STARTPAGE(133ch)Backnumber 19970612 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

基本はヘルメットとグローブとブーツ

プロ野球中継をみると,キャッチャーと主審はずいぶん大げさなプロテクターをつけてますね。ファウルチップが直撃しても,何とか大丈夫そうです。また,スキーに行くと,それなりのウエアなりを着るので氷点下の吹雪の中でも遭難する人はまずいません。

オートバイだって一緒です。たとえばヘルメット。「かぶらないと切符切られちゃう」からじゃなくて,「オートバイを長く楽しむため」にはまず,しっかりと自分を守らなくては。だからちょっと高くてもいいヘルメットをかぶった方(JIS規格C種をクリアしているとか)がいいし,革のグローブと,最低,くるぶしまで隠れるブーツは必需品と僕は思ってます。

あと,街中であご紐を締めずにオートバイに乗っている人をときどき見かけますが,あれはかなりやばいです。転倒の衝撃は想像以上のものがあり,あご紐をしっかり締めないとヘルメットをかぶっている意味がないに等しい。あと,スクーター乗っている人に多いのですが,乗馬用みたいなおわん型のヘルメットもできることならおしゃれ用のアイテムとして使うだけにしておいたほうがいいみたい..。オートバイで痛い目に遭うのはちょっとかんべん。オートバイを長く楽しみたいからね。

▲▲目次へ▲ひとつ前次に進む▼


画像の説明:このくらいのブーツなら街歩きにもGOOD!

J.Taniguchi's HOMEPAGE