STARTPAGE(133ch)Backnumber 19970808 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

トランシーバーはとっても便利(2)

さて,前回トランシーバーを持って出かけると便利だよという話をしましたが,テレビ・ラジオから携帯電話,カーナビのGPS,鉄道の列車無線,飛行機の航空管制などなど電波は世の中のあちこちで使われてます。だもんで,勝手に電波を使うと思わぬ悪影響が出てびっくりなんてことにもなりかねません。

なので,一定以上のパワーを出せるトランシーバーを使うには,オートバイと同じように免許を受ける必要があるんです。で,この場合,一番手軽なのはアマチュア無線でしょう。そのなかでも一番やさしい第4級アマチュア無線免許でとりあえず十分です。教習所に行くくらいの感覚で講習会に行けばほぼ免許を手に入れることが出来るようです。もちろん一発でって人は国家試験へどうぞ(笑)。

アマチュア無線についてのお問い合わせ:

社団法人 日本アマチュア無線連盟事業課
     03-5395-3118
財団法人 日本アマチュア無線振興協会業務課
     03-5395-3206〜9

免許取るのはどうしても面倒だという方は,特定小電力のトランシーバーを選んで下さい。無免許で使える代わりにパワーはそれなり,また,高性能なアンテナが使えなかったりするため電波の到達距離はかなり落ちるのですが相手が見えている限り大丈夫という話を聞いたことがあります(特定小電力トランシーバーは自分で使ったことがないもんで歯切れ悪いです(^^;)。

▲▲目次へ▲ひとつ前次に進む▼


Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!