STARTPAGE(133ch)Backnumber 19980511 by J.Taniguchi

大鳴門橋は強風注意

淡路島と四国を結ぶ大鳴門橋は,今回開通した明石海峡大橋のかなり前から通れたようですが,明石海峡大橋とあわせて開通した本四道路淡路島縦貫区間とつながり大幅に利用価値が高まったと思います。

それにしても,大鳴門橋の横風はかなり強烈のようでして...。なんと言っても電光掲示ではなく看板でもって「この付近強風二輪転倒注意」ですから。

実際に通ったときは深い霧の中だったんですが風はやはり強く,車両重量230kg,ライダーや荷物も含めると300kgを超えるR100GSパリダカ号でさえもかなり左右に振られました。

こういうときはニーグリップをしっかりして,とにかく速度を落とす。これにつきると思います。

▲▲目次へ▲ひとつ前次に進む▼


画像の説明:制限40km/hは伊達じゃなかったです,これホント。

Back to J.Taniguchi's HOMEPAGE!