STARTPAGE(133ch)Backnumber 19980430 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

SR400復活作戦(6)

持ち主のまえだ君と2人でうまいこと分業できたこともあって夕方の早い時間におおむね完成してしまいました。思ったより作業がはかどると,それはそれでうれしいものです。

まずはテスターで電装をテストします。配線の間違いがないかもう一度サービスマニュアルの配線図と見比べてチェックです。次にテスト用の小さなバッテリーをつないでウインカーや,ライト,テールランプ,ブレーキランプなどを実際に点灯させてみます。

ウインカーの調子がいまいちで,ちょっと焦りましたがこれも再度配線を確認してクリア。燃料漏れもなし。で,おもむろにキックしてみます。何度かのキックの後,バババッとエンジン始動。

この瞬間は本当にうれしいものです。やったね〜とガッツポーズが出てしまいます(笑)。オイルの漏れも解決したし。

あとは,エンジンオイル・オイルエレメントの交換と,ちょっと高いのであらかじめ買うのをちょっと躊躇していたバッテリーを買ってきて交換。

エンジンオイルを最後に換えたのは,エンジンをかけてオイルをある程度暖めてから交換したほうがいいからです。ちなみにやけどには十分ご注意のほど。

▲▲目次へ▲ひとつ前次に進む▼


画像の説明:サービスマニュアルを持っていると何かと便利ですよ。

Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!