STARTPAGE(133ch)Backnumber 19970901 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

工具集めもまた楽し(4)

●これは便利〜電工ペンチ

電気は苦手!という人も多いようですが,点火プラグに行くコードにさえ気を付ければそれほどこわがることはありません。ただし,良くわからずにいじってしまうと配線がショート→熱を持つ→オートバイ全焼なんてことにもなりかねないんで要注意ではあります。

さて,オートバイの配線を良く見ると,配線どうしをつなぐところにはプラスチックのコンセントの小さなものが使われていることが多いです(カプラーとかギボシ端子とか言ったりする)。このカプラーあるいはギボシ端子の電極に配線コードを固定するには,配線コードを電極に挟み込んで押さえつけるのですが,これが案外難しいのです。

ラジオペンチをつかってしっかり止めたはずなのに,ちょっと引っ張ったらするっと抜けてしまう。これはがっくりです。車体の配線を見ると随分器用に止めてあって,ちょっと引っ張ったくらいでは絶対に抜けたりしないのに。どうなっているんだろ?

と,工具やさんで相談してみると...。あるんですねえ,そのための専用工具が(^o^;)。電工ペンチといって,電極をかしめる他,配線の被覆を剥がしたりもワンタッチで出来ます。買った日はうれしくて用もないのに電極をいくつかかしめてしまいました(^o^;)。

▲▲目次へ▲ひとつ前次に進む▼


画像の説明:便利なものがあるもんです。参りました(笑)。

J.Taniguchi's HOMEPAGE