STARTPAGE(133ch)Backnumber 19970709 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

「遠い遠い空」の下へ

ちょっと早い夏休みをがんばってとってキャンプツーリングに出ています。目的地は,金山町沼沢湖キャンプ場。なぜ,ここを選んだかというとスタートページの別チャンネル「遠い遠い空の下から」を読んでいて金山町がどんなところなのか行ってみたくなったから。

# 情報化社会が進めば人間が移動しなくてすむようになるなんて言う人がいますけど,必ずしもそうではないと僕は思います...(笑)。

昼ごろ八王子を出て,関越自動車道を下ります。週末の暑さに比べると,でも,今日は楽です。前橋を過ぎるとしばしば前後にクルマが見えなくなるほどの貸し切り状態。これが週末になるとクルマでぎっしりになるのですからお出かけは平日に限ります(笑)。

「時間を買う」つもりで,関越トンネルを越えて小出インターまで。圏央道青梅インターから4400円也でした。もちろん支払いはVISAカード。便利になったもんです。

目的地は福島県金山町ですが,今回はあえて東北自動車道ではなくて関越自動車道〜R252を選んでみたんですが,これが大正解。このR252が予想外にいい道で,小出から金山までの2時間はとても楽しめました。快適なワインディングロードと只見川の川面にかかる霧や森の匂い,そして,ひさしぶりに虹までかかったりしたし。そして沼沢湖も静かでとてものんびりとすごしています。

スタートページを見ていたおかげで,またひとつお気に入りの場所が増えました。「遠い遠い空の下から」のやまもとひろみさん,どうもありがとう。

ps.この原稿はテントの中で書いてるんですが,また,少し雨が降ってきました。あとから会津川口の駅前のISDN電話まで原稿の登録に行くときだけは止んでくれるとありがたいなあ...。

▲▲目次へ▲ひとつ前次に進む▼


画像の説明:下は川霧立ちこめる只見川

J.Taniguchi's HOMEPAGE