STARTPAGE(133ch)Backnumber 19971007 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

エンジンのいろいろ(5)

●2サイクルエンジン
逆に,ちょっと工夫して4サイクルエンジンの4行程を同時に2つずつ進めるのが2サイクルエンジン。仕組みが簡単なのはいいのですが,その分,排ガスや騒音の面で不利のようで,クルマには積まれなくなってしまいました。

とはいえ,コンパクトなわりに力を取り出せるので原付スクーターのほとんどが2サイクルエンジンです。最新型で,ついに4サイクルエンジンを載せてきましたが,ベスパもずっと2サイクルでした。

排気音がパランパランって雰囲気のものはたいてい2サイクルです。

2サイクルエンジンの特徴の一つとして,潤滑のためにエンジンオイルをガソリンに混ぜて燃やしてしまうということがあります。ガソリンといっしょに少しずつオイルも減っていきますので,時々,ガソリンタンクとは別にあるエンジンオイル用のタンクにオイルを補給してやる必要があるので御用心。

ちなみに4サイクルエンジンは,エンジンの中にオイルを溜めておいて専用のポンプでエンジン各部に送るようになっていてガソリンに混ぜて燃やしてしまうということはないので,定期的にオイル交換をしていれば通常は補給の必要はないはずです(時々点検して下さいね)。

そういうわけで2サイクルエンジンと4サイクルエンジンでは使うエンジンオイルも全く異なります。

興味のある人は自分のオートバイがどんなエンジンを積んでいるのか確認しておきましょう。現行車種ならカタログに載ってますし,オートバイ屋さんに聞くのも方法です。

なお,日本で乗ってる限りガソリンは4サイクルでも2サイクルでも共通ですのでご心配なく(^o^;)。なんでこんなこと言うかというと,ベスパのおひざもとイタリヤでは,2サイクルエンジン用にあらかじめエンジンオイルを混ぜたガソリンを売っているらしいんですよ。ホントかなあ...。

▲▲目次へ▲ひとつ前次に進む▼


画像の説明:2サイクルエンジンには2サイクル用のオイルを使います

J.Taniguchi's HOMEPAGE