STARTPAGE(133ch)Backnumber 19980216 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

ツーリングに便利なキャンプグッズ(4)

●ランタン

テントを張り終えるころ日が西に大きく傾き,ランタンに火を入れる。料理をはじめる前にちょっと気の利いたお酒を楽しんでしまうなんてのは,キャンプにおける「小確幸(小さいけれど確実な幸せ)」の一つであります。

さて,こういう時にランタンは雰囲気を盛り上げる小道具としても大変役に立つのですが,なぜか電気のランタンは小道具としてはだめなんですよね〜(^o^;)。

ちなみに火を使うランタンには,ガスを使うものとガソリンのものと両方あるのですが,僕はコンロと同じような理由でガスのものを使うようになって久しいです。また,特に荷物を減らしたいときには通常のランタンではなくて,ガスライターを応用したようなものを持っていくときもあります(今日の画像のやつ。メーカーはやはりイワタニプリムス)。

なお,テントの中では火を使うランタンは使用禁止。テントは思いのほか機密性が高く,最悪の場合,一酸化炭素中毒で「あの世」行きとなる場合がありますんで。もちろんコンロも同様ですので念のため。なのでミニマグライトなどの電気式の照明グッズもやはり必要ではあります。

▲▲目次へ▲ひとつ前次に進む▼


画像の説明:ガスライターと原理は同じ。もちろん通常のアウトドア用ガスボンベからも充填可。

Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!