STARTPAGE(133ch)Backnumber 19971111 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

モトコンポレストア日記(4)

4カ月も放ってあったわりには,作業をはじめるとどんどん進めたくなります。このあたりの気まぐれ&せっかちは自分でも困ったものなのですが...(笑)。

しかも,塗装作業にこの「気まぐれ&せっかち」は一番困りものなんです。一度に厚く塗りすぎるとあとから剥離しやすくなるし,塗り重ねるときにはしっかり乾燥させてからでないとやはり同じこと。

それにしても,マフラーのような立体のものを塗るのはなかなか難しいです。いろいろな向きからまんべんなく,かつ,厚塗りにならないようにしなくてはなりません。

それにしても,涼しくて適度に乾燥し,しかもまだそんなに寒くないた秋は,塗装にはいい季節なのかもしれません。

せっかちに塗り重ねないよう,モトコンポの車体の洗車と平行して作業を進めます。この,塗装と平行して別の作業をして,そのあいだに十分な乾燥時間をとるというのはなかなかいいアイデアだったと思います。おかげで,案外上手く塗ることができました。

▲▲目次へ▲ひとつ前次に進む▼


画像の説明:実は,黒の艶消し塗装に原則として失敗はありません(笑)。

J.Taniguchi's HOMEPAGE