STARTPAGE(133ch)Backnumber 19970726 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

ハチタイの季節がやってきた

ニッポンでは夏といえばお祭りです(笑)。オートバイの世界でもまたしかり。それはハチタイです。ハチタイって何?と思う人もいるかと思いますが,三重県の鈴鹿サーキットで行われる「8」時間「耐」久レース,これを略してハチタイです。今年は7月27日(日)が決勝です。BSでも放映されるようなので是非見てみて下さい。

とにかく2人のライダーが1台のオートバイを交代で真夏の炎天下を8時間にわたって走らせ続けるという人間にとってもオートバイにとっても厳しいレースですから。と書いて,天気予報をみると,大きな台風が来ているようですね。でも,よほどの荒天ならないかぎり雨でもレースはやるはずですからいまから楽しみです。特に,雨のレースは思わぬどんでんがえしもありそうですから。

ところで,22日にホンダが新聞に全面広告を出していました。ハチタイは今年で20回目だそうです。成人おめでとう!ですね(笑)。これを機会に普通の新聞のスポーツ欄にも結果が大きく扱われるようになるようがんばって下さい。レースがもっと身近なものになり,もっと気軽に走れるサーキットが増えれば,普通の道路でストレス解消する必要もなくなるでしょうから...(^^;)。

なんて思いながら件の広告を見ていると,8月1日にはホンダは鈴鹿サーキットに加えて栃木県にツインリンクもてぎというサーキットを新たにオープンするそうです。少し涼しくなったら純粋に走るためだけにサーキットに出かけるのもいいかも知れません。

そういえば,ホンダ以外のオートバイメーカーさんも是非がんばって下さい。取り締まりを気にせずに自分のオートバイと真剣勝負が出来る場所をみんな「心から」欲しがっていると思いますよ。クルマについても同じことがいえると思いますが...。

▲▲目次へ▲ひとつ前次に進む▼


画像の説明:22日の新聞より

J.Taniguchi's HOMEPAGE