ISIZE USER COLUM(133ch) Backnumber by J.Taniguchi
正統!原動機付自転車(1)
May 09 (No.548)

排気量50cc以下のいわゆる原チャリの制限速度はいまだに30km/h。

一方,今どきの原付スクーターにのれば,あっというまに50〜60km/hくらいは出てしまうのが現実ですから,ちょっと油断したスキに白バイに撃墜されてしまった経験をお持ちの方も少なくないと思います。

そんなときには,つい「制限速度を忠実に守っていては命の危険を感じる」なんて言い訳をしたくなってしまいますが,お仕事モードの白バイ隊員に通じるはずもなく,つのるのはクヤシサばかりなり...。

実際問題として,スピードリミッターをつけなくてはならはいほどの乗り物に成長してしまった原チャは,125ccまでのの原付2種までをひと括りにしてしまってもいいように個人的には思ったりもしています。で,原動機付き自転車なんて非現実的な名称もつかうのはそろそろ止めにしていただきたいもの。

ところが。

昨日紹介した謎の乗り物。メーターをのぞきこんでみると,驚くなかれ!フルスケールが30km/h。しかも25km/h以上は,表示が点線になっていて使用禁止の雰囲気が漂ってます。

オドメーターもないし,謎はますます深まるばかり...(つづく)

▲▲目次へ▲ひとつ前一年前 | 二年前 | 次に進む▼

古ベスパのメーターもカワイイけど,これもなかなか。
Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!