STARTPAGE(133ch)Backnumber 19980209 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

ツーリングに便利なキャンプグッズ(1)

●テント

ツーリング向けのテントを選ぶポイントは,収納時のサイズです。居住性については贅沢を言い出すときりがないので,収納性で割り切る(^^;)のがオートバイ向けだと思います。

収納時のポイントとして,テントの骨組みを構成するポールがどのくらいの大きさに収まるかがポイント。パニアケースを持っているのならば是非,パニアケースに収まるサイズにすると雨のキャンプも楽々です。張る前からテントが濡れているとかなり気分をそがれますので。

居住性と収納サイズのバランスを十分に考えて,僕はダンロップのもの(R-204:ただしこれはとっくに製造中止。今,買うならダンロップ改めダキシムのDDXT-201 \22,000あたりかな...)を使っています。

あと「黄色いテントは虫を呼ぶ」というのは単なるジンクスではないらしいですのでご注意のほど。夏場のキャンプで違いが出ます。

◎ダキシムについては(株)トレ・ジャパン 0466-28-1126まで。

▲▲目次へ▲ひとつ前次に進む▼


画像の説明:◎パニアケースに収まるテント
(緑色の袋にテント本体とポールも入ってます)

Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!