STARTPAGE(133ch)Backnumber 19970623 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

モトコンポレストア?日記(1)

●モトコンポというバイク
昭和57年ですから今から15年ほども前のことですが,ホンダからシティという乗用車が発売になりました。今でいうリッターカーのはしりで,エンジンの排気量は1200cc,ボディは決して大きくなかったけれど,背が高いクルマで乗りこむと案外広いじゃん!って思いました。そして,面白いことにトランクスペースにぴったりと収まるオートバイがオプション販売されてたんです。これがモトコンポ。50ccの原付でハンドルをパタンパタンと畳んでしまえます。

●僕のバイク第一号
実はこのバイクを僕はもらったんです(笑)。今考えると,自分のバイク第一号でした。当時はクルマの免許を持っていただけでしたが,50ccの原付なら大丈夫ってことで,知り合いの団地の自転車置き場の隅で,ほこりかぶっていたのをクルマに積んでもらって来ました。いきなりクルマに積めるというメリットが生きたわけです。ゲタ代わりによく乗ってました。

●モトコンポの性能
グリコのおまけみたいなオートバイですから,性能なんて期待しちゃダメです。でも,いちおう50cc(正確には49cc)の2ストローク2.2馬力。メーター読みで40km/hくらいはでるみたい。だからクルマの溢れる都内なんて危なくて走れません(笑)。でも考えようによってはイタリヤのベスパだって50ccだとこんなものみたいです。やはり,車に積んでどこにでも持っていけるってのが一番の性能みたいです。今や性能はいま3くらいですけど,ポケットに入れてどこにでも持っていけるヒューレットパッカード社の手のひらコンピュータHP200LXみたいなかわいいやつです。

ちょっと脱線してしまいましたが,長らく活躍してくれたモトコンポ君を,ちょっと気合いを入れてきれいにしてやることにしてました。レストアなんてほどのことはしませんけど不定期に報告していきます。アドバイスとかあったらメールくださいね(^_^)v。

▲▲目次へ▲ひとつ前次に進む▼


画像の説明:小さいから団地のベランダでも整備できます(^_^)v

J.Taniguchi's HOMEPAGE