STARTPAGE(133ch)Backnumber 19971017 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

スタートページツーリング報告(5)

湯ノ丸高原地蔵峠はハイキングに来る人も多いようで,峠の駐車場は結構混んでました。ここからダートの林道(湯ノ丸高峰林道)を走って高峰高原にぬけるのもまた楽しいのですが,ダートはどんなオートバイでも走れるというわけではないので今回はパス。

でも,この林道の途中にある池の平湿原の駐車場にオートバイを置いて,東篭の登山(2227m)に上ってみるとそれはそれは絶景が楽しめます。一年くらい前に登ったときには,富士山から南アルプス,中央アルプス,北アルプスの山々が,まるで日本百名山カタログのように見えたんですよ。

峠からはひたすら下り。路面が多少荒れているところもありますが下りのクネクネ道もちょっとスリリングでまた楽しかったりします。あっという間に別府の信号まで降りてきて,あとは浅間サンライン(広域農道)を流します。今回は,工事中片側通行が多かったんですが,この道も信号が少なく眺めも良くていい道です。

そろそろ4時近くなってきました。まだ夕暮れには早いですが,影が随分と長くなっていることに気づきます。予定よりも少し遅れましたが無事メルシャン軽井沢蒸留所に到着です。ここは,ウイスキーの工場なのですが随時工場を見学できます。でも,それだけではなくて,美術館(メルシャン軽井沢美術館0267-32-0288)が併設されているんですよ。ミュージアムショップもちょっと気の利いた品物が多く,ドライブの時にでも寄ってもらえると楽しめると思います。JR信越本線御代田駅のちょっと北側。国道18号三ツ谷東の信号を南に折れて2〜3分です。

と,いうわけで,今回のツーリングは無事終了しました。ぬけるような青空のもと,でも案外暖かくて本当に楽しいツーリング日和でしたよ。これから11月いっぱいの晴れた日はどんどんオートバイで出かけるといいと思います。メルシャン軽井沢蒸留所で解散したあとは,中軽井沢の沢屋でジャム買って,伊勢崎でパスタで夕食の後,足利の屋台コーヒーまで足を伸ばしてしまいました(^o^;)。とても楽しい1日でした。(おしまい)

         *        *        *

スタートページツーリング,また,やります。いつかご一緒できることを楽しみにしています(^_^)v >読者のみなさまへ。

▲▲目次へ▲ひとつ前次に進む▼


画像の説明:夕陽に映えるウイスキー蒸留所の白樺と青空

J.Taniguchi's HOMEPAGE