STARTPAGE(133ch)Backnumber 19970714 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

ツーリング日記10090708(1)

●エアコン付きの道(1)

夏はオートバイにとって案外つらい季節です。何がつらいって自分の努力では涼しくすることが出来ないこと。この点,着るものを調節したりすることで自分なりに寒さを調節できる冬の方が楽といえば楽です。

ところが,今回のツーリングではエアコン付きの道があることを発見しました。といっても,人工スキー場のように道路を無理矢理冷やすなんてものではもちろんありません(笑)。

それはどこかというと...福島県のR252号。関越自動車道小出インターから会津若松を目指してR252を走り,六十里越トンネルを抜けると福島県に入るんですが,このあたりから何カ所かあるトンネルの中が実に涼しいのです。このあたりは,山がたっぷりと水を含んでいるような感じがします。

もともとトンネルの中は井戸水と一緒で夏涼しくて,冬暖かいんですが,このR252は特別ひんやりしていました。交通量がほとんどないのでトンネルの中が排ガス臭くないのもポイント高いです。

▲▲目次へ▲ひとつ前次に進む▼


画像の説明:照明が全くないトンネルはちょっとスリリング

J.Taniguchi's HOMEPAGE