STARTPAGE(133ch)Backnumber 19970608 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

はじまりはじまり〜

●僕とオートバイのつきあい

今日は第一日目ってことで,このページのオーナーはオートバイとどんなつきあいをして来たのか少しお話させて下さい。 自動二輪,あるいは原付でもいいけれど,オートバイの運転免許は16歳になれば取れることになっています。

でも,僕が自動二輪の免許を取ったのはすでに28歳になってから。16の頃から乗っているやつからすると,文字どおり「周回遅れ」のスタートです。クルマに乗るようになった後からわざわざオートバイの免許を取りに教習所に改めて通ったんですから,我ながら物好きです。

口の悪い友だちには「遅咲きはハマるんだよな〜」とかいわれながら,期待通りしっかりハマり2年後に限定解除。しかし,このときに通った教習所で「オートバイの楽しみ!」を教えてもらったような気がします。東京都八王子市にある教習所モトテクニカのインストラクターのみなさん,どうもありがとうございました(^_^)v。

●僕の考える「オートバイの楽しみ!」

なんだかんだでオートバイに乗りはじめて6年がたちました。既に30歳もなかばですからクルマの方が絶対に楽チンなはずなのに,やはり週末になるとオートバイのキーに手がのびてしまいます。雨が降れば濡れるし冬は寒いのに。それでもオートバイに乗ってしまうのはたぶん「操縦する楽しさ」に気づいてしまったから。

止まってしまうと倒れてしまうオートバイは,だから走り出すととても面白い乗り物です。スロットルとブレーキを駆使して重力と戯れるなんていうとほとんどキザな世界に行っちゃいますけど,レースで飯食ってるわけじゃないんだから,速く走るよりも「楽しく走る」。これがキモです。

オートバイはクルマに乗るまでの「つなぎ」なんかじゃないし,簡単に「卒業」してしまうのはもったいないよ!ってことで第一回目はおしまいです。それではまた次回(^_^)v。

▲▲目次へ次に進む▼


画像の説明:たまにはサーキットを走ってみる

J.Taniguchi's HOMEPAGE