつの方法なのかも知れないなんてつらつら思ったりもする今日この頃でありまする。

あ。もちろんオートバイに乗るのをやめるというのも一つの選択肢ではあるのですが,たにぐちとしてはまだそこまで練れていないというのが正直なところ。まったくもってもうしわけありませんです(^^;。

▲▲目次へ▲ひとつ前一年前次に進む▼


画像の説明:この記事は昨年10月28日の毎日新聞朝刊に載ってました

Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!