STARTPAGE(133ch)Backnumber 19971205 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

どのくらいオートバイを傾けるか

オートバイは,カーブを曲がるときに車体を傾けて走る必要があるのは御存じのとおり。これは,自転車でもそうですから,子どもでも無意識のうちにやっていること。

ところが,オートバイに乗ると,カーブするときにどれだけオートバイを傾けるかを競いあってしまう人がときどきいます。

まあ,オートバイのレースとかを見ていると,確かにレーサーの皆さんは華麗にオートバイを左右に操りながらコーナーを抜けていきますので,自分の頭の中では,きっとその映像と自分を重ね合わせてゴマンエツなんだろうと思います。

でも,街中はサーキットとはちがうし,山道だってやはりサーキットとは違うのです。先の見えないコーナーの先に何があるかを少しでも早く見つけるには,公道上でのサーキット乗りは自分が思っているほどカッコイイものではないのかも知れません。

本当に,上手い人はオートバイを傾けるだけが能じゃないってことを良く知っているらしく,時に,オートバイを必死に傾けてコーナーを抜けている人の外側からサッと抜いていってしまったりするらしいのです。

え〜!?って思った人は,ライディングテクニックの本をちょっと読んでみて下さい。読書の秋ってことでね...あ,もう12月だった(^^;)。

▲▲目次へ▲ひとつ前次に進む▼


画像の説明:乗れてる人は,そんなに傾けなくてもタイヤを使いきってます。

Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!