STARTPAGE(133ch)Backnumber 19980403 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

無線機の取り付け

さあ,いよいよ春到来。ツーリングシーズンも始まりです。

去年,便利だよ!って紹介した無線機ですが,僕はこんな風にオートバイに取り付けていますというご紹介。

ちょうどトップブリッジのハンドルバーに防震を兼ねたフリースのポシェットに入れたハンディトランシーバーをスキー板を束ねるマジックテープでできたバンドと,これまたマジックテープを使ったアウトドア用腕時計バンドでとめてます。

周波数表示の液晶と,ボリウム,周波数変更のつまみは使えるように工夫してみました。

あとは,外部アンテナが,ウインドスクリーンにクリップでとめてあったり,送受信切り替えのスイッチが左のミラーの根本に付いていたります。また,マイクとスピーカはヘルメットに仕込んでありますから,それぞれのコードをつなぐだけ。

周波数とかボリウム調整をそれほど頻繁にしないのであれば,最近の本当にコンパクトになったハンディトランシーバーを,ツーリングジャケットのポケットに突っ込んでおくだけでも仲間内のツーリング連絡用には十分かと思います。

▲▲目次へ▲ひとつ前次に進む▼


画像の説明:詳細はツーリング先でお会いしたときにでも
説明いたしましょう(^^;)

Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!