STARTPAGE(133ch)Backnumber 19970922 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

工具集めもまた楽し(5)

●携帯型エアポンプ

これを,工具というかどうかは賛否両論だと思いますが,少なくとも出先でのパンク修理には必要な道具ですから工具ってことにしたいと思います(笑)。

さて,オートバイのタイヤも,ちょっと気の利いた自転車用空気入れなら空気を入れられるんですが,出先まで一緒に持って行くには,これはちょっと長すぎます。

こう思う人は結構いるみたいで,オートバイ用品店に行くと携帯型の空気入れがいろいろ売られています。収納時のコンパクトさを追求したものや,足踏み式のもの,エアゲージがついているものなどなどどれも工夫がみられるのですが...。

でも,やはり,空気入れは足で押さえて両手で空気を押し込めるものがいいみたいです。

▲▲目次へ▲ひとつ前次に進む▼


画像の説明:空気を押し込む「手応え」がポイントかも

J.Taniguchi's HOMEPAGE