STARTPAGE(133ch)Backnumber 19980805 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

水もしたたる...(3)

さて,グローブはどうするか?

グローブは,せっかくの機会ですから洗ってしまいましょう(^o^;)。

毛糸洗い用とかの洗剤をぬるま湯に溶き,汚れを溶かし出すようにていねいに洗ってやります。

洗剤の中にしばらくつけ置くのもいいようです。

絞るときは,タオルのようにねじらないようにします。タオルとかに挟んでできるだけ水分を吸い取るように。

あとは形を整えて風通しの良いところで陰干ししてやるのは革パンツやブーツと同じ。

適度に乾いたところで手にはめてみて革をなじませつつ薄くレザー用のオイルを塗っておけばまた気持ちよく使えるはずです。

ついでながら,雨に降られなくても,グローブは時々洗ってやったほうがいいように思えます。高校の体育の時間に使った剣道の小手の強烈な臭いまでは行かないことはわかっていても...(笑),でも臭いの記憶って強烈なんですよね〜。

▲▲目次へ▲ひとつ前| 一年前| 次に進む▼


画像の説明:洗面所で洗剤を溶いてグローブを洗ってます。

Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!