ISIZE USER COLUM(133ch) Backnumber by J.Taniguchi
リトルホンダのハンドルロック
June 13 (No.561)

4月末に,由緒正しい原動機つき自転車をこのコラムで紹介したのを覚えている方も多いかと思います。そして,最後に里親を募集していたってことも。

しかし,あまりのアヤシサのためか,問い合わせはゼロ...。

結局,独創性とホンダスピリットあふれるこのモデルが行き場を失っているって事態にガマンしきれず...リトルホンダはうちの子になってしまったことをここにご報告申し上げます。

「まあ,そうなることはわかっていたよ。予定通りじゃん!」なんて読者のみなさんの声が聞こえてきそうですが,独創的なアイデアが詰まっているモノに,あいかわらずめっぽう弱いたにぐちなのでした。

さて東京府中の某所で受け取り,元持ち主かすおさんのR80GSBasicをしたがえ(笑),1時間半ほどかけて自宅にたどり着きます。

とりあえず,ガソリンはかすおさんが入れ替えて下さっていたので,早速キャブの掃除と各部グリスアップ。表面がくすんでしまっていた車体のペイント部やハンドルなどのメッキ部もコンパウンドをかけてみると思いのほか輝きが戻ってワクワクです。

やっぱ古オートバイいじりは楽しいなぁ!!

そして,カギがなくて機能していなかったハンドルロックも,シリンダー部分を外して鍵屋さんに持ち込み無事復活。「こんなカギ,もうないよ!」とかいいつつも,最新モデル+α程度の料金で仕上げてくれた西八王子駅北口の八王子錠前センターさんには大変お世話になりました。

というわけで,あいかわらずコラムネタはつきそうにない今日この頃です。。。

★八王子錠前センター 0426(65)9969 八王子市千人町2-19-10
 甲州街道西八王子駅西信号を駅に向かって入り左側四軒目です。

▲▲目次へ▲ひとつ前一年前二年前三年前次に進む▼
鍵屋さんの店先で記念撮影。なかなか絵になるリトルホンダです。
Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!