STARTPAGE(133ch)Backnumber 19980401 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

ベスパをハロゲンヘッドライトに

以前,うちのベスパのヘッドライト球が切れてしまったって話をしましたが,最近,また,切れてしまいました。たまたまその前の球が良くもったのかもしれないですが(1年以上使えた),今度は約2ヶ月で切れてしまったのはちょっと意外でした。

と,いうわけで,いよいよ買い置きの球がなくなってしまったので,以前買ったけれどうまく合わなかったハロゲン電球用アタッチメントを使ってみることにします。

これが使えると街のバイク用品屋にはたいていおいてあるH4という一般的な形の電球が使えますんで,ヘッドライト球くらいのことで,わざわざベスパ専門店まで出向く必要がなくなるってわけ。

さて。このハロゲン化キットが使えなかったわけなんですが,うちのベスパがPシリーズの中では結構古いものだったせいか,使われているヘッドライトレンズが今のPシリーズのものとどうも違っていたらしいのが原因。

この際なので,反射鏡がかなり曇っていたヘッドライトレンズを今のPX用のものに交換してしまうことにしました。これで,ハロゲン電球も使えるようになったし,反射鏡もピカピカで一件落着。

ヘッドライトのレンズがきれいだと,車両全体が新しくなったようにみえるから結構不思議なものです。勢いで(^^;)1年ぶりに洗車してやることにしました。

▲▲目次へ▲ひとつ前次に進む▼


画像の説明:新しいレンズとハロゲン化キット。

Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!